*《&ruby(じょうじゅ){成就};の&ruby(だき){駄姫}; グズ&ruby(こ){子};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|成就の駄姫 グズ子|[ジョウジュノダキグズコ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:グズ子|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(3)|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):あなたの<遊具>のシグニ1体がトラッシュから場に出たとき、あなたは[黒]を支払い、そのシグニを場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};◎:あなたのトラッシュから黒のシグニを2枚まで場に出す。|

 [[ブラックコンフレーション]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[グズ子]]の[[ルリグ]]。~

 [[自動能力]]は端的に言ってしまえば、[[遊具]]と1[[エナ]]をコストにした[[ルリグ]]効果[[バニッシュ]]。~
 [[ルリグ]]による[[バニッシュ]]なので、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]等の耐性持ち[[シグニ]]に対処できるのが魅力で、[[《哀罪の駄姫 グズ子》]]程の爆発力が無い代わりにじっくりと攻めることができる。~
 [[コスト]]や条件はやや重いので、[[黒]][[遊具]]が持つ[[トラッシュ]]を絡めたコンボに組み込んだり、[[エナチャージ]]できる[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]一枚で賄うなどしていきたい。~

 [[出現時能力]]は[[黒]][[シグニ]]の万能[[リアニメイト]]で、[[自動能力]]ともかみ合わせながら盤面を整えられる。最大限活用するためにも序盤から積極的に[[トラッシュ]]を肥やしておきたい。~

  自動能力のテキストは「[[ターン]]中最初に[[リアニメイト]]された[[遊具]]しか[[コスト]]にできない」と読み取ってしまうかもしれないが、「発動できる回数」が[[ターン]]1回で[[トリガー]]自体は能力発動まで何度でも起きる。~
 そのため、複数同時に場に出した時はもちろん、[[《似之遊 †チャッキー†》]]のように[[出現時能力]]で[[リアニメイト]]するシグニを蘇生した場合は「チャッキーの能力とグズ子の自動能力を好きな順番で解決→先にチャッキーの能力を解決し新たに[[遊具]]が出ることで再度自動能力がトリガー」となり、結果的に残った待機状態の自動能力のどちらか一方を使い、好きな方の[[シグニ]]を能力で[[トラッシュ]]に送る対象にできる。~
//記述が間違っていたことが確定したわけでもないのに無断で削除しないでください
**関連カード [#card]
- [[《哀罪の駄姫 グズ子》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブラックコンフレーション]] WD22-007-G &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:こんな私なんかで、その……がんばります。 〜グズ子〜

**FAQ [#faq]
Q:<遊具>をトラッシュから場に出しましたが、《黒》を支払わずそのシグニをトラッシュに置かないことを選びました。その後同一ターンに再度<遊具>をトラッシュから場に出した場合、自動能力は発動しますか?~
A:いいえ、最初の<遊具>で《黒》を支払わずトラッシュに置かなかったとしても、そこで一回自動能力は発動していますので、同一ターンは再度発動しません。

Q:出現時能力でトラッシュから<遊具>を2体場に出しました。自動能力はどのように処理しますか?~
A:それら2体についてそれぞれ自動能力がトリガーしており、好きな方から発動できますが、ターンに1回しか発動しませんので、後のもう一体については発動しません。

Q:このルリグの出現時能力で出したシグニAを場に出しました。そのシグニAの出現時能力と、このルリグの自動能力はどちらが先に発動しますか?~
A:出現時能力や自動能力など、トリガーしているトリガー能力が複数ある場合、好きな方から発動させることができます。ですが先に自動能力を発動し、そのシグニAが場からトラッシュに置かれた場合、シグニAの出現時能力は不発となります。

Q:《異血之遊 †チョウハン†》をトラッシュから場に出しました。自動能力で対戦相手のシグニをバニッシュすることはできますか?~
A:はい、可能です。トラッシュに置かれる代わりに《異血之遊 †チョウハン†》はゲームから除外されてしまいますが、「Aする。そうした場合、Bする」というテキストで表記されている効果は、AがCに置き換わったとしてもBを行うことができるためです。

Q:自身のルリグが成就の駄姫グズ子で何らかの効果でトラッシュからチャッキーを出しました。この時チャッキーの出現時能力を先に使いトラッシュから別の遊具を場に出しました。成就グズ子の自動効果でチャッキーの能力で場に出したシグニをトラッシュに置くことは可能でしょうか?~
A:はい、可能です。《成就の駄姫 グズ子》の能力はターンに1度しか発動しませんが、ご提示の状況ではまだ1度も発動していません。そして、1体目と2体目でトリガーしている能力のうち、2体目によるトリガーを先に発動することが可能なためです。~
(2017年5月30日付けのtwitter[[回答>https://twitter.com/wx_tcg/status/869509546628141057]]より)

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS