*《コードメイズ &ruby(ピラミッド){金字塔};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードメイズ 金字塔|[コードメイズピラミッド]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:迷宮|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:7000|~限定条件|CENTER:イオナ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手がシグニを配置する場合、可能ならばこのシグニの正面に配置しなければならない。 &br; &color(green){【起】};[ダウン]:あなたのデッキの上からカードを3枚見る。その中から白または黒のシグニ1枚を公開して手札に加える。その後、残りのカードを好きな順番でデッキの一番上に戻す。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから黒のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。 |

 [[ブラッククレイヴ]]で登場した[[レベル]]3・[[白]]・[[精械]]:[[迷宮]]・[[イオナ]]限定の[[シグニ]]。~

 [[対戦相手]]が[[シグニ]]は配置する場合に可能ならば自身の正面への配置を強制する[[常時能力]]と[[デッキ]]の上の3枚から[[黒]]か[[白]]の[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。

 [[常時能力]]は自身の正面への[[シグニ]]の配置を強制するもので、[[対戦相手]]が正面に[[シグニ]]がいない位置に[[シグニ]]を配置して[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]狙うといったことを防ぐといったことができる。

 [[ルリグ]]が[[レベル]]3以上になるとすべての[[プレイヤー]]は[[シグニゾーン]]も容易に埋められる[[リミット]]になるため上手く効力を発揮できない場合があるものの、一応こちらの他の[[シグニ]]が不意に[[バニッシュ]]された時の保険になる為無駄ではない。~

 [[起動能力]]で[[サーチ]]できるのは[[白]]と[[黒]]の[[シグニ]]に限られる為、[[スペル]]と[[ガード]]や[[マルチエナ]]の[[能力]]を持つ[[無色]]の[[シグニ]]を[[手札]]に加えられないのが難である。~
 しかし、同じ[[常時能力]]持ちの[[《コードメイズ バベル》]]や[[《コードメイズ 凱旋》]]等と比べて[[手札]][[コスト]]がかかってないので成功すれば[[手札]]1枚分のアドバンテージを得られるのは大きな長所である。~
 またそれらと異なり[[白]]の[[シグニ]]も加えられるので別の《コードメイズ 金字塔》を[[手札]]に加えて[[シグニゾーン]]出して、再び[[起動能力]]を使用すれば[[シグニゾーン]]を効率的に埋めることも容易い。~
 またそれらと異なり[[白]]の[[シグニ]]も加えられるので別の《コードメイズ 金字塔》を[[手札]]に加えて[[シグニゾーン]]出して、再び[[起動能力]]を[[使用]]すれば[[シグニゾーン]]を効率的に埋めることも容易い。~

 ただし、先に述べたとおり3枚見た中に[[白]]か[[黒]]の[[シグニ]]がなければ[[手札]]は増えない点に注意。~
 一応、[[メインデッキ]]の上から2、3枚が解るという副次的な効果もある為、失敗しても完璧に無駄という訳でもではない。
 ただし、先に述べたとおり3枚見た中に[[白]]か[[黒]]の[[シグニ]]がなければ[[手札]]は増えない点に注意。~
 一応、[[メインデッキ]]の上から2〜3枚が解るという副次的な効果もある為、失敗しても完璧に無駄という訳でもではない。

- 初版では「対戦相手がシグニを配置する場合」の部分で「''シグニ''」が「''シグに''」と誤記される[[エラッタ]]があった。~
※2014年9月25日に公式サイトで訂正アナウンス有り
- 初版では「対戦相手がシグニを配置する場合」の部分で「''シグニ''」が「''シグに''」と誤記されており、2014年9月25日に公式サイトで[[エラッタ]]が発表された。~

-カードの元ネタは、古代エジプトで王の陵墓として築かれたピラミッド。世界遺産にも登録されているギザの三大ピラミッドが特に有名である。~
外観が漢字の「金」に似ているため「金字塔」の別名を持ち、長い年月と労力を費やして達成された偉業を讃える際に使われる慣用句「金字塔を打ち立てる」の由来になっている。

**関連カード [#card]
- [[《コードメイズ バベル》]]
- [[《コードメイズ 凱旋》]]


**収録パック等 [#pack]
- [[ブラッククレイヴ]] WD07-009
-- Illust:[[しおぼい]] &br; Flavor Text:やあ、あたらしい世界へようこそ! 〜金字塔〜

**FAQ [#faq]
Q:《コードメイズ 金字塔》《コードメイズ バベル》《コードメイズ 凱旋》の3体が場にいる状態で、対戦相手がシグニを場に出す場合、どのシグニの正面に配置するを決定するのはどちらのプレイヤーですか?~
A:この場合、どのシグニの正面に配置するかは、対戦相手が決定します。

Q:起動能力を使用し、3枚見た中に白または黒のシグニが1枚も無かった場合はどのように処理すれば良いですか?~
A:この場合、見た3枚全てを好きな順番でデッキの上に戻します。

//Q:金字塔が一体いる状態で、対戦相手はシグニを配置する場合、可能な限りのせかえし続けるのですか? また、対戦相手はシグニゾーンを3体配置することはできませんか?
//↑公式からの回答とセットで記述してください。質問を載せる場ではありません。


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