#author("2020-12-11T13:54:31+00:00","","")
*《&ruby(おんかい){音階};の&ruby(うりつ){右律}; トオン》 [#top]
|~カード名|>|>|>|音階の右律 トオン|[オンカイノウリツトオン]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精像:美巧|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:美巧|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:アン限定|
|>|>|>|>|>|【クロス】《音階の左巧 ヘオン》の右 &br; &color(red){【クロス常】};:このシグニのパワーは15000になる。&br;&color(green){【起】};[緑]:ターン終了時まで、このシグニは「バニッシュされない。」を得る。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。 &br;&color(red){【クロス常】};:このシグニが【ヘブン】したとき、あなたのエナゾーンからカード1枚を手札に加えてもよい。|
|>|>|>|>|>|【クロス】《音階の左巧 ヘオン》の右&br;&color(red){【クロス常】};:このシグニの基本パワーは15000になる。&br;&color(green){【起】};【アタックフェイズ】[緑]:ターン終了時まで、このシグニは「&color(red){【常】};:バニッシュされない。」を得る。&br;&color(orange){【クロス自】};:このシグニが【ヘブン】したとき、あなたのエナゾーンからカード1枚を対象とし、それを手札に加えてもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:このターン、あなたはダメージを受けない。|

 [[インキュベイトセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[精像]]:[[美巧]]・[[アン]]限定の[[シグニ]]。~
~
 [[ヘブン]]時の[[能力]]も[[エナ]]1枚の回収と悪くないが、着目すべきは相手[[ターン]]でも撃つことができる、[[緑]]1[[コスト]]で[[バニッシュ]]されなくなる[[起動能力]]。~
 発動さえすれば梃子でも[[バニッシュ]]されなくなるので、もっぱら[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]や[[《堕落の才女 ルシファル》]]といった[[バトル]]中に[[能力]]で[[バニッシュ]]してくる面子に強い。~
 [[アタックフェイズ]]時の[[カード]]の発動は[[ターンプレイヤー]]から解決するので地味にカウンター狙いの[[《ブラック・デザイア》]]などにも強かったりする。~
~
 逆を言うとその手軽に[[バニッシュ]]耐性を付与できるのが[[アタックフェイズ]]である為、[[メインフェイズ]]中は全くの無抵抗である。~
 また、[[コスト]]こそ多くなるが[[《高尚たる一筆 スイボク》]]も似たようなことができ、且つあちらは[[メインフェイズ]]中でも有効であるのもネックと言える。~
 こちらは[[クロス]][[シグニ]]である点や高[[パワー]]である点、[[白]][[エナ]]を消費しない点で差別化したい。~
-[[クロスシグニ]]のため、[[カード名]]が右側に縦書きで書かれている。

 [[ヘブン]]時の[[能力]]も[[エナゾーン]]から1枚の回収と悪くないが、着目すべきは[[使用タイミング]][[【アタックフェイズ】]]を持つことから[[対戦相手]][[ターン]]でも[[使用]]できる、[[緑]][[エナ]]1で[[バニッシュ]]されなくなる[[能力]]を得る[[起動能力]]。~
 [[使用]]さえすれば梃子でも[[バニッシュ]]されなくなるので、もっぱら[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]や[[《堕落の才女 ルシファル》]]といった[[バトル]]中に[[能力]]で[[バニッシュ]]してくる面子に強い。~
 逆を言うとその手軽に[[バニッシュ]]耐性を獲得できるのが[[アタックフェイズ]]である為、[[メインフェイズ]]中は全くの無抵抗である。~
 また、[[コスト]]こそ多くなるが[[《高尚たる一筆 スイボク》]]も似たようなことができ、且つあちらは[[メインフェイズ]]中でも有効である、[[美巧]]の[[シグニ]]全体を守れるのも向かい風と言える。~
 こちらは[[クロスシグニ]]である点や高[[パワー]]である点、[[白]][[エナ]]を消費しない点で差別化したい。~

 [[ライフバースト]]は極めてシンプルかつ強力で、その[[ターン]]の生存を確実なものにできる。~
 特に[[【エルドラ】]]では[[ライフクロス]]調整を自在に行える。~

-[[クロスシグニ]]のため、[[カード名]]が右側に縦書きで書かれてまている。

**関連カード [#card]
- [[《音階の左巧 ヘオン》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インキュベイトセレクター]] WX08-029 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[安藤周記]] &br; Flavor Text:高音域は私の物。 〜トオン〜

**FAQ [#faq]
Q:「バニッシュされない」を持っている《音階の右律 トオン》のパワーが0以下となりました。この場合、《音階の右律 トオン》はバニッシュされますか?~
A:いいえ、《音階の右律 トオン》は自身の常時能力によって「バニッシュされない」を得ており、バニッシュされません。この場合、パワー0として扱い、そのまま場に残ります。
Q:「バニッシュされない」を持っている《音階の右律 トオン》のパワーが0以下となりました。この場合、《音階の右律 トオン》はバニッシュされますか?~
A:いいえ、《音階の右律 トオン》は自身の常時能力によって「バニッシュされない」を得ており、バニッシュされません。この場合、パワー0として扱い、そのまま場に残ります。~

Q:「この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ」とはどういうことですか?~
A:この能力はアーツの【アタックフェイズ】と同じタイミングで、アーツの【アタックフェイズ】と同じように使用を宣言し、解決させることが出来ます。この能力はシグニの能力として扱われます。なお、使用タイミング【アタックフェイズ】を持っているため、自身のメインフェイズに使用することはできません。
A:この能力はアーツの【アタックフェイズ】と同じタイミングで、アーツの【アタックフェイズ】と同じように使用を宣言し、解決させることが出来ます。この能力はシグニの能力として扱われます。なお、使用タイミング【アタックフェイズ】を持っているため、自身のメインフェイズに使用することはできません。~

Q:「あなたはダメージを受けない。」とはどういうことですか?~
A:プレイヤーは、以下3つの場合において、ダメージを受けます。~
  A.シグニがアタックし、その正面にシグニがなかった~
  B.ルリグがアタックし、ガードをしなかった~
  C.「ダメージを与える」と記載された効果を受けた~
  ダメージを受けたプレイヤーは~
  1.ライフクロスがある場合、ライフクロスがクラッシュされる~
  2.ライフクロスがない場合、ゲームに敗北する~
  となります。~
~
  《音階の右律 トオン》のライフバーストは、上記A,B,C,3つの場合において、ダメージを受けません。 
  《音階の右律 トオン》のライフバーストは、上記A,B,C,3つの場合において、ダメージを受けません。 ~

Q:《音階の右律 トオン》のライフバーストが発動した状態で、ランサーによってライフクロスをクラッシュすることは出来ますか?~
A:いいえ、ランサーによるライフクロスのクラッシュは、シグニの効果であり、これはルール上「ダメージ」としては扱われません。よって、《音階の右律 トオン》がライフバーストしている状況であってもライフクロスはクラッシュされます。
Q:《音階の右律 トオン》のライフバーストが発動した状態で、ランサーによってライフクロスをクラッシュすることは出来ますか?~
A:いいえ、ランサーによるライフクロスのクラッシュは、シグニの効果であり、これはルール上「ダメージ」としては扱われません。よって、《音階の右律 トオン》がライフバーストしている状況であってもライフクロスはクラッシュされます。~

Q:《音階の右律 トオン》のライフバーストが発動した状態で、対戦相手の使用した《大火の轢断》や自分が出した《幻竜姫 ナマコズ》の出現時能力によって、ライフクロスはクラッシュされますか?~
A:はい、質問にあるような、カードの効果によって「ライフクロスをクラッシュする」ことは、ルール上「ダメージ」としては扱われません。結果、ライフクロスはクラッシュされます。
Q:《音階の右律 トオン》のライフバーストが発動した状態で、対戦相手の使用した《大火の轢断》や自分が出した《幻竜姫 ナマコズ》の出現時能力によって、ライフクロスはクラッシュされますか?~
A:はい、質問にあるような、カードの効果によって「ライフクロスをクラッシュする」ことは、ルール上「ダメージ」としては扱われません。結果、ライフクロスはクラッシュされます。~

Q:ライフバーストが発動している状態でリフレッシュを行った場合、ライフクロスはトラッシュに置かれますか?~
A:はい、リフレッシュによるライフクロスのトラッシュは、ルール上の処理であり、ダメージとしては扱われないため、トラッシュに置かれます。
A:はい、リフレッシュによるライフクロスのトラッシュは、ルール上の処理であり、ダメージとしては扱われないため、トラッシュに置かれます。~

Q:起動能力はクロス状態でなくても使用できますか?~
A:はい、「クロス起」と記載されていないので、クロス状態でなくても使用することができます。
A:はい、「クロス起」と記載されていないので、クロス状態でなくても使用することができます。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS