*《&ruby(げんすいひめ){幻水姫}; ナマコズ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻水姫 ナマコズ|[ゲンスイヒメナマコズ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:18000|~限定条件|CENTER:エルドラ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニのパワーはあなたのライフクロス1枚につき、−2000される。&br;&color(red){【常】};:あなたのライフクロスが0枚であるかぎり、このシグニはバニッシュされない。&br;&color(blue){【出】};:あなたのライフクロスの一番上を見る。その後、それをクラッシュしてもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのライフクロスが0枚の場合、デッキの1番上のカードをライフクロスに加える。あなたはカードを1枚引く。|

 [[セレクターズパック Vol.エルドラ&遊月>プロモパック#eldora_yuzuki]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[精生]]:[[水獣]]・[[エルドラ]]限定の[[シグニ]]。~

 元々の[[パワー]]18000は全[[シグニ]]中最大だが、フル[[パワー]]を出す条件の制約が厳しくなっている。~
 ただ[[バニッシュ]]耐性を考えると[[ライフクロス]]が無い状態で出したい[[シグニ]]である為さほど気になる要素ではない。~
 この[[シグニ]]自身が自ら[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]できる為、[[ライフクロス]]が1枚ならば特に[[ライフバースト]]のアテが無くとも[[クラッシュ]]するのが正解…ということもあるかもしれない。~
~
 しかし如何に耐性や高い[[パワー]]を持ったとしても耐性は[[バニッシュ]]にしか無いので油断はできない。~
 また、このカード自身は[[ライフバースト]]共々終盤向けであるのに対しフィニッシャーとしての要素を一切持たないのがかなりの使いづらさを産み出している。~
 とはいえ[[ライフクロス]]による戦術を信条とする[[【エルドラ】]]において、[[ライフクロス]]の無い状態はほぼ詰みである状況でも耐え抜く可能性を与えるこの[[カード]]は救いと言えるだろう。~

- アニメ『[[selector]]』シリーズにちより役で出演した[[杜野まこ]]原案のカード。[[サインカード]]は今のところ出ていない。~
ナマズとナマコのコンビで「ナマコズ」だが、淡水魚のナマズと海水棲のナマコが同じ水域で共存することはまず無い。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[セレクターズパック Vol.エルドラ&遊月>プロモパック#eldora_yuzuki]] SP10-006
-- 原案:[[杜野まこ]]
-- Illust:[[ナダレ]] &br; Flavor Text:「行くわよ!ヌメヌメ攻撃!」「なんてこった!」 〜ナマコズ〜

**FAQ [#faq]
Q:ライフクロスが0枚の状態の《幻水姫 ナマコズ》のパワーが0以下となりました。この場合、《幻水姫 ナマコズ》はバニッシュされますか?~
A:いいえ、《幻水姫 ナマコズ》は自身の常時能力によって「バニッシュされない」を得ており、バニッシュされません。この場合、パワー0として扱い、そのまま場に残ります。

Q:ライフクロスが0枚の状態で《幻水姫 ナマコズ》を場に出しました。この場合、出現時能力はどのように処理されますか?~
A:この場合、ライフクロスがありませんので、何も起こりません。

Q:《幻水姫 ナマコズ》の出現時能力によってライフクロスをクラッシュした場合、《エルドラ×マークIV》の常時能力によってカードを引くことは出来ますか?~
A:はい、シグニの能力によって「クラッシュ」された場合でも、《エルドラ×マークIV》の常時能力は発動します。

Q:ライフクロスが1枚以上の状態で《幻水姫 ナマコズ》のライフバーストが発動した場合、カードを1枚引くことは出来ますか?~
A:はい、ライフクロスが1枚以上の場合、ライフクロスにカードを加えることは出来ませんが、「カードを1枚引く」を行うことは可能です。

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS