#author("2021-01-09T06:37:22+00:00;2020-12-27T12:36:59+00:00","","")
*《&ruby(チョウビン){超罠}; &ruby(ジェイ){J};・リッパー》 [#top]
|~カード名|>|>|>|超罠 J・リッパー|[チョウビンジェイリッパー]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:トリック|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:グズ子限定|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、数字1つを宣言する。その後、あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置く。それが宣言した数字と同じレベルのシグニの場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−10000する。&br;&color(blue){【出】};:レベルが偶数の対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−5000する。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−12000する。|

 [[クラクション]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精武]]:[[トリック]]・[[グズ子]]限定の[[シグニ]]。~

 [[出現時能力]]は、[[対戦相手]]の[[レベル]]が偶数の[[シグニ]]1体に[[パワー]]−5000を付与と使い切りではあるが中々強烈な[[能力]]。~
 [[対象]]とすることができる[[レベル]]の内、[[レベル]]2は余程の事が無い限り除去が確定し、[[レベル]]4であろうとも[[レベル]]3相当の[[パワー]]に落とせるため腐りにくい。~

 [[自動能力]]は[[アタック]]した時に数字を1つを宣言して[[デッキ]]の一番上を[[トラッシュ]]に置き、その[[カード]]が宣言した数字と同じ[[レベル]]の[[シグニ]]の場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体に[[パワー]]−10000を付与し、[[ライフバースト]]を持つ[[レベル]]4の[[シグニ]]でなければ耐えきれない程である。~
 これにより高確率で直撃を狙えるためフィニッシャーとして申し分ないのだが、この[[能力]]を補助する手段は大抵使い切りの[[出現時能力]]か[[センタールリグ]]の[[アタック]]を放棄する必要がある[[《応援の駄姫 グズ子》]]の[[起動能力]]に限られてくるのが難点となる。~

 また、ほとんど気にはならないものの、[[発動]]「しない」選択を取れないので[[デッキ]]が削れていくことになる。~
 [[グズ子]]は蘇生手段に乏しいので思わぬ[[カード]]が落ちてリカバリに無駄なリソースを費やす事もある。~

//**関連カード [#card]

**収録パック等 [#pack]
- [[クラクション]] WXK01-044 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[アカバネ]] &br; Flavor Text:&ruby(こんなもの){拘束具};で私は止まらないわ。〜J・リッパー〜
- [[クラクション]] WXK01-131 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[アカバネ]] &br; Flavor Text:希望の花は咲かない。あるものは絶望だよ。

**FAQ [#faq]
Q:[[自動能力]]は必ず[[発動]]しますか?~
A:はい、必ず[[発動]]し、[[発動]]しないことは選ぶことができません。[[対戦相手]]に選択できる[[シグニ]]がいない場合は「[[ターン終了時]]」以降の処理は行われずに処理が終了します。~

Q:[[自動能力]]で[[パワー]]を−1000する[[シグニ]]を[[対象]]とするのは[[デッキ]]の一番上を[[トラッシュ]]に置く前ですか?それとも置いた後ですか?~
A:[[デッキ]]の一番上を[[トラッシュ]]に置いた後に[[パワー]]を−1000する[[シグニ]]を[[対象]]とします。~

Q:[[自動能力]]が[[発動]]し、[[デッキ]]の枚数が1枚の場合、[[リフレッシュ]]はいつ行われますか?~
A:[[リフレッシュ]]は[[自動能力]]の処理がすべて完了した後に行われます。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS