*《&ruby(だいげんちゅう){大幻蟲}; ナナホシ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|大幻蟲 ナナホシ|[ダイゲンチュウナナホシ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:凶蟲|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:ミュウ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手の場に【チャーム】があるかぎり、このシグニはバニッシュされない。 &br; &color(green){【起】};[黒(0)]:ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを場にある【チャーム】1枚につき、−3000する。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持ち、1ターンに一度しか使用できない。(パワーが0以下のシグニはバニッシュされる)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のデッキの一番上のカードを対戦相手のシグニ1体の【チャーム】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、【チャーム】が付いている対戦相手のすべてのシグニのパワーを−8000する。|

 [[ディストラクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精生]]:[[凶蟲]]:[[ミュウ]]限定の[[シグニ]]。~

 [[チャーム]]がある限りあらゆる手段で[[バニッシュ]]されない。~
 [[レベル]]4にしてはパワーが低いが、これによって防御力は高い。~
 [[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]と並べることで相手が[[シグニ]]を出し続ける限り耐性を持つことが可能になる。~

 [[チャーム]]の数だけノーコストで相手[[シグニ]]の[[パワー]]をマイナスする[[起動能力]]も持つが、数値はそこまで高くないため、バトル時に自身のパワーの低さを補える程度に考えておいたほうが良い。

-モチーフは''ナナホシテントウ''。~
その名の通り、7つの斑点が特徴的なテントウムシの中でも有名な一種。~
肉食性で[[アブラムシ>《幻蟲 エイフド》]]などを捕食してくれる益虫だが、フレーバーテキストのように食べ尽くすと次の餌場に飛んでいってしまうため、安定して駆除に利用することは難しい。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ディストラクテッドセレクター]] WX11-034 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[甲冑]] &br; Flavor Text:次なるデザートを見つけに、レッツゴー! 〜ナナホシ〜

**FAQ [#faq]
Q:「この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ」とはどういうことですか?~
A:この能力はアーツの【アタックフェイズ】と同じタイミングで、アーツの【アタックフェイズ】と同じように使用を宣言し、処理させることができます。この能力はシグニの能力として扱われます。なお、使用タイミング【アタックフェイズ】を持っているため、自身のメインフェイズに使用することはできません。

Q:対戦相手が、《硝煙の気焔》をチャームの付いたシグニと、こちらの場にある《大幻蟲 ナナホシ》の2体を選択して使用しました。この場合、《大幻蟲 ナナホシ》はバニッシュされますか?~
A:いいえ、《硝煙の気焔》によってチャームの付いたシグニはバニッシュされますが、《硝煙の気焔》の効果処理中にはチャームは場に残ったままですので、《大幻蟲 ナナホシ》はバニッシュされません。(場に残ったチャームは、《硝煙の気焔》の処理が終了した後、ルール処理によってトラッシュに置かれます。)

Q:対戦相手にチャームの付いたシグニがあるときに、こちらが《キャッチ・リリース》を使用し、バニッシュするシグニに《大幻蟲 ナナホシ》を選びました。トラッシュから<凶蟲>のシグニを手札に加えることができますか?~
A:いいえ、できません。対戦相手の場にチャームがありますので、《大幻蟲 ナナホシ》は《キャッチ・リリース》ではバニッシュされず、「そうした場合〜」以降の効果も発生しません。

Q:起動能力で、自身の場にあるシグニを選ぶことはできますか?~
A:はい、対戦相手のシグニと指定されておりませんので、自身のシグニを選んでマイナス修正を与えることは可能です。

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