カード名 | コードアンチ ヴィマナ | [コードアンチヴィマナ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:古代兵器 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | イオナ限定 |
【常】:対戦相手のシグニがアタックしたとき、そのシグニのパワーがそのシグニの正面にあるシグニのパワーより低い場合、アタックしたシグニをバニッシュする。 【出】[黒]:あなたのトラッシュにあるレベルの異なる<古代兵器>のシグニ4枚をデッキの一番下に好きな順番で戻す。そうした場合、対戦相手のシグニ1体のパワーを-10000する。 | |||||
【ライフバースト】:ターン終了時まで対戦相手のシグニ1体のパワーを-10000する。 |
ブラッククレイヴで登場した黒のシグニ。
アタックした対戦相手のシグニをバニッシュする常時能力とトラッシュの古代兵器をデッキの一番下に戻すことでパワー−10000のパワーダウンを行う出現時能力を持つ。
通常はバニッシュとならない低いパワーのシグニからのアタックをバニッシュさせてしまう。
普通、そんな状況でアタックはしないところだが、イオナが対戦相手のシグニに対してアタックを強制する常時能力を備えている為、対戦相手は弱小シグニによる防御がしづらくなる。
ただしこのカードが場にいなければ発揮されない為、バトルで先にバニッシュされることがないようにしたい。
出現時能力は黒エナ1と、トラッシュの古代兵器4枚をコストに対戦相手のシグニのパワーを−10000するというもの。
エナコストの消費は軽いがデッキに戻す古代兵器はレベルが異なる必要がある為、各レベル帯に1種類の古代兵器が必要になり構築が少々縛られる。
ただ黒エナ1でパワー−10000というのは破格の減少値であり、戻す行為もリフレッシュ対策になる、ともとれる。
Q:《コードアンチ ヴィマナ》の正面にいる、アサシンを持ったパワー5000のシグニがアタックを行った場合、このシグニのアタックはどのように処理されますか?
A:【アサシン】は、正面のシグニとのバトルを行わずに対戦相手にダメージを与える事が可能な能力です。一方、《コードアンチ ヴィマナ》の常時能力は、バトルの有無とは関係なく正面にあるシグニのパワーより低い場合、アタックしたシグニをバニッシュし、シグニによるアタック宣言が行われた際に常時能力の発動条件をチェックし、発動します。この場合、アサシンを持ったシグニのパワーは《コードアンチ ヴィマナ》より低いため、アタック宣言を行った時点で《コードアンチ ヴィマナ》の常時能力が発動・バニッシュされ、ライフクロスをクラッシュすることは出来ません。
Q:何らかの効果でパワーが16000になった《コードアンチ ヴィマナ》に対し、正面にいる常時能力の条件を満たした《幻獣 セイリュ》がアタックをしました。この場合、《幻獣 セイリュ》のアタック時に発動する常時能力と、《コードアンチ ヴィマナ》の常時能力はそれぞれどのように処理されますか?
A:《幻獣 セイリュ》《コードアンチ ヴィマナ》共にアタック時に発動条件を満たす常時能力です。
このように、同時に発動条件を満たす能力が2つ以上ある場合、ターンプレイヤー側の能力から先に発動・解決されます。この場合、ターンプレイヤーは《幻獣 セイリュ》でアタックを行っている側であるため、。《幻獣 セイリュ》のアタック時能力が先に解決されます。この時《コードアンチ ヴィマナ》をバニッシュした場合、《コードアンチ ヴィマナ》の常時能力解決時に《コードアンチ ヴィマナ》が場に居ないため、《コードアンチ ヴィマナ》の常時能力は解決されません。また、《コードアンチ ヴィマナ》以外をバニッシュした場合、その後《コードアンチ ヴィマナ》の常時能力が解決され、《幻獣 セイリュ》はバニッシュされます。
Q:《コードアンチ ヴィマナ》の出現時能力及びライフバーストのマイナス修正はターン終了時までですか?
A:はい、《コードアンチ ヴィマナ》のマイナス修正効果は、ターン終了時になくなります。
Q:トラッシュにある<古代兵器>がレベル1とレべル2のみの時に、《コードアンチ ヴィマナ》の出現時能力を使用し、その2枚のみをデッキに戻すことは可能ですか?
A:公開領域にあるカードを複数枚選択する効果は、「〜枚まで」と書かれていない限り、指定された枚数を選択する必要があり、指定された数より少ない枚数を選択することは出来ません。《コードアンチ ヴィマナ》の出現時能力によってデッキの一番下に戻す効果は、1体も戻さないか、レベルの異なる4体を戻すかのどちらかしか選択出来ません。