カード名 | コードメイズ ヘレンキー | [コードメイズヘレンキー] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:迷宮 |
レベル | 2 | パワー | 3000 | 限定条件 | イオナ限定 |
【自】(ターン2):シグニ1体が場に出たとき、ターン終了時まで、このシグニのパワーを+2000する。(このシグニが場に出たときも発動する) 【起】(ターン1)【メインフェイズ】【アタックフェイズ】[白(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは能力を失い、新たに得られない。この能力はこのシグニのパワーが7000以上の場合にしか使用できない。 |
アンソルブドセレクターで登場したレベル2・白・精械:迷宮・イオナ限定のシグニ。
Q:シグニを2体同時に場に出す効果でこのシグニを場に出した場合、自動能力はどうなりますか?
A:このシグニを含む2体が同時に出た場合も、2回までは発動して合計+4000されます。3回目以降は不発となります。
Q:私が条件を満たしている《爆炎 フレイスロ伍長》を場に出しました。「対戦相手のパワー3000以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする」という出現時能力で、対戦相手の《コードメイズ ヘレンキー》をバニッシュできますか?
A:どちらかのターンかによって異なります。
出現時能力も自動能力もトリガー能力の1つでして、トリガー能力が複数個トリガーしている場合、ターン側の能力から先に発動します。
《爆炎 フレイスロ伍長》側のターンであれば、先にその出現時能力が発動して、《コードメイズ ヘレンキー》をバニッシュできます。
逆に《コードメイズ ヘレンキー》側のターンであれば、その自動能力が先に発動し、《爆炎 フレイスロ伍長》の出現時能力で対象とすることができなくなります。