#author("2020-12-16T06:40:23+00:00","","")
*《&ruby(げきどえん){撃弩炎}; フレイスロ&ruby(たいしょう){大将};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|撃弩炎 フレイスロ大将|[ゲキドエンフレイスロタイショウ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:ウェポン|
|~レベル|CENTER:5|~パワー|CENTER:15000|~限定条件|CENTER:花代限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのターンの間、対戦相手のシグニ1体が場に出るたび、そのシグニのパワーが8000以下の場合、それをバニッシュする。 &br; &color(blue){【出】};[赤][赤][赤]:あなたの場にカード名に《フレイスロ》を含むシグニが3体ある場合、対戦相手のすべてのシグニをバニッシュする。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。あなたのトラッシュにカード名に《フレイスロ》を含むシグニが10枚以上ある場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたのターンの間、対戦相手のシグニ1体が場に出たとき、そのシグニのパワーが8000以下の場合、それをバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};[赤][赤][赤]:あなたの場にカード名に《フレイスロ》を含むシグニが3体ある場合、対戦相手のすべてのシグニをバニッシュする。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。あなたのトラッシュにカード名に《フレイスロ》を含むシグニが10枚以上ある場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。|

 [[サクシードセレクター]]で登場する[[レベル]]5・[[赤]]・[[精武]]:[[ウェポン]]・[[花代]]限定の[[シグニ]]。~
 [[サクシードセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[赤]]・[[精武]]:[[ウェポン]]・[[花代]]限定の[[シグニ]]。~
~
 [[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[場]]の[[シグニ]]を一掃する、凄まじい火力を誇る[[効果]]が目を引く。~
 [[シグニゾーン]]を全て[[フレイスロ]]を含む[[シグニ]]で埋め、更に[[赤]][[エナ]]を3つも要求するという一見重い条件を持っているが、[[探す]]と展開に秀でて、基本的に[[エナ]]を余らせる[[【フレイスロ】]]では条件を満たすのが非常に容易。~
 [[対戦相手]]の[[ターン]]、[[フレイスロ]]を含む[[シグニ]]1体が残った状態で[[《炎軍奮闘》]]を[[使用]]すれば[[シグニ]]を3体揃えつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]を一掃、といったカウンター[[カード]]にもなる。~
~
 また[[あなた]]の[[ターン]]限定とはいえ[[パワー]]8000以下の[[シグニ]]が[[場]]に出ることを許さない[[自動能力]]を持っており、[[シグニゾーン]]を埋めて[[アタック]]を防ぐ[[デッキ]]には相当有利に戦える。~
 更にこの[[能力]]で[[バニッシュ]]された[[シグニ]]は優先順位の関係で[[出現時能力]]の[[発動]]も封じる為凄まじい干渉力を誇る。~
 これにより[[《コードアンチ メイジ》]]や[[《黒幻蟲 クマムス》]]といった[[アタックフェイズ]]中に[[場]]に出る[[シグニ]]を抑制し、また採用率の高い[[《フォーカラー・マイアズマ》]]の[[効果]]を全てを無視して[[アタック]]を続行することも可能。~

 [[ライフバースト]]も含め非常に攻撃的な[[効果]]を所持しており、基本的に[[エナ]]を使わない[[【フレイスロ】]]では[[《轟炎 フレイスロ中尉》]]共々貴重な[[エナ]]支払い要員でもある。~

- ワコム公式サイト内の連載「イラストテクニック」の[[第120回>https://tablet.wacom.co.jp/article/technic-120]]でこのカードの原画が取り上げられている。

**関連カード [#card]
- [[《炎・花代・伍》]]
- [[《炎・花代・肆》]]
- [[《進撃の炎軍》]]
- [[《炎軍奮闘》]]

- [[カード名]]に《[[フレイスロ]]》を含む[[シグニ]]

**収録パック等 [#pack]
- [[リプライドセレクター]] WX12-019 &size(7){[[スーパーレア]]};
- [[サクシードセレクター]] WX14-025 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[出水ぽすか]] &br; Flavor Text:ああぁっははははは燃えろ!! 〜フレイスロ大将〜

**FAQ [#faq]
Q:自分のターンの間、対戦相手のパワー8000以下のシグニが場に出ました。そのシグニの出現時能力の発動と、《撃弩炎 フレイスロ大将》の常時能力でのバニッシュはどちらが先ですか?~
A:それらのトリガー能力はターンプレイヤー側から先に発動しますので、《撃弩炎 フレイスロ大将》のバニッシュが先となります。また、そのシグニの出現時能力は、トリガーしてから領域を移動してしまった為、不発となります。
Q:自分のターンの間、対戦相手のパワー8000以下のシグニが場に出ました。そのシグニの出現時能力の発動と、《撃弩炎 フレイスロ大将》の自動能力でのバニッシュはどちらが先ですか?~
A:それらの出現時能力と自動能力は同時にトリガーします。そして、それらはターンプレイヤー側から先に発動しますので、《撃弩炎 フレイスロ大将》のバニッシュが先となります。ただし、一度トリガーした出現時能力は発動するため、そのシグニの出現時能力は、トリガーしてから領域を移動してしまったとしても発動することになります。~

Q:こちらの場にカード名に《フレイスロ》を含むシグニが3体ありませんが、場に出したら出現時能力は発動できますか?~
A:はい、コストを支払って発動することはできますが、その効果によって対戦相手のシグニをバニッシュすることはできません。
A:はい、コストを支払って発動することはできますが、その効果によって対戦相手のシグニをバニッシュすることはできません。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS