#author("2020-05-29T15:22:39+00:00","","")
#author("2022-02-15T09:29:58+00:00","","")
*《&ruby(ゲンリョクスイヒメ){幻緑水姫}; ダイホウイカ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻緑水姫 ダイホウイカ|[ゲンリョクスイヒメダイホウイカ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたのアタックフェイズ開始時、【エナチャージ1】をする。&br;&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、[無]を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時まで、このシグニは【ランサー】を得る。&br;&color(orange){【自】};:あなたのターン終了時、あなたのエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:【エナチャージ1】をする。その後、あなたのエナゾーンからシグニを1枚まで手札に加える。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたのアタックフェイズ開始時、【エナチャージ1】をする。&br;&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、[無]を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時まで、このシグニは【ランサー】を得る。&br;&color(orange){【自】};:あなたのターン終了時、あなたのエナゾーンからカード1枚を対象とし、それをトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:【エナチャージ1】をする。その後、あなたのエナゾーンからシグニを1枚まで対象とし、それを手札に加える。|

 [[リンカーネイション]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[精生]]:[[水獣]]の[[シグニ]]。~

 転生元の[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]を[[キーセレクション]]のカードパワーで可能な限り再現した[[シグニ]]。

 [[能力]]で獲得、消費するリソースは[[エナゾーン]]の[[カード]]、打点の確保は「[[エナ]][[コスト]]を支払って自身が[[ランサー]]を得る」ようになっている。~
 [[パワー]]12000以上を持つ主要な[[シグニ]]はほぼ[[ライズシグニ>ライズ]]であるため、[[ダメージ]]相当の打点は変わらず用意でき、例え[[パワー]]が足りなかったとしても[[緑]]であれば[[パワー]]プラスで何とかできる。~
 しかし今度は「自身の[[パワー]]」が非常に重要となり、また、あくまで[[クラッシュ]]でしか無い為フィニッシャーとしての利用は不可能と言える。~

**関連カード [#card]
- [[《幻水姫 ダイホウイカ》]]
- [[《幻水歌姫 ダイホウイカ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[リンカーネイション]] WXK11-025 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[アリオ]] &br; Flavor Text:この海も私色に染め上げる!〜ダイホウイカ〜
- [[リンカーネイション]] WXK11-025S &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[アリオ]] &br; Flavor Text:喜ばしいじゃなイカ!〜ダイホウイカ〜

**FAQ [#faq]
Q:上の能力と、アタックフェイズのアーツ使用はどちらが先ですか?~
A:アタックフェイズには、まずアタックフェイズ開始時にトリガーする能力が発動します。それらがすべて処理され、他に何もトリガーしている能力がなければ、ターンプレイヤーから使用タイミングがアタックフェイズのアーツや能力を使用します。
A:アタックフェイズには、まずアタックフェイズ開始時にトリガーする能力が発動します。それらがすべて処理され、他に何もトリガーしている能力がなければ、ターンプレイヤーから使用タイミングがアタックフェイズのアーツや能力を使用します。~

Q:このシグニを場に出し、アタックフェイズ開始時に【エナチャージ1】をしました。その後このシグニがバニッシュされた場合、一番下の自動能力は発動しますか?~
A:いいえ、下の自動能力はターン終了時にこのシグニが場になければ発動しません。
A:いいえ、下の自動能力はターン終了時にこのシグニが場になければ発動しません。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS