*《&ruby(だらく){堕落};の&ruby(ほうじょ){砲女}; メツム》 [#u7c30783] |~カード名|>|>|>|堕落の砲女 メツム|[ダラクノホウジョメツム]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:悪魔| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:ウリス限定| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:すべてのプレイヤーは自分のデッキの上から7枚トラッシュに置く。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュからカード1枚を手札に加える。| [[ブラックデザイア]]で登場した[[黒]]の[[シグニ]]。~ 出現時に強制的に発動する、お互いの[[デッキ]]の上から7枚を[[トラッシュ]]に置く[[能力]]を持つ。~ 自分だけではなく、相手の[[デッキ]]も削れるので[[デッキアウト]]による[[ライフクロス]]の[[トラッシュ]]を狙ったり、白を筆頭とするデッキサーチを妨害することができる。~ ただし効果は強制であり、必要のないタイミングで自分の[[デッキアウト]]を早めたり相手の回収を補助しかねない点には注意が必要。~ [[トラッシュ]]枚数も7枚と、決して少なくない枚数が削り取られる。~ また、対[[ウリス]]戦のミラーマッチでは非常に強力な効果を発揮する諸刃の剣となる。~ お互いに[[トラッシュ]]の枚数を気にかけてプレイングを行っていかなければならないデッキ同士の為、~ このカード1枚の出現から大きくプランを崩されるからである。~ 例えば、せっかく[[トラッシュ]]を25枚以上溜めて[[《ブラック・デザイア》]]の発動条件を整えて相手にターンを回しても~ このカードの効果を使用され[[リフレッシュ]]してしまった。では目も当てられない。~ //カードの紹介 //使い方など **関連カード [#x822b1c5] - [[《獄卒の閻魔 ウリス》]] **収録パック等 [#lf26e086] - [[ブラックデザイア]] WD05-009 -- Illust:蟹丹 &br; Flavor Text:死滅した思い出を武器とする。 **FAQ [#e5c86c90] Q:《堕落の砲女 メツム》の出現時能力は、自分から先に7枚トラッシュに置きますか?それとも対戦相手からですか?~ A:全てのプレイヤーが同一の行動を行う場合、特に指示が無い場合は同時に処理を行います。~ 《堕落の砲女 メツム》の出現時能力の場合、2人のプレイヤーが、同時に1枚づつトラッシュに置きます。~ Q:出現時能力により、お互いの[[トラッシュ]]に[[《コードアンチ テキサハンマ》]]が置かれました。どのように処理されますか?~ A:《堕落の砲女 メツム》の常時能力が解決された後、~ ターンプレイヤーの[[《コードアンチ テキサハンマ》]]の常時能力が先に解決され場に出ます。~ 一人のプレイヤーの[[トラッシュ]]に、複数枚の[[《コードアンチ テキサハンマ》]]が置かれた場合、~ そのプレイヤーは[[《コードアンチ テキサハンマ》]]を出す順番を選ぶことが出来ます。~ Q:[[メインデッキ]]の残り枚数が2枚の場合、[[出現時能力]]はどのように処理されますか?~ A:[[メインデッキ]]の残りをすべて[[トラッシュ]]に置いた時点で、デッキが無いため効果は終了となり、~ デッキ[[リフレッシュ]]が行われます。~ Q:[[メインデッキ]]が残り2枚の時に、出現時能力により、[[《コードアンチ テキサハンマ》]]が[[トラッシュ]]に置かれました。 この[[《コードアンチ テキサハンマ》]]を[[場]]に出すことは出来ますか? それとも[[リフレッシュ]]により[[メインデッキ]]に戻りますか?~ A:[[《コードアンチ テキサハンマ》]]が[[トラッシュ]]に置かれた際の[[常時能力]]が解決されるのは、~ [[出現時能力]]が解決した後となります。~ この場合、[[トラッシュ]]に置かれたカードに[[《コードアンチ テキサハンマ》]]が含まれていたとしても、~ デッキ[[リフレッシュ]]により[[メインデッキ]]に戻ってしまうため、[[場]]に出すことは出来ません。~