*《&ruby(いち){壱};ノ&ruby(ゆう){遊}; ガチャポ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|壱ノ遊 ガチャポ|[イチノユウガチャポ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:1|~パワー|CENTER:1000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのシグニが対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、アップ状態のこのシグニをダウンしてもよい。そうした場合、あなたのエナゾーンからレベル1以下のシグニ1枚を場に出す。|

 [[グリーンドリーム]]で登場した[[レベル]]1・[[緑]]・[[精武]]:[[遊具]]の[[シグニ]]。~

 [[《壱ノ遊 オテダマ》]]のアタックで相手[[シグニ]]をバニッシュして手札に戻し、続いてこのシグニの能力を起動、新たなシグニを展開するのが理想的。~

- 「[[レベル]]1以下」のシグニを対象に取ることができるが、現在シグニのレベルの下限は1であり1未満=[[レベル]]0シグニは存在しない。~
- カードの元ネタは自動販売機からランダムで排出されるカプセルトイの俗称、''ガチャポン''。古くはコインを入れてレバーを回す音から「ガチャガチャ」と呼ばれていたが、タカラトミーアーツでは「ガチャ」、競合メーカーのバンダイでは「ガシャポン」とそれぞれ呼称している。

**関連カード [#card]
- [[《弐ノ遊 マトリョ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[グリーンドリーム]] WD12-015
-- Illust:[[北熊]] &br; Flavor Text:ガチャガチャ、パカッ!

**FAQ [#faq]
Q:対戦相手のシグニをバニッシュしたときに、このシグニがダウン状態でした。能力を発動してエナゾーンからシグニを場に出せますか?~
A:いいえ、アップ状態のこのシグニをダウンしなければなりません。このシグニがダウン状態のときに能力が発動したのであれば、「そうした場合」以下の行動を行うことはできません。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS