*《&ruby(かちょうふうげつ){火鳥風月}; &ruby(ゆづき){遊月};・&ruby(よん){肆};》 [#top] |~カード名|>|>|>|火鳥風月 遊月・肆|[カチョウフウゲツユヅキヨン]| |~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:花代/ユヅキ| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:10|~グロウコスト|CENTER:赤(2)・緑(2)| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:あなたのライフクロス1枚をクラッシュする。&br;&color(red){【常】};:あなたのカードはすべて【ライフバースト】:【エナチャージ1】を持つ。&br;&color(green){【起】};[ダウン]:対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。| [[ステアードセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[赤]]・[[花代]]/[[ユヅキ]]の[[ルリグ]]。~ 低い[[リミット]]と[[出現時能力]]で自らの[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]してしまうデメリット能力を持つが、すべての[[カード]]に[[ライフバースト]]:[[エナチャージ]]1を付与する[[常時能力]]と[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]1枚を[[クラッシュ]]する[[起動能力]]を持つ。 [[常時能力]]は[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]された際に[[エナゾーン]]置かれる[[カード]]を1枚増やすことができ、[[バーストアイコン]]を持つ[[カード]]が発動条件となるとする[[《気炎万丈》]]などのコンボを確実に成立させることができ、[[《羅植 ラフレレ》]]の[[出現時能力]]を補助したり、[[対戦相手]]の[[《クロス・クラッシュ・フラッシュ》]]を腐らせることもできる。~ また、この[[カード]]が[[場]]にある間は常に[[発動]]しているため、[[出現時能力]]で自身の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した際にも[[発動]]し、その場合実質的に[[グロウコスト]]が2枚分軽減されることになる。~ [[起動能力]]は[[アタック]]を放棄することで[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]できるというもの。~ [[ルリグ]]の[[アタック]]による[[クラッシュ]]には[[ガード]]の応酬がつきものだったが、これは[[能力]]による[[クラッシュ]]であり[[ガード]]させる隙を与えない。~ [[メインフェイズ]]に使用する都合上、[[シグニ]]を[[バウンス]]や[[バニッシュ]]させる[[ライフバースト]]を[[クラッシュ]]してしまった場合でも、[[手札]]から即補充できるので、その影響をほとんど無力化できる。~ 難点は序盤の流れに大きく左右されること。~ [[ライフクロス]]の残り枚数に余裕が無い状態で[[グロウ]]すると[[ライフバースト]]:[[エナチャージ]]付与の旨味が少なくなり、且つ自らの首を締める[[グロウ]]になりかねない。~ 加えて[[起動能力]]は継続的に使うことで大きな威力を発揮するものである為、先に押しきられる状況では無駄になりやすい。~ ~ また、[[起動能力]]はあくまで[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するだけなので、最後はこちらの[[アタック]]を如何に通すかの勝負になる。~ 確実に[[クラッシュ]]できるからといって、[[《背炎之陣》]]や[[《炎壊の舞盃》]]、[[《羅石 ヴォルカノ》]]など[[バニッシュ]]できるカードの重要性を忘れてはならない。~ **関連カード [#card] - [[《遊月・伍》]] **収録パック等 [#pack] - [[ステアードセレクター]] WX02-002 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[mado*pen]] &br; Flavor Text:これが、私の答えだよ。〜遊月〜 **FAQ [#faq] Q:[[出現時能力]]のとき、[[ライフクロス]]がゼロ枚だった場合、[[グロウ]]出来ませんか?~ A:いいえ。[[出現時能力]]は[[効果]]であって[[コスト]]ではありません。よって、ゼロ枚のときは何も起こりません。~ また[[出現時能力]]は[[グロウ]]した瞬間に発動します。(14/06/16)~ Q:自分の[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]した時、[[ライフバースト]]があった場合どうなりますか。上書きされますか、それとも重複しますか?~ A:重複します。[[エナチャージ]]1と同時に元々の[[ライフバースト]]も発動します。その順番は好きに決めて構いません。(14/06/16)~ Q:[[起動能力]]を発動した時、対戦相手は[[ガード]]で防ぐことが出来ますか?~ A:出来ません。これは通常の[[アタック]]とは異なり[[起動能力]]として扱われます。~ ただし、相手の[[ライフクロス]]がゼロの時は何も起こりません(勝利となりません)~ そこだけは間違えないようにしてください。(14/06/16)~ Q:メインデッキの残り枚数が1枚の状態でライフクロスがクラッシュされ、ライフバーストと《火鳥風月 遊月・肆》 の常時能力により、エナチャージ【1】が2回発動しました。この場合、どのような手順で処理がなされますか?~ A:下記の順番で処理がなされます。~ 1.エナチャージ【1】~ 2.デッキリフレッシュ~ 3.エナチャージ【1】~ Q:元からライフバーストを持つカードがクラッシュされた場合、どのように処理されますか?~ A:「通常のライフバースト」と「エナチャージ1」が同時に発動し、好きな順番で解決させます。~ Q:《気炎万丈》を使用し、バーストアイコンを持たないカードが捲れた場合、どのように処理されますか?~ A:カード自体にバーストアイコンを持たなくとも、《火鳥風月 遊月・肆》の常時能力により、バーストアイコン【エナチャージ1】を持つため、対戦相手のすべてのパワー10000以下のシグニはバニッシュされます。 Q:出現時能力で自身のライフクロスを“選択しない”ことでクラッシュしないことを選ぶことは可能ですか?~ A:いいえ、コストの無い出現時能力は強制的に発動します。また、ライフクロスは公開領域ではないため、「選ばない」ことは出来ません。効果は可能な限り解決させる必要があるため、結果として強制的にクラッシュされます。