*《&ruby(こくげんちゅう){黒幻蟲}; アラクネ・パイダ》 [#top] |~カード名|>|>|>|黒幻蟲 アラクネ・パイダ|[コクゲンチュウアラクネパイダ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:レゾナ|~タイプ|CENTER:精生:凶蟲| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:15000|~限定条件|CENTER:ミュウ限定| |>|>|>|>|>|【出現条件】【メインフェイズ】:レゾナではない<凶蟲>のシグニ2体をあなたの場からトラッシュに置く。&br;&color(red){【常】};:対戦相手のシグニ1体が場に出るたび、対戦相手は自分のデッキの一番上のカードをそのシグニの【チャーム】にする。&br;&color(red){【常】};:対戦相手は【チャーム】が付いているシグニの&color(green){【起】};の能力を使用できない。&br;&color(red){【常】};:各ターンのアタックフェイズ開始時、対戦相手は【チャーム】が付いている自分のシグニ1体をバニッシュする。| [[インキュベイトセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精生]]:[[凶蟲]]・[[ミュウ]]限定の[[レゾナ]]。~ //**関連カード [#card] **収録パック等 [#pack] - [[インキュベイトセレクター]] WX08-006 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[エムド]] &br; Flavor Text:ネットリトアソンデアゲルワヨ? 〜アラクネ・パイダ〜 - [[インキュベイトセレクター]] WX08-091 &size(7){[[シークレット]]}; -- Illust:[[エムド]] &br; Flavor Text:ネットリナブッテアゲルワヨ? 〜アラクネ・パイダ〜 **FAQ [#faq] Q:アタックフェイズ開始時に発動する常時能力より先にアーツを使用し、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》をバニッシュすることは可能ですか?~ A:いいえ、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の下段常時能力は、アーツ使用ステップより前に発動します。先にアーツを使用することは出来ません。 Q:対戦相手が《不可解な誇超 コンテンポラ》を場に出した場合、上段常時能力で【チャーム】を付けることができますか?~ A:はい、可能です。《不可解な誇超 コンテンポラ》の「効果を受けない」という能力は「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を受けないということですが、【チャーム】はこのいずれにも該当しない為、付けることができます。 Q:《黒幻虫 アラクネ・パイダ》が場にある状態で、その正面に《コードラビリンス ルーブル》が出た場合、《コードラビリンス ルーブル》に【チャーム】を付けることは出来ますか?~ A:いいえ、《コードラビリンス ルーブル》が場に出た時点で、既に《黒幻虫 アラクネ・パイダ》は能力を失っているため、【チャーム】を付けることは出来ません。 Q:《不可解な誇超 コンテンポラ》の常時能力によって、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の中段常時能力を無効化し、【チャーム】が付いている《非可視の現実 キュビ》の起動能力を使用することはできますか?~ A:いいえ、《非可視の現実 キュビ》の起動能力を使用することはできません。《不可解な誇超 コンテンポラ》の「効果を受けない」という常時能力は、「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を無効化しますが、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の中段常時能力は、このどれにも該当しません。 Q:対戦相手の《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の下段常時能力が発動したとき、 バニッシュするシグニとして【チャーム】が付いた《先駆の大天使 アークゲイン》を選ぶことはできますか?その場合、バニッシュされますか?~ A:はい、選ぶこと自体は可能です。しかし、《先駆の大天使 アークゲイン》の「効果を受けない」という常時能力は「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を受けませんので、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の常時能力によってはバニッシュされません。 Q:下段常時能力が発動した際に、対戦相手は自身のチャームが付いているシグニを「選ばない」ことはできますか?~ A:いいえ、対戦相手の効果によってカードを選択する効果は必ず選択する必要があります。この場合、「選ばない」ことは出来ません。 Q:こちらの場に《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》2体がいて、対戦相手のデッキ枚数が1枚のときに、 対戦相手が《レゾナンス・マーチ》を使用したときの処理の方法を教えてください。~ A:それぞれのレゾナシグニに対して上段常時能力が同時に発動条件を満たし、これらは好きな順で発動させることができます。片方に対して【チャーム】を付けた時点で対戦相手のデッキ枚数が0枚になりますので、リフレッシュを行います。その後、残った能力を発動し【チャーム】を付けます。