*《&ruby(ぐれんおとめ){紅蓮乙女}; &ruby(ゆづき){遊月};・&ruby(よん){肆};》 [#top] |~カード名|>|>|>|紅蓮乙女 遊月・肆|[グレンオトメユヅキヨン]| |~色|CENTER:赤/緑|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ユヅキ| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:赤(1)・緑(1)・無(1)| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のアタックフェイズ開始時、あなたのライフクロスが3枚以上ある場合、このターン、あなたはゲームに敗北しない。 &br; &color(blue){【出】};:あなたのエナゾーンにあるカードをすべてトラッシュに置く。あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br; &color(green){【起】};[無]:ターン終了時まで、あなたのすべてのカードは《ライフバースト》【エナチャージ1】を持つ。この能力は使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】を持ち、1ターンに一度しか使用できない。| [[リプライドセレクター]]で登場する[[レベル]]4・[[赤]]/[[緑]]・[[ユヅキ]]の[[ルリグ]]。~ -[[グロウコスト]]が[[混色]]なだけでなく[[ルリグ]]自体が複数の[[色]]を併せ持つ初めての[[多色]][[ルリグ]]の1枚。同時に「敗北しない」を持つ初めての[[ルリグ]]でもある。 //**関連カード [#card] //- [[《(カード名)》]] **収録パック等 [#pack] - [[リプライドセレクター]] WX12-002 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[タイキ]] &br; Flavor Text:未来への力、それは…。 **FAQ [#faq] Q:《紅蓮乙女 遊月・肆》の常時能力は具体的にどういうことですか?~ A:これは対戦相手のアタックフェイズ開始時にトリガーするトリガー能力であり、発動したときにあなたのライフクロスが3枚以上ある場合は、そのターンあなたはライフクロスが0枚になった上でダメージを受けてもゲームに敗北せず、そのままゲームを続行します。 Q:対戦相手のターンで、こちらのライフクロスが3枚ありますが、対戦相手の《弩砲 ヘッケラ》のヘヴン能力によって2枚になってしまいました。このターン、ゲームに敗北しないという効果は有効ですか?~ A:はい、有効です。ライフクロスが3枚以上あるかは、この能力が発動した時にチェックされます。その直後にライフクロスが2枚以下となっても、そのターン中はゲームに敗北しないままです。~ また、アタックフェイズに入りますと、この能力がトリガーして処理されてから、次にアーツ使用ステップ、その次にシグニアタックステップと順番に進みますので、《弩砲 ヘッケラ》のヘブン能力より先にこの能力は発動しています。 Q:出現時能力は強制ですか?~ A:はい、コストの無い出現時能力ですので、強制的にトリガーし、発動します。 Q:出現時能力が発動したとき、エナゾーンにあるカードは0枚でした。ライフクロスは加えられますか?~ A:はい、何枚がエナゾーンからトラッシュに置かれたかを問わず、ライフクロスは1枚加えられます。 Q:起動能力を使用した後、元々【エナチャージ1】を持つカードがライフクロスから捲れました。ライフバーストはどのように処理しますか?~ A:その場合、そのカードは個別に【エナチャージ1】を2つ持っていることになります。チェックゾーンに置かれた後、それぞれについて発動するかどうかを決め、好きな順番で発動します。両方が発動し終わったら、カードはエナゾーンへ置かれます。