*《コードアンチ デリー》 [#j7994246] |~カード名|>|>|>|コードアンチ デリー|[コードアンチデリー]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:古代兵器| |~レベル|CENTER:2|~パワー|CENTER:5000|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|>|>|&color(green){【起】};:[黒][無]:このシグニをあなたのトラッシュから場に出す。(この能力は、このシグニがトラッシュにある場合にしか使用できない)| [[ステアードセレクター]]で登場した[[黒]]の[[シグニ]]。~ 自身を[[トラッシュ]]から[[場]]に出す[[起動能力]]を持つ。~ [[起動能力]]を使用する為の[[コスト]]は[[黒]][[エナ]]1と[[無色]][[エナ]]1が必要と、[[エナ]][[コスト]]を消費するので乱用は避けたいところ。~ 1枚目の[[起動能力]]の使用[[コスト]]で[[エナゾーン]]の2枚目以降のこの[[カード]]を[[トラッシュ]]に送る事で、[[コスト]]が続く限りこの[[カード]]を並べる事もできる。~ [[エナゾーン]]にある場合は率先して[[トラッシュ]]に置くようプレイングに気をつけたい。~ [[ウリス]]で[[デッキ]]を構築した場合、[[《グレイブ・メイカー》]]等の[[トラッシュ]]を肥やす[[カード]]が多いので、その分この[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く機会も増える。~ また、[[《ブラック・デザイア》]]等で[[シグニゾーン]]を一掃した後でひょっこり現れるトリッキーな動きが見られるだろう。~ [[手札]]の消費なしで展開され戦線を構築されるので、[[対戦相手]]からすれば厄介な存在である。~ この[[カード]]を採用する場合、[[ルリグ]]は勿論、他の[[シグニ]]や[[アーツ]]、各種[[スペル]]の[[コスト]]や[[効果]]で、いたる所からこの[[カード]]を[[トラッシュ]]に送れるようにしておきたい。~ -元ネタはインドのデリー首都圏郊外にある世界遺産クトゥブ・ミナール内に建てられている1500年経っても錆びない「デリーの鉄柱」。ほぼ同じデザインの柱が描かれている。~ かつては[[《コードアンチ アショカ》]]の元ネタであるアショカ・ピラーの1柱であると信じられていたが、その後の調査でデリーの鉄柱はアショカ・ピラーよりも800年ほど後に立てられており無関係であると判明した。 //カードの紹介 //使い方など **関連カード [#p3e7f7e0] -[[古代兵器]]~ -[[《コードアンチ ネビュラ》]] **収録パック等 [#b4d18791] - [[ステアードセレクター]] WX02-071 &size(7){[[コモン]],[[パラレル]]}; -- Illust:pepo &br; Flavor Text:おはよう、ここからこんにちは!〜デリー〜 **FAQ [#xf0fecbe] Q:エナゾーンにある《コードアンチ デリー》を、起動能力のコストとしてトラッシュに置き、その後場に出すことは 出来ますか?~ A:いいえ、起動能力の使用宣言時にトラッシュにある必要があります。エナゾーンにある場合は使用を宣言出来ません。