#author("2020-12-13T14:13:42+00:00","","")
*《&ruby(いち){壱};ノ&ruby(ゆう){遊}; ガチャポ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|壱ノ遊 ガチャポ|[イチノユウガチャポ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精武:遊具|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:1|~パワー|CENTER:1000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのシグニが対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、アップ状態のこのシグニをダウンしてもよい。そうした場合、あなたのエナゾーンからレベル1以下のシグニ1枚を場に出す。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたのシグニが対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、あなたのエナゾーンからレベル1以下のシグニ1枚を対象とし、アップ状態のこのシグニをダウンしてもよい。そうした場合、それを場に出す。|

 [[グリーンドリーム]]で登場する[[レベル]]1・[[緑]]・[[精武]]:[[遊具]]の[[シグニ]]。~
 [[グリーンドリーム]]で登場した[[レベル]]1・[[緑]]・[[精武]]:[[遊具]]の[[シグニ]]。~

- カードの元ネタは自動販売機からランダムで排出されるカプセルトイの俗称、''ガチャポン''。古くはコインを入れてレバーを回す音から「ガチャガチャ」と呼ばれていたが、タカラトミーアーツでは「ガチャ」、競合メーカーのバンダイでは「ガシャポン」とそれぞれ呼称している。
 [[《壱ノ遊 オテダマ》]]の[[アタック]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[手札]]に戻し、続いてこの[[シグニ]]の[[能力]]を[[発動]]、新たな[[シグニ]]を展開するのが理想的。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]
- 「[[レベル]]1以下」の[[シグニ]]を[[対象]]とすることができるため、[[夢限]]限定だが[[《ムゲン》]]を[[場]]に出す事ができる。

- 「''ガチャポン''」は自動販売機からランダムで排出されるカプセルトイの俗称。古くはコインを入れてレバーを回す音から「ガチャガチャ」と呼ばれていたが、タカラトミーアーツでは「ガチャ」、競合メーカーのバンダイでは「ガシャポン」とそれぞれ呼称している。

**関連カード [#card]
- [[《弐ノ遊 マトリョ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[グリーンドリーム]] WD12-015
-- Illust:[[北熊]] &br; Flavor Text:ガチャガチャ、パカッ!

//**FAQ [#faq]
//Q:~
//A:
**FAQ [#faq]
Q:対戦相手のシグニをバニッシュしたときに、このシグニがダウン状態でした。能力を発動してエナゾーンからシグニを場に出せますか?~
A:いいえ、アップ状態のこのシグニをダウンしなければなりません。このシグニがダウン状態のときに能力が発動したのであれば、「そうした場合」以下の行動を行うことはできません。~


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