#author("2020-12-07T09:53:22+00:00","","")
*《フル/メイデン イオナ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|フル/メイデン イオナ|[フルメイデンイオナ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:イオナ|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(2)・白(1)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。 &br; &color(red){【常】};:あなたの場に白と黒のシグニがあるかぎり、対戦相手のすべてのシグニのパワーを-2000する。 &br; &color(green){【起】};[黒] 手札から白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。 &br; &color(red){【常】};:あなたの場に白と黒のシグニがあるかぎり、対戦相手のシグニのパワーを−2000する。&br;&color(green){【起】};[黒] 手札から白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをトラッシュに置く。|

 [[ブラッククレイヴ]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[イオナ]]の[[ルリグ]]。~

 分かりづらいが、上段の[[常時能力]]はルールに対する変更する[[能力]]である。~
 従って、[[《不可解な誇超 コンテンポラ》]]等の[[ルリグ]]による[[能力]]を受け付けない[[能力]]を持っていたとしても強制的に[[シグニ]]を[[アタック]]させることが出来る。~
 分かりづらいが、上段の[[常時能力]]はルールを変更する[[能力]]である。~
 従って、[[《不可解な誇超 コンテンポラ》]]等の[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[効果を受けない]][[能力]]を持つ[[シグニ]]に対しても強制的に[[アタック]]させることができる。~

 自分の[[場]]に[[黒]]と[[白]]の[[シグニ]]があれば[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]を弱体化させられ、[[アタック]]や[[パワー]]マイナス[[能力]]によって[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]しやすくなるほか、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]と組み合わせれば[[シグニ]]を返り討ちにできる。~
 この場合[[《コードアンチ ゼコフン》]]等の[[バニッシュ]]されたときに[[トリガー]]する[[能力]]を[[トリガー]]させにくくなる点には注意。~

//**関連カード [#card]
//- [[《(カード名)》]]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブラッククレイヴ]] WD07-001
-- Illust:[[hitoto*]] &br; Flavor text:ねえ、ほら、振り向いてよ。 〜イオナ〜
-- Illust:[[hitoto*>Hitoto*]] &br; Flavor text:ねえ、ほら。振り向いてよ。 〜イオナ〜
- [[コネクテッドセレクター]] WX20-Re07 &size(7){[[リイシュー]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[Hitoto*]] &br; Flavor text:ありがとう。 〜イオナ〜

**FAQ [#faq]
Q:相手の場に白と黒のシグニがある状態の《フル/メイデン イオナ》、自分の場に《轟炎 花代・爾改》がある状態でパワー1000のシグニを場に出しました。この場合、パワー1000のシグニはどのように処理されますか?~
A:場にあるかぎり常に発動している常時能力は、自身・相手共に同時に適用されます。この場合、パワー1000のシグニは《フル/メイデン イオナ》により−2000、《轟炎 花代・爾改》により+5000の修正を受け、結果パワー4000として場に残ります。ですが、《轟炎 花代・爾改》の常時能力によりパワーが上昇するのは自身のターン中のみであるため、対戦相手のターンに入った時点でパワーの値は−1000となり、バニッシュされます。
Q:相手の場に白と黒のシグニがある状態の《フル/メイデン イオナ》、自分の場に《轟炎 花代・爾改》がある状態でパワー1000のシグニを場に出しました。この場合、パワー1000のシグニはどのように処理されますか?~
A:場にあるかぎり常に影響を及ぼしている常時能力は、自身・相手共に同時に適用されます。この場合、パワー1000のシグニは《フル/メイデン イオナ》により−2000、《轟炎 花代・爾改》により+5000の修正を受け、結果パワー4000として場に残ります。ですが、《轟炎 花代・爾改》の常時能力によりパワーが上昇するのは自身のターン中のみであるため、対戦相手のターンに入った時点でパワーの値は−1000となり、バニッシュされます。~

Q:相手の場に白と黒のシグニがある状態の《フル/メイデン イオナ》に対して《コードアンチ クリスカル》をトラッシュから場に出しました。この場合、《コードアンチ クリスカル》はどのように処理されますか?~
A:場にあるかぎり常に発動している常時能力は、出現時能力の解決より先に適用されます。この場合、《コードアンチ クリスカル》は、出現時能力が解決される前に《フル/メイデン イオナ》の常時能力によりパワーの値が0となり、結果としてバニッシュされます。 
Q:相手の場に白と黒のシグニがある状態の《フル/メイデン イオナ》に対して《コードアンチ クリスカル》をトラッシュから場に出しました。この場合、《コードアンチ クリスカル》はどのように処理されますか?~
A:場にあるかぎり常に影響を及ぼしている常時能力は、出現時能力の解決より先に適用されます。この場合、《コードアンチ クリスカル》は、出現時能力が解決される前に《フル/メイデン イオナ》の常時能力によりパワーの値が0となり、結果としてバニッシュされます。~

Q:《小弓 ボーニャ》を場に出した場合、出現時能力を解決させる事は出来ますか?~
A:場に出ることで発動条件を満たしたシグニが、解決時に発動した場所に居ない場合、そのシグニの出現時能力は発動されません。(《幻獣神 オサキ》の常時能力がスペルカットインによって《幻獣神 オサキ》自身がバニッシュされた場合発動しないのと同様です。)《小弓 ボーニャ》のパワーは1000であるため、場に出た時点でパワーの値は−1000となり、即座にバニッシュされ、結果として出現時能力は解決されません。
Q:《小弓 ボーニャ》を場に出した場合、出現時能力を解決させる事は出来ますか?~
A:はい、出来ます。《小弓 ボーニャ》が場に出て、《フル/メイデン イオナ》の常時能力が影響を及ぼし、《小弓 ボーニャ》のパワーは−1000となりますが、まだこの時点ではバニッシュされず、出現時能力はトリガーします。その後にルール処理により《小弓 ボーニャ》はバニッシュされ、トリガーした出現時能力が発動することになります。~

Q:相手の場に[[白]]と[[黒]]の[[シグニ]]がある状態の《フル/メイデン イオナ》に対して《堕落の砲女 メツム》の[[出現時能力]]により、《コードアンチ テキサハンマ》が4枚[[トラッシュ]]に置かれました。この場合《コードアンチ テキサハンマ》4体の効果が解決してからイオナの常時能力が適用されるのでしょうか?それとも1体ずつ効果を解決していくのでしょうか?~
A:パワーを-2000するという【常】効果は常時適用されます。ご例示の場合は、《コードアンチ テキサハンマ》の効果は1つずつ解決され、そのつど[[バニッシュ]]されることになり、結果的に4体の《コードアンチ テキサハンマ》が[[エナゾーン]]に置かれます。


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