*《&ruby(しの){死之};&ruby(ゆうき){遊姫}; &ruby(フォールンニホニンギョ){†ニホニンギョ†};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|死之遊姫 †ニホニンギョ†|[シノユウキフォールンニホニンギョ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。この効果によってそのシグニのパワーが0以下になった場合、このシグニをバニッシュしてもよい。そうした場合、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を場に出す。 &br; &color(blue){【出】};:このシグニがシグニの効果によって場に出たとき、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を手札に加える。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を手札に加える。|

 [[インサイテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精武]]:[[遊具]]の[[シグニ]]。~

 [[アタック]]時に相手[[シグニ]]の[[パワー]]をマイナスする[[自動能力]]を持つが、[[コスト]]がかからない代わりにその値は4000と微々たるもの。~
 他のカードのパワーマイナスと合わせなければ[[バニッシュ]]することは難しかったが、後に登場した妹シグニの[[《似之遊 †オキクドール†》]]と組み合わることで達成しやすくなった。~
 パワーを0にできれば自身を[[エナゾーン]]に送りつつ後続のシグニを[[リアニメイト]]することができ、[[黒]]では貴重なエナ補充手段としても働ける。~

 [[出現時能力]]は色を問わず回収できるため、[[アイヤイ]]で[[《参ノ遊 スナバセ》]]を回収するためにも使える。~



**関連カード [#card]
- [[《似之遊 †オキクドール†》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インサイテッドセレクター]] WX15-039 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:のびた…かみを…なでて… 〜†ニホニンギョ†〜
- [[SELECTOR SELECTION]] SP32-021 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust: &br; Flavor Text:

**FAQ [#faq]
Q:自動能力で対戦相手のシグニのパワーを0以下にした場合、そのシグニのバニッシュと《死之遊姫 †ニホニンギョ†》自身のバニッシュはどちらが先ですか?~
A:シグニのパワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュは、効果の処理中には行われません。この場合は、自動能力を最後まで処理しますので、《死之遊姫 †ニホニンギョ†》をバニッシュし、トラッシュから<遊具>のシグニを場に出すまで処理してから、パワー0以下のシグニはバニッシュされます。

Q:《死之遊姫 †ニホニンギョ†》がアタックし、正面のシグニを-4000し、パワー0以下にしました。効果によりこのシグニをバニッシュしましたが、正面のシグニもバニッシュされますので《死之遊姫 †ニホニンギョ†》のアタックのダメージは通りますか?~
A:いいえ、《死之遊姫 †ニホニンギョ†》はダメージを与えません。「アタックしたとき」に発動する能力や、それによってさらに発動する能力などがすべて処理されてから、正面のシグニとのバトルや対戦相手へのダメージなどのアタック自体の処理に入りますが、その前にアタック中のシグニが場を離れていた場合はダメージなどの処理は行われません。


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