救済(きゅうさい)冥者(めいじゃ) ハナレ》

カード名救済の冥者 ハナレ[キュウサイノメイジャハナレ]
カードタイプルリグルリグタイプハナレ
レベル4リミット12グロウコスト黒(4)
【自】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのトラッシュからレベル3以下の<毒牙>のシグニ1枚を場に出す。ターン終了時に、そのシグニを場からトラッシュに置く。
【起】エクシード1:あなたの<毒牙>のシグニ1体をアップする。
【起】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】エクシード3:あなたのデッキの上からカードを3枚公開する。その中から好きな数の<毒牙>のシグニを場に出し、残りをトラッシュに置く。

 アンフェインドセレクターで登場したレベル4・ハナレルリグ

 グロウコストが4と重く、対戦相手アタックしない場合にエナが不足することも考えられる。
 《トキシック・スパイクス》などで事前に十分貯めておきたい。

 グロウ直後から自身のメインフェイズ開始時にレベル3以下のシグニトラッシュからコストなしでに出せるが、ターン終了時にはトラッシュに戻ってしまう。
 《ドライ=ダイオ娘》などのトラッシュへ送ることで使用できる能力を持つシグニを使ってを空ければ無駄がない。
 《ドライ=ロドボル》に出して起動能力使用し、用が済んだらリムーブするか《トキシック・スパイクス》からどけてしまうのも良い。

収録パック等

FAQ

Q:自動能力はいつ発動しますか?
A:メインフェイズ開始時にトリガーする能力は、メインフェイズに入ったときに、シグニを出したりスペルを使用するなどメインフェイズの行動を行うよりも先に発動します。

Q:自動能力で出した<毒牙>が、そのターン中に手札やエナゾーンに移動していた場合、ターン終了時にトラッシュに置く必要はありますか?
A:いいえ、この能力で場に出したシグニが、そのターン中に別の領域に移動していた場合、ターン終了時にトラッシュに置く必要はありません。

※編注:FAQ公開時は2問とも「自動能力」の部分が「常時能力」だった。


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