*《&ruby(しょくげき){食激};》 [#top]
|~カード名|>|食激|[ショクゲキ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:緑(3)|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|このスペルを使用するためのコストはあなたの場にあるアクセされている<調理>のシグニ1体につき、[緑]コストが1減る。 &br; &br; あなたのシグニ1体よりパワーの低い対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|

[[インサイテッドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[スペル]]。~
 [[インサイテッドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[スペル]]。~

 自分の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を参照して[[バニッシュ]]できる範囲が決まるので、自分の[[シグニ]]がいない状態で[[使用]]しても相手のシグニをバニッシュすることができない。~
 しかし[[アクセ]]されたシグニはパワーや耐性の面で場持ちが良くなるので実際に気にすることはないだろう。シグニのパワーを上げる[[《コードイート マヨ》]]などをアクセしておけばバニッシュ範囲に悩むこともない。~
 その上自分の場にある[[アクセ]]されている[[調理]]のシグニに応じて使用[[コスト]]が減るため、状況によっては0コストで使用した上で1[[エナ]]増やすことができるが、コストを軽減するためだけにアクセを付けると長期的には損になることも有り得る。~

 ちなみに自分と相手のシグニ1体ずつを選択してから[[【スペルカットイン】]]が発生し、【スペルカットイン】前に選択した自分のシグニが解決時に場にいればその時のパワーを参照するが、【スペルカットイン】によって場を離れていた場合は離れる直前のパワーを参照してバニッシュ範囲が決まる。~
 自分のシグニが場を離れたからといってバニッシュ効果が不発になるわけではないので覚えておこう。
//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インサイテッドセレクター]] WX15-060 &size(7){[[レア]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[トリダモノ]] &br; Flavor Text:よいしょ、よいしょっと! 〜メル〜

**FAQ [#faq]
Q:対戦相手のシグニが1体もないときに使用したら、デッキの一番上をエナゾーンに置けますか?~
A:いいえ、対戦相手のシグニをバニッシュしていませんので、「そうした場合」以降の効果は発生しません。

Q:このスペルを使用して、自分のシグニA(パワー3000)と相手のシグニB(パワー2000)して選択しました。そこで、対戦相手の【スペルカットイン】によって自分のシグニAがバニッシュされてしまいましたが、相手のシグニBはバニッシュできますか?~
A:はい、バニッシュすることができます。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS