カード名 | ミュウ=フラッター | [ミュウフラッター] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | ミュウ |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 黒(1) |
コイン | +(2) | ||||
【自】(ターン1):対戦相手の場にある【チャーム】1枚がトラッシュに置かれたとき、あなたのトラッシュから<凶蟲>のシグニ1枚を手札に加える。 【自】:各アタックフェイズ開始時、対戦相手のトラッシュからカード1枚を対戦相手のシグニ1体の【チャーム】にする。 【起】【アタックフェイズ】◎:ターン終了時まで、【チャーム】が付いている対戦相手のシグニ1体は「アタックできない。」を得る。 |
アンブレイカブルセレクターで登場したレベル4・黒・ミュウのルリグ。
Q:起動能力で【チャーム】が付いているシグニに「アタックできない」を得させた後、そのシグニから【チャーム】が外れました。そのシグニはアタックできますか?
A:いいえ、アタックできません。【チャーム】が付いているかどうかは起動能力の使用時のみ確認します。その後に【チャーム】が外れたとしても、得させた「アタックできない」はターン終了時まで得たままです。
Q:対戦相手の場にある【チャーム】がトラッシュに置かれましたが1つ目の自動能力を発動せず、同じターンのその後に【チャーム】が置かれたら発動するということはできますか?
A:いいえ、できません。自動能力は条件を満たしたら強制で発動します。また条件に合うカードがあれば強制で選びますので、1度目に【チャーム】がトラッシュに置かれたときにあなたのトラッシュに<凶蟲>のシグニがあれば、それを1枚選んで手札に加えなければなりません。