*《コードラビリンス クイン》 [#k9b6f631]
#author("2021-01-12T09:26:10+00:00","","")
*《コードラビリンス クイン》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードラビリンス クイン|[コードラビリンスクイン]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:迷宮|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:イオナ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のシグニ1体がアタックしたとき、ターン終了時まであなたのすべての<迷宮>のシグニのパワーを+1000する。その後、アタックしたシグニの正面にシグニがない場合、このシグニをアタックしたシグニの正面に配置してもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから<迷宮>のシグニ1枚を探して公開し、手札に加えるか場に出す。その後、デッキをシャッフルする。 |
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:対戦相手のシグニ1体がアタックしたとき、ターン終了時まで、あなたのすべての<迷宮>のシグニのパワーを+1000する。その後、アタックしたシグニの正面にシグニがない場合、このシグニをアタックしたシグニの正面に配置してもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから<迷宮>のシグニ1枚を探して公開し、手札に加えるか場に出し、デッキをシャッフルする。|

 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[白]]・[[レベル]]4・[[精械]]:[[迷宮]]の[[シグニ]]。~
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与え、更にその[[アタック]]した[[対戦相手]]の[[シグニ]]の正面に[[シグニ]]がいない場合自身をその正面に配置できるという[[常時能力]]を持つ。~
~
 少々ややこしいがつまるところ、このカードが存在する限りは[[アタック]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防げるというもの。~
 [[対戦相手]]の[[アタック]]時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与えるので、[[バトル]]面での場持ちは非常に良く、単にこのカード1枚が存在しているだけでも守りきられる可能性がある。~
 さながら[[迷宮]]と[[イオナ]]限定になったかわりに、プレイヤーも守れるようになった[[《甲冑 ローメイル》]]といったところだろうか。~
~
 反面、[[効果]]で処理されやすいのは[[《甲冑 ローメイル》]]同様である。~
 むしろ[[《満月の巫女 タマヨリヒメ》]]がいる状態で2枚並べれば[[《業火絢爛》]]さえ範囲外となるあちらより若干[[バニッシュ]]されやすい。~
 しかし逆に言えば、他の重要な[[シグニ]]を守る囮役をつとめるのにも最適ということでもある。~
 このカードだけでは決定打にならない為、用途としては上記のように保険をかける目的での採用となるだろう。~
 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[白]]・[[精械]]:[[迷宮]]・[[イオナ]]限定の[[シグニ]]。~

//**関連カード
//-[[《》]]
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与え、更にその[[アタック]]した[[対戦相手]]の[[シグニ]]の正面に[[シグニ]]がいない場合、自身をその正面に配置できるという[[自動能力]]を持つ。~

**収録パック等 [#t6131a50]
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時にその[[シグニ]]の正面の[[シグニゾーン]]が空いていればこの[[カード]]を移動することができるため、この[[カード]]が[[場]]にいる限りは[[シグニ]]の[[アタック]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防げる。~
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]+1000を与えるので、[[バトル]]面での場持ちもある程度良い。~

 [[ライフバースト]]は、[[デッキ]]から[[迷宮]]の[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加えるか[[場]]に出すことができる。~
 [[場]]の[[シグニ]]が1体以下となっていても、[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[パワー]]12000以下であれば[[デッキ]]から別の《コードラビリンス クイン》を[[場]]に出すことにより[[ライフクロス]]を守ることができ、守りの[[ライフバースト]]では極めて強力。~

- [[SELECTOR SELECTION]]での再録に際して初出時の[[常時能力]]が[[自動能力]]へ置き換えられているが、[[カード]]の挙動に変更はない。

**関連カード [#card]
- [[《コードメイズ リバティ》]]

- [[《コードラビラント クイン》]]
- [[《コードラビリント クイン》]]

-[[《コードメイズ レイハイ》]]
-[[《コードメイズ シンギョ》]]
-[[《コードメイズ テッサク》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-029 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:藤真拓哉 &br; Flavor Text:自由と博愛の剣で両断します! 〜クイン〜
-- Illust:[[藤真拓哉]] &br; Flavor Text:自由と博愛の剣で両断します! 〜クイン〜
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-109 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:藤真拓哉 &br; Flavor Text:自由と博愛の剣で両断します! 〜クイン〜
-- Illust:[[藤真拓哉]] &br; Flavor Text:自由と博愛の剣で両断します! 〜クイン〜
- [[SELECTOR SELECTION]] SP32-002 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[アリオ]] &br; Flavor Text:自由に祝っちゃいましょう! 〜クイン〜

**FAQ [#g30ec0c2]
Q:対戦相手の発動条件を満たした《幻獣 セイリュ》がアタック宣言を行い、正面のシグニをバニッシュしました。これによって開いたシグニゾーンに《コードラビリンス クイン》を常時能力によって移動させることは可能ですか?~
A:はい、可能です。《幻獣 セイリュ》と《コードラビリンス クイン》の常時能力は同時に発動条件を満たしますが、この場合、ターンプレイヤーの効果から先に解決される為、《幻獣 セイリュ》によってバニッシュされたシグニのいたシグニゾーンに《コードラビリンス クイン》を移動させることが出来ます。
**FAQ [#faq]
Q:対戦相手の発動条件を満たした[[《幻獣 セイリュ》]]が[[アタック]]宣言を行い、正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]しました。~
  これによって開いた[[シグニゾーン]]に《コードラビリンス クイン》を[[自動能力]]によって移動させることは可能ですか?~
A:はい、可能です。~
  [[《幻獣 セイリュ》]]と《コードラビリンス クイン》の[[自動能力]]は同時に発動条件を満たしますが、この場合、ターンプレイヤーの[[効果]]から先に解決される為、[[《幻獣 セイリュ》]]によって[[バニッシュ]]された[[シグニ]]のいた[[シグニゾーン]]に《コードラビリンス クイン》を移動させることが出来ます。~

Q:《コードラビリンス クイン》のライフバーストが捲れました。空いているシグニゾーンが無い場合、場にあるシグニをトラッシュに置き、デッキから探した<迷宮>を場に出すことは出来ますか?~
A:いいえ、自身の場にあるシグニをトラッシュに置くことが出来るのは、自身のメインフェイズのみです。質問のタイミングでシグニをトラッシュに置くことは出来ません。
Q:《コードラビリンス クイン》の[[ライフバースト]]が捲れました。~
  空いている[[シグニゾーン]]が無い場合、[[場]]にある[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置き、[[デッキ]]から探し<[[迷宮]]>を[[場]]に出すことは出来ますか?~
A:いいえ、自身の[[場]]にある[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことが出来るのは、自身の[[メインフェイズ]]のみです。~
  質問のタイミングで[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことは出来ません。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS