*《ラッキーガード》 [#t656aa11]
#author("2020-12-08T12:58:23+00:00","","")
*《ラッキーガード》 [#top]
|~カード名|>|>|>|ラッキーガード|[ラッキーガード]|
|~色|CENTER:無|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:無(1)|~使用タイミング|>|>|【スペルカットイン】|
|>|>|>|>|>|ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は「バニッシュされない」を得る。|
|>|>|>|>|>|あなたのシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「&color(red){【常】};:バニッシュされない。」を得る。|

 [[ビギニングセレクター]]で登場した[[無色]]の[[アーツ]]。~
~
 [[バニッシュ]]を目的とした[[スペル]]に対して使いたいが、[[《焦土の代償》]]のように複数を[[バニッシュ]]するカードを使われる可能性を鑑みると基本的には効果そのものを無効にできる[[《アンチ・スペル》]]の方がいい。~
 しかしこのカードを使えばとりあえずそのターン中指定した[[シグニ]]は[[バトル]]でさえ[[バニッシュ]]されなくなるのがミソである。~
~
 とりあえず適当な[[スペル]]を使われたときに使えば[[バウンス]]や直接[[トラッシュ]]に送られるなどされないかぎりは確実に1ターン残る。~
 これは[[スペル]]1枚を無効にするだけの[[《アンチ・スペル》]]には出来ない動きであるといえる。~
 他、[[《堕絡》]]など別途[[コスト]]を支払う[[バニッシュ]][[スペル]]に対してはその追加[[コスト]]も無効にしてしまう[[《アンチ・スペル》]]よりもこちらの方が優秀であるといえる。~
~
 ただ選んだ1体以外は守れない上に[[バニッシュ]]以外はしっかりくらう上、[[対戦相手]]に[[スペル]]以外の[[バニッシュ]]手段がある場合そもそもこのカードを使わせてもらえない可能性もある。~
 [[無色]]の[[アーツ]]である為[[《幻水 カレイラ》]]等の[[コスト]]に使うこともできない為、採用は想定される状況をしっかり考えた上で行いたい。~

//**関連カード
 [[バニッシュ]]を目的とした[[スペル]]に対して[[使用]]したいが、[[《焦土の代償》]]のように複数を[[バニッシュ]]する[[スペル]]を[[使用]]される可能性を鑑みると基本的には[[効果]]そのもの打ち消すことができる[[《アンチ・スペル》]]の方がいい。~
 しかしこの[[カード]]を[[使用]]すればとりあえずその[[ターン]]中、[[対象]]とした[[シグニ]]は[[バトル]]でさえ[[バニッシュ]]されなくなるのがミソである。~

 とりあえず適当な[[スペル]]を[[使用]]されたときに[[使用]]すれば[[バウンス]]や直接[[トラッシュ]]に送られるなどされないかぎりは確実に1[[ターン]]残る。~
 これは[[スペル]]1つの[[効果]]を打ち消すだけの[[《アンチ・スペル》]]にはできない動きであるといえる。~
 他、[[《堕絡》]]など別途[[効果]]でアドバンテージを消費する必要がある[[バニッシュ]][[スペル]]に対してはその消費も無効にしてしまう[[《アンチ・スペル》]]よりもこちらの方が優秀であるといえる。~

 ただ[[対象]]とした1体以外は守れない上に[[バニッシュ]]以外はしっかりくらう上、[[対戦相手]]に[[スペル]]以外の[[バニッシュ]]手段がある場合そもそもこの[[カード]]を使わせてもらえない可能性もある。~
 [[無色]]の[[アーツ]]であるが故に[[《幻水 カレイラ》]]等の[[コスト]]に使うこともできない為、採用は想定される状況をしっかり考えた上で行いたい。~

- PR-155のイラストを実際に描いたのは[[山口P>ヤマグチトモ]]だが、[[カード]]に顔出しで登場している[[本村AP>本村康祐]]との共同名義として法人([[タカラトミー]])がクレジットされていることが[[カードゲーマー Vol.36>プロモカード/雑誌付録#cg36]]で明かされた。

//**関連カード [#faq]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#dd613708]
**収録パック等 [#pack]
- [[ビギニングセレクター]] WX05-017 &size(7){[[ルリグコモン]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[ナダレ]] &br; Flavor Text:アンラッキー!
- [[selector radio WIXOSS ラジオCD vol.3 >プロモカード/CD・配信特典#radio3]] PR-XXX
-- Illust: &br; Flavor Text:
- [[selector radio WIXOSS ラジオCD vol.3 >プロモカード/CD・配信特典#radio3]] PR-155
-- Illust:[[タカラトミー]] &br; Flavor Text:ちょっとわからないですね…

**FAQ [#j159b690]
Q:《ラッキーガード》の効果を受けたシグニがマイナス修正を受けてパワーがマイナスになった場合、どうなりますか?~
A:「パワーの値が0以下になったシグニはバニッシュされる」というルール上の処理が《ラッキーガード》の効果によって無視されます。パワー0以下の状態で場に残ります。
**FAQ [#faq]
Q:《ラッキーガード》の[[効果]]を受けた[[シグニ]]がマイナス修正を受けて[[パワー]]がマイナスになった場合、どうなりますか?~
A:「[[パワー]]の値が0以下になった[[シグニ]]は[[バニッシュ]]される」というルール上の処理が《ラッキーガード》の[[効果]]によって無視されます。[[パワー]]0以下の状態で[[場]]に残ります。

Q:《贖罪の対火》の使用に対応して《ラッキーガード》を使用されました。ルリグにダブルクラッシュを付与することは可能ですか?~
A:はい、可能です。この場合バニッシュは出来ませんが、選択したシグニが不在となってはいないため、《贖罪の対火》の効果は立ち消えにはならず、可能な限り効果を解決させ、ルリグにダブルクラッシュが付与されます。
Q:[[《贖罪の対火》]]の[[使用]]に対応して《ラッキーガード》を[[使用]]されました。[[ルリグ]]に[[ダブルクラッシュ]]を付与することは可能ですか?~
A:はい、出来ます。[[《贖罪の対火》]]で[[対象]]とした[[カード]]が[[【スペルカットイン】]]によって[[バニッシュ]]されなくなったとしても、「[[対戦相手]]の[[パワー]]12000以下の[[シグニ]]1体を[[対象]]とし、それを[[バニッシュ]]する。」の部分は行うことができないので無視をし、「[[ターン終了時まで]]、[[あなた]]の[[センタールリグ]]は[[【ダブルクラッシュ】>ダブルクラッシュ]]を得る。」の部分は処理されます。~

Q:《龍鳳の排炎》の使用に対応して《ラッキーガード》を使用されました。対戦相手のエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置くことは可能ですか?~
A:いいえ、出来ません。「バニッシュする。そうした場合〜」とあるため、《ラッキーガード》の効果によってバニッシュ出来なかった場合、エナゾーンにあるカードをトラッシュに置く事も出来ません。
Q:[[《龍鳳の排炎》]]の[[使用]]に対応して[[《ラッキーガード》]]を使用されました。[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[カード]]1枚を[[トラッシュ]]に置くことは可能ですか?~
A:いいえ、出来ません。「[[バニッシュ]]する。そうした場合〜」とあるため、《ラッキーガード》の[[効果]]によって[[バニッシュ]]出来なかった場合、[[エナゾーン]]にある[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く事も出来ません。

Q:《ラッキーガード》の効果によって「バニッシュされない」を得た状態の《羅植 カーノ》のパワーが15000以上になった場合、どのように処理されますか?~
A:この場合、《羅植 カーノ》常時能力が発動し、《羅植 カーノ》自身と対戦相手のシグニ1体をバニッシュしますが、《羅植 カーノ》は《ラッキーガード》によってバニッシュされないため、対戦相手のシグニのみバニッシュされます。《羅植 カーノ》の常時能力は以前として発動条件を満たした状態であるため、別の対戦相手のシグニをバニッシュすることが出来、結果対戦相手のシグニを全てバニッシュします。
Q:《ラッキーガード》の[[効果]]によって「[[バニッシュ]]されない」を得た状態の[[《羅植 カーノ》]]の[[パワー]]が15000以上になった場合、どのように処理されますか?~
A:この場合、[[《羅植 カーノ》]][[自動能力]]が[[発動]]し、[[《羅植 カーノ》]]自身と[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]しますが、[[《羅植 カーノ》]]は《ラッキーガード》によって[[バニッシュ]]されないため、[[対戦相手]]の[[シグニ]]のみ[[バニッシュ]]されます。[[《羅植 カーノ》>《羅植 カーノ》]]の[[自動能力]]は以前として[[発動]]条件を満たした状態であるため、別の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することが出来、結果[[対戦相手]]の[[シグニ]]を全て[[バニッシュ]]します。~

Q:上記の質問にある《羅植 カーノ》が対戦相手のシグニを全てバニッシュした後は、どのようにゲームを進行させればよいですか?~
A:この場合、《羅植 カーノ》常時能力を省略し、ゲームを進行させます。
Q:上記の質問にある[[《羅植 カーノ》]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]を全て[[バニッシュ]]した後は、どのようにゲームを進行させればよいですか?~
A:この場合、[[《羅植 カーノ》]][[自動能力]]を省略し、ゲームを進行させます。~


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