カード名 | 死之遊姫 †ニホニンギョ† | [シノユウキフォールンニホニンギョ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | - |
【自】:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。この効果によってそのシグニのパワーが0以下になった場合、このシグニをバニッシュしてもよい。そうした場合、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を場に出す。 【出】:このシグニがシグニの効果によって場に出たとき、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を手札に加える。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を手札に加える。 |
インサイテッドセレクターで登場したレベル4・黒・精武:遊具のシグニ。
アタック時に相手シグニのパワーをマイナスする自動能力を持つが、コストがかからない代わりにその値は−4000と微々たるもの。
単体では物足りないが相手シグニをバトルでバニッシュすることが重要な遊具としてはレベル1相当分の減少値なので結構重要だったりする。
他のカードのパワーマイナスと合わせなければバニッシュすることは難しいが、《似之遊 †オキクドール†》と組み合わることで達成しやすくなる。
パワーを0にできれば自身をエナゾーンへ送りつつ後続のシグニをリアニメイトすることができ、黒では貴重なエナ補充手段としても働ける。
出現時能力は色を問わず回収できるため、アイヤイで《参ノ遊 スナバセ》を回収するためにも使える。
Q:自動能力で対戦相手のシグニのパワーを0以下にした場合、そのシグニのバニッシュと《死之遊姫 †ニホニンギョ†》自身のバニッシュはどちらが先ですか?
A:シグニのパワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュは、効果の処理中には行われません。この場合は、自動能力を最後まで処理しますので、《死之遊姫 †ニホニンギョ†》をバニッシュし、トラッシュから<遊具>のシグニを場に出すまで処理してから、パワー0以下のシグニはバニッシュされます。
Q:《死之遊姫 †ニホニンギョ†》がアタックし、正面のシグニを-4000し、パワー0以下にしました。効果によりこのシグニをバニッシュしましたが、正面のシグニもバニッシュされますので《死之遊姫 †ニホニンギョ†》のアタックのダメージは通りますか?
A:いいえ、《死之遊姫 †ニホニンギョ†》はダメージを与えません。「アタックしたとき」に発動する能力や、それによってさらに発動する能力などがすべて処理されてから、正面のシグニとのバトルや対戦相手へのダメージなどのアタック自体の処理に入りますが、その前にアタック中のシグニが場を離れていた場合はダメージなどの処理は行われません。