#author("2021-01-04T08:30:06+00:00","","")
*《&ruby(ブトウ){舞踏};の&ruby(ドウワ){童話}; タウベズ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|舞踏の童話 タウベズ|[ブトウノドウワタウベズ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:美巧|
|~レベル|CENTER:1|~パワー|CENTER:1000|~限定条件|CENTER:アルフォウ限定|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:対戦相手のトラッシュからレベル1のシグニ1枚を対象とし、あなたのターンの場合、それを傀儡状態であなたの場に出す。&br;(傀儡状態のシグニが場を離れる場合、代わりに持ち主のトラッシュに置かれる)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:カードを1枚引く。|

 [[ブラックアルフォウ]]で登場した[[レベル]]1・[[黒]]・[[精像]]:[[美巧]]・[[アルフォウ]]限定の[[シグニ]]。~

 [[出現時能力]]は[[あなた]]の[[ターン]]の場合、[[対戦相手]]の[[トラッシュ]]から[[レベル]]1の[[シグニ]]1枚を傀儡状態で[[あなた]]の[[場]]に出すというもの。~
 この[[カード]]1枚から[[コスト]]なしで傀儡状態の[[シグニ]]1枚を追加で[[場]]に出せるので、[[アルフォウ]]ではどの構築でも必ずと言っていい程の有用性と汎用性を誇り、腐る場面はほぼ存在しない。~
 しかし、[[場]]に出せた所で所詮[[レベル]]1の[[シグニ]]なので[[能力]]には全く期待できず、そのままでは数合わせの壁にしかならない。~
 その緊急策も序盤では[[レベル]]1の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置いてくれる保証も無い為、中々博打である。~

 逆に言えば「とりあえず数揃えたい」時には非常に便利で、その筆頭が[[《弩書 ザ・ロウ》]]である。~
 この[[カード]]と[[《弩書 ザ・ロウ》]]の[[手札]]2枚で[[レベル]]3の[[シグニ]]を1回除去できるようになるため、費用対効果が突出して黒字である。~

 [[対戦相手]]が[[リフレッシュ]]の兆候を見せた時に[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]や[[デッキ]]から[[トラッシュ]]に置かれることを想定した[[シグニ]]を奪取できれば地味な嫌がらせができる。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブラックアルフォウ]] WDK17-017
-- Illust:[[柚希きひろ]] &br; Flavor Text:キラキラしていて綺麗だね!〜タウベズ〜

**FAQ [#faq]
Q:傀儡状態とは何ですか?~
A:傀儡状態のシグニは、場を離れる場合代わりにトラッシュに置かれます。例えばバトルでバニッシュされる場合や手札に戻す効果を受けた場合でも、それはトラッシュに置かれます。~

Q:対戦相手のシグニを自分の場に出す場合、出現時能力は発動しますか?~
A:はい、発動します。~

Q:この能力によって自分の場に出ている対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、それはどこに置かれますか?~
A:対戦相手(元々の持ち主)のエナゾーンに置かれようとして、この効果では傀儡状態となっていますので、エナゾーンに置かれる代わりに対戦相手のトラッシュに置かれます。~

Q:自分の場に出ている対戦相手のシグニが「このシグニがバニッシュされたとき、カードを1枚引く。」という自動能力を持っています。バニッシュされた場合、カードを引けるのはどちらのプレイヤーですか?~
A:そのシグニを直前まで場に出していたプレイヤーがその能力を発動し、カードを1枚引けます。つまりカードを引くのは対戦相手ではなく傀儡状態で場に出した自分です。~


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