*《&ruby(だらく){堕落};の&ruby(ほうじょう){砲娘}; メツミ》 [#top] |~カード名|>|>|>|堕落の砲娘 メツミ|[ダラクノホウジョウメツミ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:悪魔| |~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのトラッシュにカードが25枚以上あるかぎり、このシグニのパワーは12000になり、このシグニはバニッシュされない。 &br; &color(blue){【出】};:すべてのプレイヤーは自分のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。この方法でトラッシュに置いたカードの中にカード名に《メツム》を含むカードがある場合、あなたはこの処理を繰り返してもよい。(リフレッシュはこの効果をすべて処理してから行う)| [[リプライドセレクター]]で登場した[[レベル]]3・[[黒]]・[[精像]]:[[悪魔]]の[[シグニ]]。 ~ [[トラッシュ]]の[[カード]]が25枚以上という特定条件下でのパンプアップと[[バニッシュ]]耐性を得る[[常時能力]]、両プレイヤーのデッキ破壊を行う[[出現時能力]]を持つ。~ 二つの効果は噛み合っているもののトラッシュに25枚という条件は[[手札]]・[[エナ]]・[[ライフクロス]]との兼ね合いもあり特に3[[ターン]]目での達成は普通にやっても簡単ではない。~ 素の[[パワー]]も決して低いものではないため[[リアニメイト]]や回収が得意な[[黒]]ならトラッシュを肥やす目的で早いうちから使っていくことも多い。~ そうしてトラッシュの増えてきた終盤で詰めとして使えば耐性持ちの少ない[[黒]]の[[シグニ]]の有力なフィニッシャーとなれることだろう。~ ただしトラッシュを増やしすぎて[[リフレッシュ]]してしまっては元も子もないため[[《コードアンチ メイジ》]]のような両方の枚数を調整できるカードなどもあると強化継続しやすい。~ //**関連カード [#card] **カード名に《メツム》を含むシグニ [#list] - [[《堕落の砲女 メツム》]] **収録パック等 [#pack] - [[リプライドセレクター]] WX12-037 &size(7){[[レア]], [[パラレル]]}; -- Illust:[[蟹丹]] &br; Flavor Text:死滅した形見を武器とする。 **FAQ [#faq] Q:こちらが《堕落の砲娘 メツミ》を出したところ、対戦相手のデッキから《堕落の砲女 メツム》がトラッシュに置かれました。効果を繰り返せますか?~ A:はい、どちらのデッキから《メツム》を含むカードがトラッシュに置かれた場合でも、この効果を繰り返すことができます。~ Q:こちらが《堕落の砲娘 メツミ》を出したところ、トラッシュに置いた5枚のうち2枚が《堕落の砲女 メツム》でした。この後、2回続けて効果を繰り返せますか?~ A:いいえ、その場合も1回しか繰り返せません。1回の効果でデッキから5枚トラッシュに送り、その中に《メツム》を含むカードがあるかないかのみを確認します。2枚以上あっても繰り返すのは1回となります。また、その繰り返しでさらに《メツム》を含むカードが出た場合は再度繰り返せます。~ Q:トラッシュにカードが25枚あるとき、《堕落の砲娘 メツミ》が【ランサー】を持つパワー15000のシグニにアタックされました。【ランサー】によってライフクロスはクラッシュされますか?~ A:いいえ、条件を満たした《堕落の砲娘 メツミ》のように、単純に「バニッシュされない」シグニに対して【ランサー】を持つシグニでアタックした場合、【ランサー】によってライフクロスはクラッシュされません。~ Q:トラッシュにカードが25枚あるとき、こちらの《堕落の砲娘 メツミ》が対戦相手の効果によってパワーを-12000されました。この場合、《堕落の砲娘 メツミ》はどうなりますか?~ A:常時能力の条件を満たしている限り、《堕落の砲娘 メツミ》はパワーが0以下になったことによるルール処理によるバニッシュもされなくなるため、この場合《堕落の砲娘 メツミ》はパワー0で場に残ります。その後にトラッシュのカードが25枚以上ではなくなった場合、パワー0以下ならそこで《堕落の砲娘 メツミ》はバニッシュされます。~