*《&ruby(せんや){千夜};の&ruby(やおう){夜王}; イフリード》 [#top] |~カード名|>|>|>|千夜の夜王 イフリード|[センヤノヤオウイフリード]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:悪魔| |~レベル|CENTER:2|~パワー|CENTER:2000|~限定条件|CENTER:ウリス限定| |>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがあなたのデッキからトラッシュに置かれたとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−2000する。 &br; &color(green){【起】};【アタックフェイズ】あなたのトラッシュにある《千夜の夜王 イフリード》4枚をゲームから除外する:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−15000する。この能力はこのカードがトラッシュにある場合にしか使用できない。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:【エナチャージ1】| [[アンフェインドセレクター]]で登場した[[レベル]]2・[[黒]]・[[精像]]:[[悪魔]]・[[ウリス]]限定の[[シグニ]]。~ デッキから[[トラッシュ]]に置かれた際と[[トラッシュ]]に同カードが4枚揃った状態で発動できるようになる[[パワー]]減少、と[[シグニ]]としてはなかなか異色のカード。~ ~ デッキから[[トラッシュ]]に置かれた際の減少値は微々たるものだが[[《好色の罪人 ベルフェーゴ》]]が[[《羅石 ヒスイ》]]同様以上の働きができるようになるものだと思えば妥当なところである。~ 逆に他の手段で[[トラッシュ]]に落とそうとすると[[《等活の閻魔 ウリス》]]くらいしか序盤に使える手軽な[[トラッシュ]]送りの手段がなく、遅れて活躍できない可能性が高くなる。~ とはいえ[[《羅石 ヒスイ》]]と違い[[パワー]]減少なので他の[[カード]]と組み合わせれば[[バニッシュ]]の一助にはなるだろう。~ ~ [[トラッシュ]]に4枚存在すれば[[【アタックフェイズ】]]で[[使用]]して[[パワー]]を−15000とかなり大きく減少させられる。~ 普通なら[[バニッシュ]]確定同然の数値であり、[[アタックフェイズ]]中且つ[[エナ]]消費無しで使えるのはかなり大きい。 ~ ただし[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]など[[パワー]]が大きく上がる相手の存在や、[[【緑子】]]が相手の場合に至っては[[《幻獣 ソウリュウ》]]相手に腐ることもあるので注意。~ ~ 総じて序盤から後半まで活躍できるカードと言えるのだが、[[起動能力]]を意識すると4枚積む前提になり、且つ[[起動能力]]を[[使用]]した場合[[トラッシュ]]から4枚のカードが消えることになる。~ 特に[[《ブラック・デザイア》]]を狙う場合にかなり計算が狂いやすくなるので[[起動能力]]の使用タイミングはしっかりと考えなければならないし、そもそも使うにあたってデッキの[[ライフバースト]]枠を調整する必要に迫られるだろう。~ どちらも能力もこの[[シグニ]]を[[場]]に出す必要はないので、原則として4枚積む必要はあるがどの[[ルリグ]]にも派遣することができる。ちなみに、[[《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》]]の[[出現時能力]]で[[トラッシュ]]にあるこの[[シグニ]]の[[起動能力]]の[[コスト]]を0にすれば、自身を除外することなく、例え[[トラッシュ]]に1枚しかない場合でも[[能力]]を[[使用]]できる。 -''イフリート''はアラブの精霊の一種で、[[ジン>《千夜の一夜 ジン》]]を統べる者とされる。~ クルアーンでは火から生み出されたとされており、ファンタジーなどでも火の精霊として扱われる事が多い。~ イラストでも火を操っている。 **関連カード [#card] −フレーバーテキスト関連 - [[《好色の罪人 ベルフェーゴ》]] **収録パック等 [#pack] - [[アンフェインドセレクター]] WX13-038 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:ふん、この地では1/4程度の力しか出ないか。 〜イフリード〜 - [[ブラックコンフレーション]] WD22-024-U &size(7){2枚中1枚[[ホイル]]}; -- Illust:[[茶ちえ]] &br; Flavor Text:ベルフェーゴ、その堕落の力、もらいうけるぞ。 〜イフリード〜 **FAQ [#faq] Q:常時能力や起動能力は、ルリグが<ウリス>ではない場合でも発動や使用ができますか?~ A:はい、できます。限定条件が一致しない場合は場に出すことが制限されますが、場以外の場所で常時能力を発動したり、起動能力を使用することはできます。 Q:[[《堕落の砲女 メツム》]]の能力などでデッキからトラッシュに《千夜の夜王 イフリード》が置かれ、デッキが0枚になりました。リフレッシュと《千夜の夜王 イフリード》の常時能力はどちらが先ですか?~ A:その場合は、ルール処理であるリフレッシュが先に行われます。また、トリガー能力はトリガーしてから実際に発動する前にさらにそのカードが領域を移動した場合は不発となりますので、《千夜の夜王 イフリード》はリフレッシュによりトラッシュからデッキに移動し、常時能力が不発となります。