*《コードアート &ruby(レールガン){R・G・N};》 [#b229c0fe]
#author("2021-09-06T09:29:15+00:00","","")
*《コードアート &ruby(レールガン){R・G・N};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードアート R・G・N|[コードアートレールガン]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精機:電機|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:電機|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの使用する青のアーツは[無]コストが1減る。 &br; &color(red){【常】};:あなたのルリグデッキが0枚であるかぎり、このカードのパワーは18000になる。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたが使用する青のアーツのコストは[無(1)]減る。&br;&color(red){【常】};:あなたのルリグデッキが0枚であるかぎり、このシグニの基本パワーは18000になる。|

 [[スプレッドセレクター]]で登場した[[青]]の[[シグニ]]。~
 [[ルリグデッキ]]が0枚である時の[[パワー]]強化と、[[青]]の[[アーツ]]にかかる[[無色]][[エナ]]を抑える[[常時能力]]を持つ。~
 [[スプレッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[精械]]:[[電機]]の[[シグニ]]。~

 [[ルリグデッキ]]が0枚である限り[[パワー]]18000になる[[常時能力]]と、自身が[[使用]]する[[青]]の[[アーツ]]にかかる[[無色]][[エナ]]を抑える[[常時能力]]を持つ。~
~
 2つの能力自体は噛み合っているが、[[青]]において[[無色]][[エナ]]を[[コスト]]に指定する[[アーツ]]が少ない点がネックである。~
 しかしこのカードが3枚並ぶと、[[《ツー・ダスト》]]が[[赤]]相手ではなくとも[[青]][[エナ]]1枚で撃てるようになる点は非常に強力。~
 勿論それは[[バニラ]][[シグニ]]級の[[リミット]]を持った[[ルリグ]]に限られるが、そうでなくとも[[《ドロー・ツー》]]や[[《アンチ・スペル》]]が1コストになる。~
~
 また、これらの[[アーツ]]は全て[[限定条件]]を持たない為、全ての[[ルリグ]]で使えるのも魅力の一つ。~
 ただ[[青]]の[[アーツ]]に限られ、それらは全て[[青]]の[[エナ]]を要求する為基本は[[青]]を中心としたデッキとなるだろう。~
//カードの紹介
 2つの[[能力]]自体は噛み合っているが、[[青]]において[[無色]][[エナ]]を[[コスト]]に指定する[[アーツ]]が少ない点がネックである。~
 しかしこの[[シグニ]]を[[場]]に3体並べれば、[[《ツー・ダスト》]]が[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]が[[赤]]でなくとも[[青]][[エナ]]1で[[使用]]できるようになる点は非常に強力。~
 勿論それは[[バニラ]][[シグニ]]級の[[リミット]]を持った[[ルリグ]]に限られるが、そうでなくとも[[《ドロー・フォー》]]や[[《アンチ・スペル》]]が[[青]][[エナ]]1になる。~

//使い方など
 また、これらの[[アーツ]]は全て[[限定条件]]を持たない為、[[ルリグタイプ]]に左右されることなく[[使用]]できるのも魅力の一つ。~
 ただ[[青]]の[[アーツ]]に限られ、それらは全て[[青]][[エナ]]を要求するため、基本は[[青]]を中心とした[[デッキ]]となるだろう。~

**関連カード [#u40ba699]
-エナコストに無色が含まれる青のアーツ
-- [[《アンチ・スペル》]]
-- [[《ツー・ダスト》]]
-- [[《ドロー・ツー》]]
-''レールガン''(Railgun)とは、物体を電磁誘導(ローレンツ力)により加速して撃ち出す装置である。別名に電磁投射砲やEML (Electro Magnetic Launcher) 、電磁加速砲などがある。~
SF関連やゲームでは兵器として使われることが多い。なお、原理的には古くからあるが、数多くの問題(巨大な電源装置が必要など)があるため、兵器としては研究が進んでいない。

**収録パック等 [#s97dd6b2]
**関連カード [#card]
―カード左上に記載されたコストに無色が含まれる青のアーツ
- [[《アロワナ・パニック》]]
- [[《アンチ・スペル》]]
- [[《クロス・クラッシュ・フラッシュ》]]
- [[《ケミカル・フラッシュ》]]
- [[《スリリング・ドロー》]]
- [[《ツー・ダスト》]]
- [[《ドロー・ツー》]]
- [[《ドロー・ディソルブ》]]
- [[《ドント・エスケープ》]]
- [[《フォーチューン・ファイブ》]]
- [[《ワースト・コンディション》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[スプレッドセレクター]] WX03-028 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]};
-- Illust:トリダモノ &br; Flavor Text:バリバリバリドッガーーーン!
-- Illust:[[トリダモノ]] &br; Flavor Text:バリバリバリドッガーーーン!

**FAQ [#r7918564]
Q:対戦相手が[[スペル]]である[[《プリズムの火柱》]](対戦相手の[[パワー]]10000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する。)を使用し、《コードアート R・G・N》を選択してきました。~
  これに対して[[ルリグデッキ]]の最後の1枚である【[[スペルカットイン]]】を使用して解決しました。~
  《コードアート R・G・N》は[[《プリズムの火柱》]]に[[バニッシュ]]されますか?~
A:[[バニッシュ]]されません。~
  使用された【[[スペルカットイン]]】が[[ルリグトラッシュ]]に置かれ、あなたの[[ルリグデッキ]]は0枚となります。~
  結果として[[《プリズムの火柱》]]の解決時には《コードアート R・G・N》の[[パワー]]は18000となり、[[バニッシュ]]されません。
**FAQ [#faq]
Q:[[対戦相手]]が[[スペル]]である[[《プリズムの火柱》]]([[対戦相手]]の[[パワー]]10000以下の[[シグニ]]1体を[[対象]]とし、それを[[バニッシュ]]する。)を[[使用]]し、《コードアート R・G・N》を選択してきました。これに対して[[ルリグデッキ]]の最後の1枚である[[【スペルカットイン】]]を[[使用]]して解決しました。《コードアート R・G・N》は[[《プリズムの火柱》]]に[[バニッシュ]]されますか?~
A:[[バニッシュ]]されません。[[使用]]された[[【スペルカットイン】]]が[[ルリグトラッシュ]]に置かれ、[[あなた]]の[[ルリグデッキ]]は0枚となります。結果として[[《プリズムの火柱》]]の解決時には《コードアート R・G・N》の[[パワー]]は18000となり、[[バニッシュ]]されません。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS