*《&ruby(きょきゅう){巨弓}; ヤエキリ》 [#top] |~カード名|>|>|>|巨弓 ヤエキリ|[キョキュウヤエキリ]| |~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精武:アーム| |~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:7000|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場に<アーム>または<ウェポン>のシグニが合計3体あるかぎり、このシグニのパワーは10000になり、「対戦相手の効果によってこのシグニが場を離れたとき、あなたのデッキからレベル3以下の<アーム>または<ウェポン>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする」を得る。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから<アーム>または<ウェポン>のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。| [[selectors pack vol3>プロモパック#dd46795b]]で登場した[[レベル]]3・[[白]]・[[精武]]:[[アーム]]の[[シグニ]]。~ [[アーム]]または[[ウェポン]]の[[シグニ]]が合計3体ある限り[[パワー]]10000となり「[[対戦相手]]の[[効果]]で[[場]]を離れた時に[[レベル]]3以下の[[アーム]]または[[ウェポン]]の[[シグニ]]を1枚を[[場]]に出す」を得る[[常時能力]]を持つ。~ ~ [[対戦相手]]の[[効果]]で[[場]]を離れても別の[[シグニ]]が出せるので、[[対戦相手]]から見れば少なくともこの[[カード]]を[[バトル]]以外で[[バニッシュ]]しようという気はほぼなくなる。~ [[パワー]]も[[バニラ]]程度には高くなるので、適当な[[シグニ]]でやられる訳でもない。~ 守る際にも使えないこともないが、特に真価を発揮するのは[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙う時で、この[[カード]]があると強引に[[クラッシュ]]、もしくはゲームエンドに持ち込みやすい。~ ~ ただし[[クラス]]を指定した[[シグニ]]3体が必要である為、デッキ内容が大きく縛られる。~ また、1体でも欠けると[[常時能力]]が有効にならないので、先に別の[[シグニ]]を[[場]]を離れさせられると機能しなくなる。~ もっとも、大概の場合2枚以上の[[シグニ]]を[[場]]から離れさせようとすると荒業になりがちなので、それを行わせただけでも充分仕事したともいえるのだが。 -WIXOSSと同じ[[タカラトミー]]のTCGで、[[山口P>ヤマグチトモ]]がマーケティングを担当していた「デュエル・マスターズ」公式サイト内のコラム「DMデッキ開発部」に登場する[[八重子>http://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/uploads/capture_common_img-profile-dash02.jpg]]がモチーフになっている(2015年のニコニコ超会議コメントより)。~ 八重子のモデルはWIXOSSのメインゲームデザインを担当した[[八十岡翔太>開発スタッフ#yaso]]であると言われており、本人もTwitter([[@yaya3_>https://twitter.com/yaya3_]])で八重子のアイコンを使用している。 **関連カード [#card] - [[《巨弓 カタパル》]] **収録パック等 [#pack] - [[selectors pack vol3>プロモパック#dd46795b]] PR-070 -- Illust:[[真時未砂]] &br; Flavor Text:キリキリ引いて、あっという間ですのっ! 〜ヤエキリ〜 - [[WIXOSSポイントキャンペーン>ポイントキャンペーン#q47eca42]](selectors pack vol3パラレル) PR-075 &size(7){[[ホイル]]}; -- Illust:[[真時未砂]] &br; Flavor Text:ヘブンな場所へご招待ですの! 〜ヤエキリ〜 **FAQ [#faq] Q:常時能力の発動条件を満たした《巨弓 ヤエキリ》がアタックフェイズ中に《コードアンチ ヴィマナ》の効果でバニッシュされた場合、デッキから出た<アーム>か<ウェポン>のシグニはアタックすることができますか。~ A:はい、シグニアタックステップ中にアップ状態のシグニはアタックを行う事が出来ます。《巨弓 ヤエキリ》常時能力によって場に出たシグニも同様です。 Q:《巨弓 ヤエキリ》と<アーム>のシグニ2体が場にいる時、3体が同時にバニッシュされました。この場合《巨弓 ヤエキリ》常時能力によって<アーム>か<ウェポン>のシグニを場に出すことは出来ますか?~ A:場から移動したことによって発動する常時能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無を確認します。《背炎の陣》等の場合、移動前に3体ある場合、《巨弓 ヤエキリ》自身の常時能力は発動します。 Q:場の3体の《巨弓 ヤエキリ》が《大器晩成》等で同時に場から離れた場合、効果は3体分発動しますか?もしくは1体だけ適用されるのでしょうか?~ A:場から移動したことによって発動する常時能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無を確認します。この場合、《巨弓 ヤエキリ》3体の常時能力は全て発動条件を満たす扱いとなり、3体順番にサーチを行えます。 Q:場に《巨弓 ヤエキリ》を含む3体の<アーム>のシグニがある状態で《巨弓 ヤエキリ》のパワーが0以下になりバニッシュされました。この場合《巨弓 ヤエキリ》の常時能力は発動条件を満たしますか?~ A:パワーが0以下となったシグニは「ルールによって」バニッシュされ、場を離れます。よって、この場合、《巨弓 ヤエキリ》常時能力は発動条件を満たすこと無く、バニッシュされます。 Q:対戦相手のシグニのアタックによるバニッシュは《巨弓 ヤエキリ》の常時能力の発動条件を満たしますか?~ A:いいえ、「アタックしたシグニの正面に対戦相手のシグニがあり、バトルが発生し、アタック側のパワーが相手以上であれば、相手側をバニッシュする」というのはルールによるものであり、対戦相手の効果によるものではありません。よって《巨弓 ヤエキリ》常時能力は発動しません。 Q:自分の場に《巨弓 ヤエキリ》が3体出ている状態で、相手の[[《極壊 ハンマ》]]のライフバーストが発動した場合どのような処理になるのでしょうか?~ A:効果を上から順番に処理します。手札に戻す1体目は効果が発動し、バニッシュする2体目は効果が発動しません。ライフバースト解決後に1体目による効果を解決します。(2014/10/09)