#author("2020-02-21T12:53:50+00:00;2017-12-01T12:22:48+00:00","","")
#author("2020-11-21T09:00:36+00:00;2017-12-01T12:22:48+00:00","","")
*《フィア=リカブト》 [#top]
|~カード名|>|>|>|フィア=リカブト|[フィアリカブト]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:毒牙|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:イオナ限定|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニのパワーをあなたの<毒牙>のシグニ1体につき、−1000する。&br; &color(orange){【自】};:あなたのターンの間、対戦相手のシグニが場からトラッシュに置かれたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを−10000する。あなたの場に<毒牙>のシグニがある場合、ターン終了時まで、追加でシグニ1体のパワーを−7000する。(同じシグニを選ぶこともできる)|

 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精武]]:[[毒牙]]・[[イオナ]]限定の[[シグニ]]。~

 [[アタック]]したとき、[[ターン終了時]]まで[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]を[[毒牙]]の[[シグニ]]1体につき、[[パワー]]−1000の低下を行う[[自動能力]]と自身の[[ターン]]中に[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[トラッシュ]]に置かれる度に[[デッキ]]の一番上を[[エナゾーン]]に置く[[自動能力]]を持つ。~
 [[アタック]]したとき、[[ターン終了時]]まで[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]を[[毒牙]]の[[シグニ]]1体につき、[[パワー]]−1000の低下を行う[[自動能力]]と自身の[[ターン]]中に[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[トラッシュ]]に置かれる度に[[デッキ]]の一番上を[[エナゾーン]]に置く[[自動能力]]を持つ。~

 1つ目の[[自動能力]]は相手[[シグニ]]全ての[[パワー]]を下げるもので、最大で−3000するので[[レベル]]5[[シグニ]]のパワーを下げて[[バトル]]で倒すという自身の[[パワー]]以上の働きができる。~
 一応、全体の[[パワー]]を下げる効果をもたらすため一気に3体を除去することもできるが、僅かに[[パワー]]を−1000か、−3000したところで[[レベル]]4の[[シグニ]]が出る時にこの効果だけで[[バニッシュ]]される[[シグニ]]はあまり無い。~
 [[パワー]]をマイナスすることは重ね掛けが可能なため他の[[毒牙]]の[[シグニ]]で[[パワー]]を調整したり、相手に強制的に[[パワー]]の低い[[シグニ]]を出させてから一気に[[《フィア=リカブト》]]で[[バニッシュ]]することが基本的な運用方法となる。~
 1つ目の[[自動能力]]は[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]の[[パワー]]を減らすもので、最大で−3000するので[[レベル]]5[[シグニ]]の[[パワー]]を減らして[[バトル]]で[[バニッシュ]]という自身の[[パワー]]以上の働きができる。~
 一応、全体の[[パワー]]を減らす[[効果]]をもたらすため一気に3体を除去することもできるが、僅かに[[パワー]]を−1000か、−3000したところで[[レベル]]4の[[シグニ]]が[[場]]に出ている場面にこの[[効果]]だけで[[バニッシュ]]される[[シグニ]]はあまり無い。~
 [[パワー]]をマイナスすることは重ね掛けが可能なため他の[[毒牙]]の[[シグニ]]で[[パワー]]を調整したり、[[対戦相手]]に強制的に[[パワー]]の低い[[シグニ]]を出させてから一気に[[《フィア=リカブト》]]で[[バニッシュ]]することが基本的な運用方法となる。~

 2つめの[[自動能力]]は、これも[[黒]]の[[シグニ]]にしては珍しい[[エナチャージ]]能力である。しかし[[《フィア=リカブト》]]自身に相手[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置く能力は無いため、これも別の手段を用意する必要がある。~
 この能力は全ての相手シグニをトラッシュ送りにできる[[《真名の巫女 マユ》]]と特に相性が良い。このシグニを3体並べた上で《マユ》の[[エクシード]]能力を使用し、相手シグニ3体をトラッシュに送った場合、一度に9枚ものカードをエナゾーンに追加することが可能である。溜めたエナで大型アーツやスペルを繰り出し、トドメに繋げていきたい。
 2つ目の[[自動能力]]は、これも[[黒]]の[[シグニ]]にしては珍しい[[エナチャージ]][[能力]]である。~
 しかし[[《フィア=リカブト》]]自身に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置く[[能力]]は無いため、これも別の手段を用意する必要がある。~
 この[[能力]]は[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]を[[トラッシュ]]送りにできる[[《真名の巫女 マユ》]]と特に相性が良い。~
 この[[シグニ]]を[[場]]に3体並べた上で[[《真名の巫女 マユ》]]の[[エクシード]][[能力]]を使用し、[[対戦相手]]の[[シグニ]]3体を[[トラッシュ]]に送った場合、一度に9枚もの[[カード]]を[[エナゾーン]]に追加することが可能である。~
 溜めた[[エナ]]で大型[[アーツ]]や[[スペル]]を繰り出し、トドメに繋げていきたい。

 [[ライフバースト]]はよくある[[パワー]]を−10000するものだが、条件を満たせば追加でさらに−7000することが出来る。しかもこの追加効果は自由に効果の対象を選べるので、2体を[[バニッシュ]]したり、合計−17000をかけて[[パワー]]の高い[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することも可能である。~
 [[ライフバースト]]はよくある[[パワー]]を−10000するものだが、条件を満たせば追加でさらに−7000することができる。~
 しかもこの追加[[効果]]は自由に[[効果]]の対象を選べるので、2体を[[バニッシュ]]したり、合計−17000をかけて[[パワー]]の高い[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することも可能である。~

 単体ではあまりにも非力なカードであるが、御膳立てをきちんと整えた上で使えば猛烈な攻めや、[[緑]][[シグニ]]をも超える[[エナ]]の確保を可能とする。プレイヤーの[[デッキ]]構築の腕が問われるカードである。~
 単体ではあまりにも非力なカードであるが、御膳立てをきちんと整えた上で使えば猛烈な攻めや、[[緑]][[シグニ]]をも超える[[エナ]]の確保を可能とする。~
 [[プレイヤー]]の[[デッキ]]構築の腕が問われるカードである。~

- [[コネクテッドセレクター]]での再録に際して初出時の[[常時能力]]が2つとも[[自動能力]]へ置き換えられているが、カードの挙動に変更はない。
- ''トリカブト''はキンポウゲ科の毒花である。ギリシア神話では地獄の番犬[[ケルベロス>《三首の連打 ケルベルン》]]がよだれを垂らした地面から生えて来たとされ、古来から洋の東西を問わず暗殺に用いられて来た。
- [[やってくるキャンペーン]]の第3回アンケートでは設問「[[カードプロテクト]]化を希望する[[シグニ]]」で1位となり、新規描き起こしのイラストで製品化されている。~
[[ウィクロスマガジン]]Vol.2で実施された第1回SGN48総選挙では440ポイントを獲得して[[《羅輝石 ダイヤブライド》]]に次ぐ2位となり、Vol.3で特集ページが組まれた。Vol.6で実施された第3回では378ポイントを獲得して3位に入り、前回エントリー時より順位を下げたもののダイヤブライドが8位に後退したので雪辱を果たす形となっている。

**関連カード [#card]
- [[《ドライ=アコニチン》]]

−イラスト関連
―イラスト関連
- [[《バイオレンス・スプラッシュ》]]
- [[《アイドル・ディフェンス》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-037 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[希]] &br; Flavor Text:美しいほど、毒性が強いの。苦しめば? 〜リカブト〜
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-113 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[希]] &br; Flavor Text:美しいほど、毒性が強いの。苦しめば? 〜リカブト〜
- [[コネクテッドセレクター]] WX20-090 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[希]] &br; Flavor Text:その「ダメなこと」を笑顔で行ってこそ、よ。 〜リカブト〜
- [[SELECTOR SELECTION]] SP32-020 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[コウサク]] &br; Flavor Text:今日くらい毒抜きで楽しみましょう。 〜リカブト〜

**FAQ [#faq]
Q:正面にパワー1000のシグニがいる状態で《フィア=リカブト》がそのシグニにアタックをした場合、どういった結果になりますか?~
A:《フィア=リカブト》のアタック時効果を解決します。その後、正面にシグニがなければ、《フィア=リカブト》は対戦相手にダメージを与えます。

Q:自ターンアタックフェイズに自身の場に《フィア=リカブト》が一体いる状態でアーツ《ダークマター》を使用し、相手のシグニ一体と自身の《フィア=リカブト》をトラッシュに置いた場合、《フィア=リカブト》下段[[自動能力]]はどのように処理されますか?~
A:ご質問の場合、《フィア=リカブト》と相手のシグニは同時にトラッシュに置かれますが、シグニが移動したことによって発動条件を満たす[[自動能力]]は、移動する直前の状態を参照して発動の有無が判定されます。結果として《フィア=リカブト》下段[[自動能力]]はトラッシュで発動条件を満たし、トラッシュで解決され、1枚エナを加える事が出来ます。

Q:[[《ブラッディ・スラッシュ》]]の使用を宣言し、自身のシグニをトラッシュに置き、相手の《フィア=リカブト》をバニッシュしました。この場合、対戦相手は《フィア=リカブト》[[自動能力]]によってエナを加えることが出来るのですか?~
A:いえ、あなたのシグニがトラッシュに置かれたことによって《フィア=リカブト》[[自動能力]]は発動条件を満たしますが、《ブラッディ・スラッシュ》の解決が終了し、《フィア=リカブト》[[自動能力]]が実際に解決するタイミングにおいては《フィア=リカブト》は発動条件を満たした場所とは異なる場所に移動している(エナゾーンに置かれている)ため、結果として不発となり、エナを加える事は出来ません。

Q:[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]を使用したターンに、[[《アンシエント・サプライズ》]]等によって複数の[[シグニ]]が同時に[[トラッシュ]]に置かれた場合、《フィア=リカブト》の二つ目の効果は複数回発動しますか?~
A:[[場]]から[[トラッシュ]]に置かれた[[シグニ]]1体につき、[[《フィア=リカブト》]]の下段[[自動能力]]は発動します。ご質問の場合、2体[[トラッシュ]]に置かれた場合、[[エナゾーン]]に置かれるカードは2枚です。

※編注:FAQ公開時は問2〜4の「[[自動能力]]」の部分がいずれも「[[常時能力]]」だった。


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