#author("2021-03-02T10:55:24+00:00","","") *《メル=ヴェスパー》 [#top] |~カード名|>|>|>|メル=ヴェスパー|[メルヴェスパー]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:メル| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:緑(0)| |~フォーマット|>|>|>|>|K| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:【エナチャージ2】をする。その後、あなたのエナゾーンからシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。&br;&color(green){【起】};(ターン1)[緑(0)]:あなたのトラッシュから対象の<微菌>のシグニ1枚を対象のあなたのシグニ1体の【チャーム】にする。&br;&color(green){【起】};(ゲーム1)ベルセルク ◎:ターン終了時まで、このルリグは「&color(orange){【自】};:あなたのシグニ1体が場に出たとき、そのシグニのパワー以下の対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。」を得る。| [[グリーンメル]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[メル]]の[[ルリグ]]。~ [[出現時能力]]は、[[エナチャージ]]2を行った上で[[エナゾーン]]から[[シグニ]]を2枚まで[[手札]]に加えることができる。~ [[エナゾーン]]に置いておいた[[《羅菌姫 ウェディ》]]や[[《羅菌 ビオチン》]]等のゲーム中盤以降の展開の核となる[[シグニ]]を回収したり、[[ガードアイコン]]を持つ[[シグニ]]を[[手札]]に加えて[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[アタック]]を防げるようにしたりと、中盤以降のゲーム展開に備えて必要な[[カード]]の確保手段となる。~ [[起動能力]]は、[[トラッシュ]]から[[微菌]]の[[シグニ]]1枚を[[場]]の[[シグニ]]1体の[[チャーム]]として付けることができる。~ [[《羅菌 ビオチン》]]と組み合わせると[[場]]の[[シグニ]]3体に[[チャーム]]を1枚ずつ付けられるので、[[《羅菌姫 ウェディ》]]の[[自動能力]]の③の[[モード]]が使えるようになる。~ ゲーム1回の[[コイン技]]‘ベルセルク’は、「[[シグニ]]を[[場]]に出したとき、その[[シグニ]]より[[パワー]]の低い[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する」[[自動能力]]を得られる。~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]を最大3体[[バニッシュ]]でき、[[シグニ]]の[[アタック]]で[[ダメージ]]を与える回数稼ぐ足掛かりとなる。~ //**関連カード [#card] //- [[《》]] **収録パック等 [#pack] - [[グリーンメル]] WDK12-001 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[bomi]] &br; Flavor Text:今更気づいても、もう遅いよ!〜メル〜 - [[エクスプロード]] WDK12-001P &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[bomi]] &br; Flavor Text:進化が、ここから始まる…。〜メル〜 - [[エクスプロード]] WDK12-001S &size(7){[[シークレット]]}; -- Illust:[[bomi]] &br; Flavor Text:栄養のちょっとした応用ね。ベルセルク!〜メル〜 **FAQ [#faq] Q:出現時能力で手札に加えるカードは、直前の【エナチャージ2】で置かれたカードも対象とすることはできますか?~ A:はい、【エナチャージ2】をした後にエナゾーンに置かれているカードから対象とします。~ Q:自動能力でバニッシュするのは強制ですか?~ A:はい、条件を満たした自動能力は強制で発動します。場に出したシグニのパワー以下の対戦相手のシグニがある場合、それをバニッシュするのは強制となります。