舞踏(ブトウ)童話(ドウワ) タウベズ》

カード名舞踏の童話 タウベズ[ブトウノドウワタウベズ]
カードタイプシグニクラス精像:美巧
レベル1パワー1000限定条件アルフォウ限定
フォーマットK
【出】:対戦相手のトラッシュからレベル1のシグニ1枚を対象とし、あなたのターンの場合、それを傀儡状態であなたの場に出す。
(傀儡状態のシグニが場を離れる場合、代わりに持ち主のトラッシュに置かれる)
【ライフバースト】:カードを1枚引く。

 ブラックアルフォウで登場したレベル1・精像美巧アルフォウ限定のシグニ

 出現時能力あなたターンの場合、対戦相手トラッシュからレベル1のシグニ1枚を傀儡状態であなたに出すというもの。
 このカード1枚からコストなしで傀儡状態のシグニ1枚を追加でに出せるので、アルフォウではどの構築でも必ずと言っていい程の有用性と汎用性を誇り、腐る場面はほぼ存在しない。
 しかし、に出せた所で所詮レベル1のシグニなので能力には全く期待できず、そのままでは数合わせの壁にしかならない。
 その緊急策も序盤ではレベル1のシグニトラッシュに置いてくれる保証も無い為、中々博打である。

 逆に言えば「とりあえず数揃えたい」時には非常に便利で、その筆頭が《弩書 ザ・ロウ》である。
 このカード《弩書 ザ・ロウ》手札2枚でレベル3のシグニを1回除去できるようになるため、費用対効果が突出して黒字である。

 対戦相手リフレッシュの兆候を見せた時にガード能力を持つシグニデッキからトラッシュに置かれることを想定したシグニを奪取できれば地味な嫌がらせができる。

収録パック等

FAQ

Q:傀儡状態とは何ですか?
A:傀儡状態のシグニは、場を離れる場合代わりにトラッシュに置かれます。例えばバトルでバニッシュされる場合や手札に戻す効果を受けた場合でも、それはトラッシュに置かれます。

Q:対戦相手のシグニを自分の場に出す場合、出現時能力は発動しますか?
A:はい、発動します。

Q:この能力によって自分の場に出ている対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、それはどこに置かれますか?
A:対戦相手(元々の持ち主)のエナゾーンに置かれようとして、この効果では傀儡状態となっていますので、エナゾーンに置かれる代わりに対戦相手のトラッシュに置かれます。

Q:自分の場に出ている対戦相手のシグニが「このシグニがバニッシュされたとき、カードを1枚引く。」という自動能力を持っています。バニッシュされた場合、カードを引けるのはどちらのプレイヤーですか?
A:そのシグニを直前まで場に出していたプレイヤーがその能力を発動し、カードを1枚引けます。つまりカードを引くのは対戦相手ではなく傀儡状態で場に出した自分です。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS