- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2020-06-11T06:22:29+00:00;2020-06-07T06:25:16+00:00","","")
#author("2020-07-17T11:48:54+00:00","","")
*《&ruby(タイキョク){対極};の&ruby(センタク){選択}; タマ&ruby(バーサス){VS};ウリス》 [#top]
|~カード名|>|対極の選択 タマVSウリス|[タイキョクノセンタクタマバーサスウリス]|
|~色|CENTER:白/黒|~カードタイプ|CENTER:キー|
|~コスト|CENTER:◎(2)|~限定条件|CENTER:-|
|~フォーマット|>|>|K|
|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのルリグは以下の能力を得る。&br;[&color(green){【起】};【アタックフェイズ】エクシード2:ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体とシグニ1体は「アタックできない。」を得る。対戦相手は自分のトラッシュからシグニを1枚まで手札に加える。]&br;[&color(green){【起】};【アタックフェイズ】エクシード2:対戦相手のシグニを2体まで手札に戻す。対戦相手は自分のトラッシュからあなたが選んだカード1枚をライフクロスに加える。]&br;&color(orange){【自】};(ターン1):ルリグ1体がアタックしたとき、そのアタック終了時、そのアタックがすべて【ガード】されていた場合、そのルリグをアップする。|
[[リンカーネイション]]で登場した[[白]]/[[黒]]の[[キー]]。~
今までの[[エクシード]][[能力]]とは一線を画す性能の代償に[[対戦相手]]にも恩恵を与えてしまう2つの[[エクシード]][[能力]]を[[ルリグ]]に与える[[常時能力]]と各[[プレイヤー]]の[[ルリグ]]の[[アタック]]に重みを与える[[自動能力]]を持つ[[キー]]。
[[常時能力]]で与える1つ目の[[能力]]は、[[《ゴールド・ディフェンス》]]の[[ベット]]相当の[[効果]]を行い、[[色]]制限なしの[[《サルベージ》]]相当する[[効果]]を[[対戦相手]]に与えるもの。~
標準的な1面防御のついでに[[ルリグ]]の[[アタック]]を止められる為汎用性は高く代償も軽いが、2面以上の防御は出来ず、[[使用]]するなら余裕のある場面が望ましい。~
また、[[対戦相手]]の恩恵は任意である為[[悪魔]]軸の[[ピルルク]]に対して[[使用]]して[[手札]]を増やすというプレイングには使えない。
[[常時能力]]で与える2つ目の[[能力]]は、[[《ロココ・バウンダリー》]]相当の防御性能を持つが、代わりに[[あなた]]が選ぶとは言え[[対戦相手]]の[[トラッシュ]]から[[カード]]1枚を[[ライフクロス]]に加えるというかなりのデメリットを被る。~
[[常時能力]]で与える2つ目の[[能力]]は、[[《ハーベスト・フォース》]]相当の防御性能を持つが、代わりに[[あなた]]が選ぶとは言え[[対戦相手]]の[[トラッシュ]]から[[カード]]1枚を[[ライフクロス]]に加えるというかなりのデメリットを被る。~
[[使用]]する場合はどうしてもの場合や、[[ライフクロス]]1枚程度の増加ならどうにでもなる場合に抑えたい。
尚、どちらのデメリットも[[トラッシュ]]を扱う為[[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]を採用する場合はデメリットの踏み倒しが可能になり、強烈な防御性能をフル活用出来る。
[[自動能力]]は「[[あなた]]」の[[ルリグ]]では無い為「各[[プレイヤー]]の[[ルリグ]]の、その[[ターン]]で最初の[[アタック]]が全て[[ガード]]された時に[[アップ]]する」[[能力]]となり、[[《カーニバル †Q†》]]のように[[ルリグ]]自身の攻撃性能が高い場合にはより存在感が増すことになる。~
その代わり[[《アーク・オーラ》]]を始めとする「[[ルリグ]]の攻撃回数を増やす」能力とは相性が悪いので、この[[能力]]では[[アップ]]出来ないものとして考えた方がいい。~
[[アップ]]の条件は「全ての[[アタック]]が[[ガード]]された時」なので[[《応援の駄姫 グズ子》]]のダイレクトの[[効果]]が適用されている場合は3回分の[[ダメージ]]が全て[[ガード]]された時に[[アップ]]する。~
そしてダイレクトは[[ターン]]中は持続するので、上手く使えば[[ライフクロス]]か0枚の状態の[[対戦相手]]に合計6回もの[[ダメージ]]を叩き込む事が出来る。
そしてダイレクトは[[ターン]]中は持続するので、上手く使えば[[ライフクロス]]が0枚の状態の[[対戦相手]]に合計6回もの[[ダメージ]]を叩き込む事が出来る。~
//**関連カード [#card]
//- [[《》]]
**収録パック等 [#pack]
- [[リンカーネイション]] WXK10-006 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:タマのじゃましないで!〜タマ〜 あんたから先にヤッちゃうわよ…?〜ウリス〜
- [[リンカーネイション]] WXK10-006P &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:さあ、白黒つけましょう?〜ウリス〜 ぜったいまけないもん!〜タマ〜
**FAQ [#faq]
Q: 上の起動能力は、対戦相手の場にシグニがない場合でも使用できますか?~
A:はい、できます。その場合は対戦相手のルリグのみが「アタックできない。」を得て、対戦相手は自分のトラッシュからシグニを1枚まで手札に加えます。
Q:上の起動能力で、対戦相手の手札に加えるシグニを選ぶのはどちらのプレイヤーですか?~
A:対戦相手となります。対戦相手が、自分のトラッシュのシグニ1枚を選び手札に加えます。
Q:自動能力は、どちらのプレイヤーのルリグがアタックしたときでも発動しますか?~
A:はい、両方のルリグに影響し、発動します。
Q:自動能力でアップしたルリグは、そのターン中に再度アタックできますか?~
A:はい、できます。
Q:《応援の駄姫 グズ子》がダイレクトを使用してアタックした場合、自動能力はどうなりますか?~
A:《応援の駄姫 グズ子》のダイレクトはアタックによって3回ダメージを与え、対戦相手はそれを3回まで【ガード】することができます。3回すべて【ガード】されていたら自動能力が発動し、2回以下の場合は自動能力は発動しません。
Q:自動能力は、《暴風警報》などでアタックを無効にした場合はどうなりますか?~
A:《暴風警報》はアタックを無効にしますが【ガード】しているわけではありませんので、自動能力は発動しません。