#author("2021-09-06T13:47:33+00:00","","")
*《&ruby(げんそう){原槍}; エナジェ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|原槍 エナジェ|[ゲンソウエナジェ]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精武:アーム|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:アーム|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:タマ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのエナゾーンにあるすべてのカードは【マルチエナ】を持つ。&br;&color(blue){【出】};[白]:あなたのシグニ1体をアップする。&br;&color(green){【起】};[白][白]:このターン、対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、エナゾーンに置かれる代わりにトラッシュに置かれる。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから白のカード1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのエナゾーンにあるカードは【マルチエナ】を持つ。&br;&color(blue){【出】};[白]:あなたのシグニ1体を対象とし、それをアップする。&br;&color(green){【起】};[白][白]:このターン、対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、エナゾーンに置かれる代わりにトラッシュに置かれる。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから白のカードを1枚探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。|

 [[サーブドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[白]]・[[精武]]:[[アーム]]・[[タマ]]限定の[[シグニ]]。~

 3種類の[[能力]]に加え、[[白]]の[[カード]]1枚をサーチする[[ライフバースト]]を持つ。~
 [[パワー]]12000と平凡であるが、その[[能力]]は非常に強力である。~

 まず1つ目の[[能力]]は[[エナゾーン]]の[[カード]]全てに[[マルチエナ]]を与える[[常時能力]]。~
 これによって、汎用性の高い[[《THREE OUT》]]や[[《FREEZE》]]などの[[白]]でない[[スペル]]の使用が容易となる。特に常に第2の[[手札]]のように扱える[[アーツ]]との相性は最高である。~
 これによって、汎用性の高い[[《THREE OUT》]]や[[《FREEZE》]]などの[[白]]でない[[スペル]]の[[使用]]が容易となる。~
 特に常に第2の[[手札]]のように扱える[[アーツ]]との相性は最高である。~
 また、[[《暁の巫女 タマヨリヒメ》]]を主軸とした[[白]][[赤]]混合型の[[【タマ】]]や[[《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》]]を主軸とした[[白]][[赤]][[緑]]混合型の[[【タマ】]]との親和性も非常に高い。~

 2つ目の[[能力]]は[[シグニ]]1体を[[アップ]]する[[出現時能力]]。~
 [[凍結]]状態にある[[シグニ]]を[[アップ]]することが可能である。~
 また、[[ダウン]]を伴う[[起動能力]]を持つ[[シグニ]]の[[能力]]使用後に[[場]]に出すことで、再度[[起動能力]]を使用したり、その[[シグニ]]を[[アタックフェイズ]]に参加させることが可能となる。
 また、[[ダウン]]を伴う[[シグニ]]の[[起動能力]]の[[使用]]後に[[場]]に出すことで、再度[[起動能力]]を[[使用]]したり、その[[シグニ]]を[[アタックフェイズ]]に参加させることが可能となる。

 3つ目の[[能力]]は[[バニッシュ]]された[[シグニ]]を[[エナゾーン]]の代わりに[[トラッシュ]]送りにするという[[能力]]であり、これは[[シグニ]]の[[アタック]]以外にも[[アーツ]]や[[スペル]]の[[能力]]によって[[バニッシュ]]された[[シグニ]]も[[トラッシュ]]送りにする。~
 [[あなた]]の[[ターン]]毎に1枚しか[[エナゾーン]]に[[カード]]を置くことができないルール上、[[エナゾーン]]の[[カード]]の枚数増加を[[シグニ]]の[[バニッシュ]]に頼るところが大きいゲームであるため、この効果は[[対戦相手]]からの切り返しを困難にする事が可能である。~
 [[あなた]]の[[ターン]]毎に1枚しか[[エナゾーン]]に[[カード]]を置くことができないルール上、[[エナゾーン]]の[[カード]]の枚数増加を[[シグニ]]の[[バニッシュ]]に頼るところが大きいゲームであるため、この[[能力]]は[[対戦相手]]からの切り返しを困難にする事が可能である。~
 また、[[バニッシュ]]の多い[[白]][[赤]]混合型の場合、この[[能力]]は非常に有用に働く。~
 
 [[パワー]]の不足も他の[[バニッシュ]]カードや[[バウンス]]で補うことができ、それを補助する[[マルチエナ]]の付与や[[バニッシュ]]強化の[[能力]]を持つ非常に優秀な[[カード]]である。~

 それに加えて[[ライフバースト]]を持ち、その効果は「"[[白]]の[[カード]]"を1枚[[サーチ]]する」というものである。~
 [[《ゼノゲート》]]や[[《エイボン》]]などに代表される主な[[サーチ]][[カード]]は基本的に[[シグニ]]のみしか[[サーチ]]できないが、この[[カード]]は[[スペル]]の[[サーチ]]も可能となっている。~
 [[白]]において非常に強力なフィニッシュカードとなりうる[[《アーク・オーラ》]]の[[サーチ]]を可能としており、発動タイミングも当然[[アタックフェイズ]]中なので、仮にこの[[ライフバースト]]で[[《アーク・オーラ》]]を[[サーチ]]された場合、次の[[ターン]]での発動はほぼ避けられないといえる。~
 [[《ゼノ・カインド》]]などに代表される主な[[サーチ]][[カード]]は基本的に[[シグニ]]のみしか[[サーチ]]できないが、この[[カード]]は[[スペル]]の[[サーチ]]も可能となっている。~
 [[白]]において非常に強力なフィニッシュカードとなりうる[[《アーク・オーラ》]]の[[サーチ]]を可能としており、[[発動]]する主なタイミングも当然[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]中なので、仮にこの[[ライフバースト]]で[[《アーク・オーラ》]]を[[サーチ]]された場合、次の[[ターン]]で[[使用]]はほぼ避けられないといえる。~

- [[フレーバーテキスト]]から、WIXOSSの[[背景世界>WIXOSS -TWIN MEMORIES-#bgworld]]における最重要アイテムであると推察される。[[《アンシエント・ウェーブ》]]の[[フレーバーテキスト]]では何者かがエナジェと思われる「槍」の存在を知っていることに[[ウムル]]が驚いているが、前後の状況や誰と話しているのかは完全に謎である。

**関連カード [#card]
- [[《原槍 アークエナジェ》]]
- [[《原槍 ラナジェ》]]

−イラスト関連
- [[《大槍 ヴァルキリー》]]

- [[《小装 エナジェ》]]
- [[《大装 ダークエナジェ》]]

―イラスト関連
- [[《エイボン》]](PR-055)

**収録パック等 [#pack]
- [[サーブドセレクター]] WX01-027 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:その槍は、始めの槍。少女の名を冠す。
- [[サーブドセレクター]] WX01-108 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:“私を、消して” 〜始めの少女〜
- [[WHITE HOPE -movie ver.-]] WD13-012 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[イチノセ奏]] &br; Flavor Text:紡がれる物語、その現在は、どの現実か。

**FAQ [#faq]
//Q:「[[タマ]]限定」とはなんですか?~
//A:この[[カード]]の[[限定条件]]を表しています。指定された[[ルリグタイプ]]が[[場]]になければ、[[場]]に出したり使用することができません。
//
//Q:「[[レベル]]」とはなんですか?~
//A:この[[シグニ]]の[[レベル]]を表しています。この[[シグニ]]を[[シグニゾーン]]に出す際には、[[あなた]]の[[場]]にある[[ルリグ]]の[[レベル]]が4以上であり、なおかつ出した後の[[場]]の[[シグニ]]の[[レベル]]の合計が[[ルリグ]]の[[リミット]]以下である必要があります。
//
//Q:[[起動能力]]は何度でも使用することができますか?~
//A:はい、[[ダウン]]などの[[コスト]]を支払えるかぎり、何度でも使用することができます。
//Q:[[起動能力]]は何度でも[[使用]]することができますか?~
//A:はい、[[ダウン]]などの[[コスト]]を支払えるかぎり、何度でも[[使用]]することができます。~
//
//Q:[[出現時能力]]は必ず使用しなければなりませんか?また、何度でも使用できますか?~
//A:[[出現時能力]]は、その能力の使用にコストが必要な場合は使用しないことを選べます。[[コスト]]が必要ない場合は、必ず使用しなければなりません。[[能力]]が使用できるのは[[場]]に出た時に一度だけです。
//A:[[出現時能力]]は、その能力の使用にコストが必要な場合は使用しないことを選べます。[[コスト]]が必要ない場合は、必ず使用しなければなりません。[[能力]]が使用できるのは[[場]]に出た時に一度だけです。~
//
Q:[[あなた]]の[[エナゾーン]]にあるすべての[[カード]]は[[【マルチエナ】>マルチエナ]]を持つ。とはどういうことですか?~
A:[[あなた]]の[[エナゾーン]]に置かれた[[カード]]で[[エナ]]を支払う際、すべての[[色]]を持つかのように支払うことが出来ます。例えば[[エナゾーン]]にある[[《噴流する知識》]]([[無色]]の[[カード]])一枚を[[トラッシュ]]に移動させることで[[白]]の[[スペル]]である[[《ゲット・バイブル》]]の[[エナ]][[コスト]]を支払うことが出来るようになります。
A:[[あなた]]の[[エナゾーン]]に置かれた[[カード]]で[[エナ]]を支払う際、すべての[[色]]を持つかのように支払うことが出来ます。例えば[[エナゾーン]]にある[[《噴流する知識》]]([[無色]]の[[カード]])一枚を[[トラッシュ]]に移動させることで[[白]]の[[スペル]]である[[《ゲット・バイブル》]]の[[エナ]][[コスト]]を支払うことが出来るようになります。~

Q:《原槍 エナジェ》の[[出現時能力]]は[[凍結]]状態の[[シグニ]]も[[アップ]]させることが出来ますか?~
A:出来ます。[[凍結]][[効果]]が[[アップ]]を制限するのは[[アップフェイズ]]だけです。
Q:[[出現時能力]]は[[凍結]]状態の[[シグニ]]も[[アップ]]させることが出来ますか?~
A:出来ます。[[凍結]][[効果]]が[[アップ]]を制限するのは[[アップフェイズ]]だけです。~

Q:《原槍 エナジェ》の[[起動能力]]を使用した後に《原槍 エナジェ》が[[場]]を離れた場合、以降その[[ターン]]中に[[バニッシュ]]された[[シグニ]]はどうなりますか?~
A:《原槍 エナジェ》の有無に関わらず、[[エナゾーン]]ではなく[[トラッシュ]]に置かれます。
Q:[[起動能力]]を使用した後に《原槍 エナジェ》が[[場]]を離れた場合、以降その[[ターン]]中に[[バニッシュ]]された[[シグニ]]はどうなりますか?~
A:《原槍 エナジェ》の有無に関わらず、[[エナゾーン]]ではなく[[トラッシュ]]に置かれます。~

Q:対戦相手のルリグが《カーニバル −MAIS−》の場合、エナゾーンにあるカードは【マルチエナ】を持ちますか?~
A:場に出た順番で決まります。~
《原槍 エナジェ》→《カーニバル −MAIS−》の順であれば、その時点でエナゾーンに置かれているカードおよびその後エナゾーンに置かれるカードは【マルチエナ】を失います。~
《カーニバル −MAIS−》→《原槍 エナジェ》の順であれば、その時点でエナゾーンに置かれているカードおよびその後エナゾーンに置かれるカードは【マルチエナ】を持ちます。新たに得られない」で「〜を持つ」を防ぐことができないためです。~


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