*《&ruby(げんじゅう){幻獣}; シエンコ》 [#necb9e82]
|~カード名|>|>|>|幻獣 シエンコ|[ゲンジュウシエンコ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:地獣|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:緑子限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場に他の<空獣>または<地獣>のシグニがあるかぎり、このシグニのレベルは2になる。(このシグニは場に出すまでレベル3であり、例えばあなたのルリグのレベルが2の場合、場に出すことはできない)。 &br; &color(green){【起】};[緑][緑]:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする。|

 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[緑]]・[[レベル]]3・[[精生]]:[[地獣]]の[[シグニ]]。~
 条件付きで自身の[[レベル]]が2になる[[常時能力]]と、こちらの[[シグニ]]すべての[[パワー]]を2倍にする[[起動能力]]を持つ。~
~
 [[レベル]]が下がることで、[[リミット]]超過を防ぐことができる。~
 同[[レベル]]帯の[[バニラ]][[ルリグ]]の[[リミット]]は8なので、[[地獣]]・[[空獣]]デッキでこの[[カード]]が出ているなら[[リミット]]超過は無くなる。~
 ただ、あくまで[[リミット]]を気にするだけなら([[クラス]]縛りこそあるが)[[《羅植 ハス》]]を使う方がいいだろう。~
~
 注目すべきは[[起動能力]]。~
 その[[ターン]]中のみではあるがこちらの[[シグニ]]すべての[[パワー]]が2倍となる。~
 たとえ[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[レベル]]4の[[バニラ]]であろうとこのカード1枚で[[バニッシュ]]でき、それを[[《幻獣 ミスザク》]]らにも適用できるのだからまともに機能すれば[[対戦相手]]からするとたまったものではない。~
 [[《幻獣 セイリュ》]]を機能させることさえ容易いことからも強力さがうかがえる。~
~
 しかし[[緑]][[エナ]]2を継続的に消費するくらいであれば[[《大器晩成》]]の為に貯める方がいい、という場面も少なからずある。~
 また[[ライフクロス]]を削りきったあとは如何に直接攻撃を決めるかの勝負になり、[[パワー]]を重要視しなくなることが多い。~
 このカードを使う場合、押しと引きのタイミングを見据えたプレイングが重要である。~
//カードの紹介

//使い方など

//**関連カード
//- [[《》]]

**収録パック等 [#t7bc7565]
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-049 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]};
-- Illust:安藤周記 &br; Flavor Text:我、最強の猛犬なり。 〜シエンコ〜

**FAQ[#q9167ccc]
Q:起動能力にある「ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする」は特定の値への変更効果ですか?それとも増減させる修正効果ですか? また、その効果は重複しますか?~
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、増減させる修正効果です。効果は重複します。

Q:《幻獣 シエンコ》起動能力を二回連続で使った場合のパワーは16000ですか?それとも32000になりますか?~
A:32000です。起動能力を1回使用するごとに、8000→16000→32000となります。

Q:幻獣 ベイア》を場に出し、《幻獣 シエンコ》の起動効果を使用した場合、《幻獣 ベイア》のパワーは30000ですか?25000ですか?~
A:計算内容としては、パワー10000に+5000がされ、15000となります。その後2倍されてパワー30000となります。

Q:リミット8の緑子、場にレベル3のシグニが2体いる状況で《幻獣 シエンコ》は常時効果を利用して場に出すことは出来ますか?~
A:いいえ、場に出すことはできません。シエンコは場に出るまではレベル3であり、場に出たあとで条件を満たすとレベル2になります。リミットを超えるシグニを場に出すことはできません。

Q:《フル/メイデン イオナ》の常時能力によるマイナス修正を受けている《幻獣 シエンコ》の起動能力を使い、その後《羅石 コランダム》を配置し、~
イオナの常時能力が無効になり、コランダムの常時能力が無効になりました。シエンコのパワーはどのように変化していきますか?~
A:元のパワーが8000→イオナの効果により6000→2倍にする効果によって12000→コランダムによって14000(コランダムは3000)~
→イオナがいなくなり16000→コランダムがなくなり14000、となります。(2014/10/14)

Q:幻獣シエンコの起動効果を使ったあとにドーピングなどのパワーアップをさせるスペル、アーツを使った際は、再計算されてシエンコの場合は8000×2+3000=19000になるのか、(8000+3000)×2=22000のどちらになりますか?~
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、パワーの値を、起動能力使用時の値と同じだけ+する修正効果です。ご質問の場合、8000+8000(起動能力)で16000となった後+3000(《ドーピング》)され19000となります。再計算はされません。(2014/10/27)


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS