超罠(チョウビン) (ジェイ)・リッパー》

カード名超罠 J・リッパー[チョウビンジェイリッパー]
カードタイプシグニクラス精武:トリック
レベル4パワー12000限定条件グズ子限定
フォーマットK
【自】:このシグニがアタックしたとき、数字1つを宣言する。その後、あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置く。それが宣言した数字と同じレベルのシグニの場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−10000する。
【出】:レベルが偶数の対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−5000する。
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−12000する。

 クラクションで登場したレベル4・精武トリックグズ子限定のシグニ

 出現時能力は、対戦相手レベルが偶数のシグニ1体にパワー−5000を付与と使い切りではあるが中々強烈な能力
 対象とすることができるレベルの内、レベル2は余程の事が無い限り除去が確定し、レベル4であろうともレベル3相当のパワーに落とせるため腐りにくい。

 自動能力アタックした時に数字を1つを宣言してデッキの一番上をトラッシュに置き、そのカードが宣言した数字と同じレベルシグニの場合、対戦相手シグニ1体にパワー−10000を付与し、ライフバーストを持つレベル4のシグニでなければ耐えきれない程である。
 これにより高確率で直撃を狙えるためフィニッシャーとして申し分ないのだが、この能力を補助する手段は大抵使い切りの出現時能力センタールリグアタックを放棄する必要がある《応援の駄姫 グズ子》起動能力に限られてくるのが難点となる。

 また、ほとんど気にはならないものの、発動「しない」選択を取れないのでデッキが削れていくことになる。
 グズ子は蘇生手段に乏しいので思わぬカードが落ちてリカバリに無駄なリソースを費やす事もある。

収録パック等

FAQ

Q:自動能力は必ず発動しますか?
A:はい、必ず発動し、発動しないことは選ぶことができません。対戦相手に選択できるシグニがいない場合は「ターン終了時」以降の処理は行われずに処理が終了します。

Q:自動能力パワーを−1000するシグニ対象とするのはデッキの一番上をトラッシュに置く前ですか?それとも置いた後ですか?
A:デッキの一番上をトラッシュに置いた後にパワーを−1000するシグニ対象とします。

Q:自動能力発動し、デッキの枚数が1枚の場合、リフレッシュはいつ行われますか?
A:リフレッシュ自動能力の処理がすべて完了した後に行われます。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS