#author("2020-12-20T23:35:03+00:00","","")
*《&ruby(あいざい){哀罪};の&ruby(だき){駄姫}; グズ&ruby(こ){子};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|哀罪の駄姫 グズ子|[アイザイノダキグズコ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:グズ子|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(3)|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):対戦相手のアタックフェイズの間、あなたの<遊具>のシグニ1体がバニッシュされたとき、あなたのデッキの一番上を公開する。それが<遊具>のシグニの場合、それを場に出してもよい。 &br; &color(blue){【出】};:あなたのデッキから<遊具>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。 &br; &color(green){【起】};ダイレクト(ターン1)◎◎:このターン、対戦相手がダメージを受けるたび、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):対戦相手のアタックフェイズの間、あなたの<遊具>のシグニ1体がバニッシュされたとき、あなたのデッキの一番上を公開する。それが<遊具>のシグニの場合、それを場に出してもよい。&br;&color(blue){【出】};:あなたのデッキから<遊具>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。&br;&color(green){【起】};ダイレクト(ターン1)◎◎:このターン、対戦相手がダメージを受けたとき、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。|

 [[コンフレーテッドセレクター]]で登場する[[レベル]]4・[[黒]]・[[グズ子]]の[[ルリグ]]。~
 [[コンフレーテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[グズ子]]の[[ルリグ]]。~

 [[自動能力]]は[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]の間に[[遊具]]の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されても[[デッキ]]トップが[[遊具]]であれば[[場]]に出せるというもの。~
 [[対戦相手]]の[[デッキ]]次第で[[アタック]]時[[バニッシュ]]への牽制になり、[[出現時能力]]によっては[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]を開けられる可能性もあると警戒させればこちらの[[シグニ]]の場持ちが多少よくなる。~

 [[出現時能力]]は[[黒]]には珍しい[[リクルート]][[効果]]。~
 「効果によって場に出た時」[[発動]]する[[能力]]や[[《死之遊姫 †クイドール†》]]の[[出現時能力]]を確実に[[発動]]させられる。

**ダイレクト [#direct]
 対戦相手が[[ダメージ]]を受けるたび、追加で[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]できるようになる能力。~
 自分の全ての[[シグニ]]と[[ルリグ]]に[[ダブルクラッシュ]]を与えるのに匹敵するペースで相手の[[ライフクロス]]を削ることができる。~
 あくまで「[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する」能力なので、[[ダメージ]]を与えることで相手の[[ライフクロス]]がなくなった状態で発動しても、この能力によってゲームに勝つことは出来ない。
 [[対戦相手]]が[[ダメージ]]を受けたとき、追加で[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]できるようになる[[能力]]。~
 自分の全ての[[シグニ]]と[[ルリグ]]に[[ダブルクラッシュ]]を与えるのに匹敵するペースで[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を削ることができる。~
 あくまで「[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する」[[効果]]なので、[[ダメージ]]を与えることで[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がなくなった状態で[[発動]]しても、その[[効果]]によってゲームに勝つことは出来ない。

*** [[Lostorage incited WIXOSS]]において [#lostorage]
 対戦相手の[[ルリグ]]が受けたダメージが、その[[ルリグ]]を使用しているセレクターにも共有される能力。
 [[対戦相手]].の[[ルリグ]]が受けたダメージが、その[[ルリグ]]を使用しているセレクターにも共有される能力。
#region(直截/外傷と心痛−ネタバレ注意)
 第4話で[[コイン]]が残り1枚となり後が無くなった墨田壮が、ブックメーカーこと里見紅に懇願してマッチメイクされた森川千夏・[[メル]]組との対戦で使用した。ギャラリーとして観戦していた御影はんなは「趣味悪い技」と不快感を吐露している。~
 [[グズ子]]のTCG実装が決定する以前に公開された[[コラム>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_161104/]]では「''カードテキストでどう表現すればいいのかわからない、攻撃ダメージが相手のセレクターにも伝わってしまうという能力です。もし誰かに使われたらライフクロスを割られるたびに頬っぺたをつねりましょう''」と半分投げやりな解説が加えられていたが、劇中ではセレクターにダメージを与えても逆転勝利に繋げられなかった展開を基にテキストでは「[[ダメージ]]を与える」ではなく「[[ライフクロス]]をクラッシュする」能力とすることによって[[《西部の銃声》]]のような決定的フィニッシャーとならないように調整しているあたりはなかなかよく再現されていると言えるだろう。
 [[グズ子]]のTCG実装が決定する以前に公開された[[コラム>https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_161104/]]では「''カードテキストでどう表現すればいいのかわからない、攻撃ダメージが相手のセレクターにも伝わってしまうという能力です。もし誰かに使われたらライフクロスを割られるたびに頬っぺたをつねりましょう''」と半分投げやりな解説が加えられていたが、劇中ではセレクターにダメージを与えても逆転勝利に繋げられなかった展開を基にテキストでは「[[ダメージ]]を与える」ではなく「[[ライフクロス]]をクラッシュする」能力とすることによって[[《西部の銃声》]]のような決定的フィニッシャーとならないように調整しているあたりはなかなかよく再現されていると言えるだろう。
#endregion

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[コンフレーテッドセレクター]] WX18-002 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:これ、どうやって使うんでしょう……? 〜グズ子〜 
- [[コンフレーテッドセレクター]] WX18-093 &size(7){[[シークレット]]};
-- [[サインカード]]:[[後藤沙緒里]]([[グズ子]]役) &br; Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:やりゃぁできんじゃねぇか! グズ子ォ! 〜墨田〜
- [[グズ子ではじめるウィクロスASは強烈連携攻撃で勝つ!]] WDA-F05-02
-- Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:これ、どうやって使うんでしょう……?〜グズ子〜

//**FAQ [#faq]
//Q:~
//A:
**FAQ [#faq]
Q:自動能力でデッキの一番上を公開し<遊具>を場に出す場合、元々バニッシュされたシグニがあったシグニゾーンに出さなければなりませんか?~
A:いいえ、この能力によって場に出す<遊具>のシグニは、最初にバニッシュされたシグニがあったシグニゾーンでなくとも構いません。空いているあなたのシグニゾーンでしたらどこにでも出すことができます。~

Q:「ダイレクト」とは何ですか?~
A:この能力の名前です。コインを支払うことでこの能力を発動し、テキストに書かれている効果を発揮することができます。~

Q:「ダイレクト」を使用し、アタックでダメージを与えました。「ダイレクト」の効果でライフクロスをクラッシュし、ライフクロスがクラッシュされたのでさらに「ダイレクト」でクラッシュし続けることで対戦相手のライフクロスを0枚にできますか?~
A:いいえ、できません。「ダメージを与える」と「ライフクロスをクラッシュする」は別の処理であり、「ダイレクト」のクラッシュでは「ダイレクト」自身がさらに発動はしません。~

Q:【ダブルクラッシュ】を持つシグニやルリグでアタックし、ダメージを与えてライフクロスを2枚クラッシュしました。「ダイレクト」を使用していたらさらに2枚クラッシュできますか?~
A:いいえ、できません。【ダブルクラッシュ】はアタックによってダメージを与える場合に2枚をクラッシュしていますが、「ダメージを与える」という行動は1回しか行われていませんので、「ダイレクト」も1回しか発動しません。~

Q:【ランサー】を持つシグニのアタックで、正面のシグニをバトルでバニッシュし、【ランサー】でライフクロスをクラッシュしました。「ダイレクト」を使用していたらさらにもう1枚クラッシュできますか?~
A:いいえ、【ランサー】でのクラッシュは、【ランサー】の能力によるクラッシュとなり、「対戦相手にダメージを与える」とは異なります。この場合、「ダイレクト」は発動しません。~

Q:シグニやルリグのアタックでダメージを与え、「ダイレクト」でさらにライフクロスをクラッシュする場合、最初のダメージでクラッシュされたライフバーストと「ダイレクト」でのクラッシュはどちらが先ですか?~
A:「ダイレクト」でのクラッシュやライフバーストはトリガー能力であり、これらはターンプレイヤーが先に発動します。この場合、アタックでダメージを与え、さらに「ダイレクト」でもう一枚クラッシュしてから、対戦相手のライフバーストを(2枚あるなら好きな順番で)発動します。~


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