*《&ruby(しけつじゅうき){四結獣娘}; &ruby(みどりこ){緑姫};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|四結獣娘 緑姫|[シケツジュウキミドリコ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:緑子|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:緑(3)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};あなたの【クロス】を持つシグニ1体が場に出るたび、ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。&br;&color(red){【常】};あなたのシグニが【ヘブン】した時、ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【ランサー】を得る。&br;&color(green){【起】};[ダウン]:あなたのデッキの上からカードを2枚エナゾーンに置く。この能力はあなたの場にクロス状態のシグニがある場合にしか使用できない。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの【クロス】を持つシグニ1体が場に出るたび、ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。&br;&color(red){【常】};:あなたのシグニが【ヘブン】した時、ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【ランサー】を得る。&br;&color(green){【起】};[ダウン]:あなたのデッキの上からカードを2枚エナゾーンに置く。この能力はあなたの場にクロス状態のシグニがある場合にしか使用できない。|

 [[ネクストセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[緑子]]の[[ルリグ]]。~
~
 [[クロスアイコン]]を持つ[[シグニ]]が[[場]]に出るだけで全体の[[パワー]]が上がるので、仮にその[[クロスシグニ]]の相方が無くても疑似[[《幻獣 ビグタット》]]として扱える。~
 [[クロスアイコン]]を持つ[[シグニ]]が[[場]]に出るだけで全体の[[パワー]]が上がるので、仮に[[クロス状態]]にできずとも疑似[[《幻獣 ビグタット》]]として扱える。~
 とはいえ[[【緑子】]]は元から[[シグニ]]の[[パワー]]を増やすことに長けた[[デッキ]]である為、この[[能力]]自体はオマケと考えていい。~
 ただ[[《幻獣 ウサ》]]の[[能力]]が合わさると自身の[[能力]]で[[ランサー]]を得た[[《幻獣 ラクダ》]]でさえ[[パワー]]14000という高数値になるのであながちただのオマケに止まらない。~
~
 [[ヘブン]]した時の[[常時能力]]は自身の[[シグニ]]1体に[[ランサー]]を付与するというもの。~
 地味なように見えるが[[《幻獣 ラクダ》]]や[[《幻獣 ベイア》]]の存在を考えると侮ることはできない。~
 [[ライフクロス]]を削りきった後は不要だが、それまでの間に自身の[[起動能力]]で[[エナ]]をしっかり貯めていればそのまま決定打を生み出すこともできるだろう。~
~
 [[起動能力]]は[[クロス状態]]の[[シグニ]]が存在している場合に自身を[[ダウン]]させることで[[デッキ]]の上から[[カード]]2枚を[[エナゾーン]]に置くというもの。~
 増える[[カード]]が2枚ともなると大きく、しかも[[クロス状態]]の[[シグニ]]が存在する限り継続性もあるので優秀な部類に入る[[能力]]である。~
 [[《幻獣 ウサ》]]の存在から[[エナゾーン]]に置いた[[カード]]を[[手札]]に加えるといった芸当も簡単であり、一種の[[手札]]増強手段に見立てることもできる。~
~
 総じてゲームエンドまでの流れをしっかりと具体化した[[カード]]であり、強力なのだが他の[[カード]]ありきである為に他の[[緑子]]より若干玄人向けの[[カード]]となっている。~
 特に自身にはフィニッシャーとしての[[能力]]が一切存在しない為、如何なる方法でゲームエンドに持ち込むかを構築段階でしっかり考えておく必要がある点がかなり独特である。~
 [[クロスシグニ]]やそのサポート[[カード]]を熟慮した上で活用したい。

**関連カード [#card]
- [[《五型緑姫》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ネクストセレクター]] WX07-004 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[かわすみ]] &br; Flavor text:僕を見て、こんなに強くなったんだ!〜緑姫〜
- [[ネクストセレクター]] WX07-086 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[かわすみ]] &br; Flavor text:どこ見てるのよ! 〜緑姫〜

**FAQ [#faq]
Q:「あなたのクロスを持つシグニ1体が場に出るたび」とありますが、場に出たときにクロス状態でなくても+2000することが出来るのですか? 2000されるのですか?~
A:はい、+2000されます。「クロスを持つシグニ」とは、クロスアイコンを持つシグニを指しており、そのシグニがクロス状態であるかどうかは問いません。

Q:ルリグとシグニの「ヘブンしたとき」発動条件を満たす常時能力が同時に発動した場合、どのように処理を行えばよいですか?~
A:この場合、ルリグとシグニそれぞれの能力が、同時に発動条件を満たしていますので、このような場合、好きな順番に解決させることが出来ます。

Q:クロス状態のシグニがアタックを行ったことによって「ヘブン」しました。この場合、そのアタックを行ったクロス状態のシグニにランサーを付与し、ライフイクロスをクラッシュすることは出来ますか?~
A:はい、「ヘブンしたとき」発動条件を満たす常時能力は、ヘブンしたシグニが、正面のシグニとバトルを行ったり、ダメージを与えたりするより先に発動します。ヘブンしたシグニにランサーを付与し、そのシグニが正面のシグニをバニッシュした場合、対戦相手のライフクロスはクラッシュされます。

Q:デッキが1枚しかない状態で起動能力を使用しました。この場合、どのように処理すればよいですか?~
A:この場合、カードを1枚エナゾーンに置いた時点でデッキが0枚である為、それ以上エナチャージを行う事は出来ません。起動能力の効果は終了し、リフレッシュを行います。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS