#author("2020-12-14T06:52:32+00:00","","")
*《&ruby(だいげんちゅう){大幻蟲}; ナナホシ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|大幻蟲 ナナホシ|[ダイゲンチュウナナホシ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:凶蟲|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:ミュウ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手の場に【チャーム】があるかぎり、このシグニはバニッシュされない。 &br; &color(green){【起】};[黒](0):ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを場にある【チャーム】1枚につき、−3000する。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持ち、1ターンに一度しか使用できない。(パワーが0以下のシグニはバニッシュされる)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のデッキの一番上のカードを対戦相手のシグニ1体の【チャーム】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、【チャーム】が付いている対戦相手のすべてのシグニのパワーを−8000する。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手の場に【チャーム】があるかぎり、このシグニはバニッシュされない。&br;&color(green){【起】};(ターン1)【アタックフェイズ】[黒(0)]:シグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを場にある【チャーム】1枚につき−3000する。&br;(パワーが0以下のシグニはルールによってバニッシュされる)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、対戦相手のデッキの一番上のカードをそれの【チャーム】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、【チャーム】が付いている対戦相手のすべてのシグニのパワーを−8000する。|

 [[イディストラクテッドセレクター]]で登場する[[レベル]]4・[[黒]]・[[精生]]:[[凶蟲]]:[[ミュウ]]限定の[[シグニ]]。~
 [[ディストラクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精生]]:[[凶蟲]]・[[ミュウ]]限定の[[シグニ]]。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]
 [[チャーム]]がある限りあらゆる手段で[[バニッシュ]]されない。~
 [[レベル]]4にしては[[パワー]]が低いが、これによって防御力は高い。~
 [[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]と並べることで[[対戦相手]]が[[シグニ]]を出し続ける限り耐性を持つことが可能になる。~
 しかし、あくまで[[バニッシュ]]されないというだけなので、[[《因果応報》]]などといった[[トラッシュ]]に送られてしまう[[効果]]は防げないため、いざというときに備えて用心するにこしたことは無いだろう。~

 [[チャーム]]の数だけノーコストで[[シグニ]]の[[パワー]]をマイナスする[[起動能力]]も持つが、数値はそこまで高くないため、[[バトル]]の際に自身の[[パワー]]の低さを補える程度に考えておいたほうが良い。~
 [[パワー]]マイナスの[[対象]]は自他を問わないため、自分の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[エナ]]を増やす手段としても使える。~

 基本的に[[対戦相手]]の[[チャーム]]のみを参照する[[凶蟲]]の[[シグニ]]には珍しく、各[[プレイヤー]]の[[場]]の[[チャーム]]を計上する。~
 そのため[[《チャーム・タクティクス》]]で敢えて自分の[[場]]の[[シグニ]]に[[チャーム]]を付けることでマイナスの値を増やすことが可能。~

-''ナナホシテントウ''はその名の通り、7つの斑点が特徴的なテントウムシの中でも有名な一種。~
肉食性で[[アブラムシ>《幻蟲 エイフド》]]などを捕食してくれる益虫だが、[[フレーバーテキスト]]のように食べ尽くすと次の餌場に飛んでいってしまうため、安定して駆除に利用することは難しい。

**関連カード [#card]
- [[《幻蟲 オオムラサキ》]] - 開発段階の仮称は「幻蟲 ナナホシ」だった。

**収録パック等 [#pack]
- [[インキュベイトセレクター]] WX11-034 &size(7){[[スーパーレア]]};
- [[ディストラクテッドセレクター]] WX11-034 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[甲冑]] &br; Flavor Text:次なるデザートを見つけに、レッツゴー! 〜ナナホシ〜

**FAQ [#faq]
Q:「この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ」とはどういうことですか?~
A:この能力はアーツの【アタックフェイズ】と同じタイミングで、アーツの【アタックフェイズ】と同じように使用を宣言し、処理させることができます。この能力はシグニの能力として扱われます。なお、使用タイミング【アタックフェイズ】を持っているため、自身のメインフェイズに使用することはできません。
Q:対戦相手にチャームの付いたシグニがあるときに、こちらが《キャッチ・リリース》を使用し、バニッシュするシグニに《大幻蟲 ナナホシ》を対象としました。トラッシュから<凶蟲>のシグニを手札に加えることができますか?~
A:いいえ、できません。対戦相手の場にチャームがありますので、《大幻蟲 ナナホシ》は《キャッチ・リリース》ではバニッシュされず、「そうした場合〜」以降の効果も発生しません。~

Q:対戦相手が、《硝煙の気焔》をチャームの付いたシグニと、こちらの場にある《大幻蟲 ナナホシ》の2体を選択して使用しました。この場合、《大幻蟲 ナナホシ》はバニッシュされますか?~
A:いいえ、《硝煙の気焔》によってチャームの付いたシグニはバニッシュされますが、《硝煙の気焔》の効果処理中にはチャームは場に残ったままですので、《大幻蟲 ナナホシ》はバニッシュされません。(場に残ったチャームは、《硝煙の気焔》の処理が終了した後、ルール処理によってトラッシュに置かれます。)
Q:起動能力で、自身の場にあるシグニを対象とすることはできますか?~
A:はい、対戦相手のシグニと指定されておりませんので、自身のシグニを対象としてマイナス修正を与えることは可能です。~

Q:対戦相手にチャームの付いたシグニがあるときに、こちらが《キャッチ・リリース》を使用し、バニッシュするシグニに《大幻蟲 ナナホシ》を選びました。トラッシュから<凶蟲>のシグニを手札に加えることができますか?~
A:いいえ、できません。対戦相手の場にチャームがありますので、《大幻蟲 ナナホシ》は《キャッチ・リリース》ではバニッシュされず、「そうした場合〜」以降の効果も発生しません。
Q:チャームの付いているシグニを《ブラッディ・アウト》でトラッシュに置いて《大幻蟲 ナナホシ》をバニッシュすることはできますか?~
A:いいえ、チャームの付いているシグニが場を離れるとチャームはトラッシュに置かれますが、これはルール処理によるもので、ルール処理は効果の処理中には行われません。~
《ブラッディ・アウト》の処理中でまだチャームが場にありますので、《大幻蟲 ナナホシ》の常時能力は有効です。~

Q:起動能力で、自身の場にあるシグニを選ぶことはできますか?~
A:はい、対戦相手のシグニと指定されておりませんので、自身のシグニを選んでマイナス修正を与えることは可能です。


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