#author("2020-07-11T13:05:15+00:00;2018-07-03T12:15:20+00:00","","")
#author("2020-07-20T07:36:38+00:00;2018-07-03T12:15:20+00:00","","")
*《カーニバル &ruby(フォールンクァルト){†Q†};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|カーニバル †Q†|[カーニバルフォールンクァルト]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:カーニバル|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(0)|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このルリグがアタックしたとき、あなたのトラッシュにカードが25枚以上ある場合、対戦相手は、手札を1枚捨て自分のシグニ1体を場からトラッシュに置き自分のエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置く。&br;&color(blue){【出】};:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。あなたのデッキの上からそのシグニのレベルと同じ枚数のカードをトラッシュに置く。&br;&color(green){【起】};(ゲーム1)ジョーカー ◎◎:このゲームの間、あなたはキーを2枚まで場に出すことができる。あなたのルリグデッキからキー1枚を場に出す。|

 [[フルスクラッチ]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[カーニバル]]の[[ルリグ]]。~

 [[アタック]]した時に[[トラッシュ]]の[[カード]]の枚数が25枚以上ある場合、[[対戦相手]]の[[手札]]1枚、[[場]]の[[シグニ]]1体、[[エナゾーン]]から[[カード]]1枚を[[トラッシュ]]に置く[[自動能力]]、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]し、[[デッキ]]の上からその[[シグニ]]と同じ枚数の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く[[出現時能力]]、1ゲームに1回、このゲームの間、[[キー]]を2枚まで[[場]]に出せるようにし、[[ルリグデッキ]]から[[キー]]1枚を[[場]]に出す[[起動能力]]を持つ。~

 [[グロウ]]したタイミングで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を除去できるのは強力だが、先行で[[グロウ]]は[[レベル]]3以下の[[シグニ]]しか除去できないため、本当に除去したい[[シグニ]]に狙いを絞ることは難しい。~
 [[出現時能力]]で[[トラッシュ]]も肥やせるため[[自動能力]]を狙いやすくなるが、[[トラッシュ]]に[[カード]]が25枚以上という条件はかなり厳しく、発動できれば3枚ものアドバンテージを稼げるものの[[効果]]の[[発動]]に成功した場合には[[リフレッシュ]]寸前となるため[[ターン]]を跨いで連続で使うのは難しい。~
 連続での[[発動]]を安定して狙う場合は[[《差し伸べし者 タウィル》]]のような[[トラッシュ]]にある[[カード]]を[[デッキ]]に戻せる[[カード]]で[[デッキ]]と[[トラッシュ]]にある[[カード]]の枚数を適宜調整する必要がある。~
 連続での[[発動]]を安定して狙う場合は[[《差し伸べし者 タウィル》]]や[[《幻武竜 リョーマ》]]のような[[トラッシュ]]にある[[カード]]を[[デッキ]]に戻せる[[カード]]で[[デッキ]]と[[トラッシュ]]にある[[カード]]の枚数を適宜調整する必要がある。~

 とは言え、この[[ルリグ]]の特性は[[起動能力]]“[[ジョーカー>コイン技]]”により、[[キー]]を2枚まで[[場]]に出せるところにある。~
>
- [[《セーブ/メイデン イオナ》]]と[[《メル=マドラー》]]を同時に出すことで[[対戦相手]]シグニとの[[パワー]]差を5000までならカバーする。~
- 序盤に[[《ミュウ=ベルベット》]]を出しておき、細かくエクシード能力を[[使用]]して[[トラッシュ]]の[[カード]]の枚数増やしと回収の能力でアドバンテージを稼ぎ、この[[カード]]を[[グロウ]]した時点で[[《ナナシ 其の鉤》]]を出して、[[トラッシュ]]の[[カード]]25枚以上の条件を達成を狙う。~
- 序盤に[[《ナナシ 其の鉤》]]を[[場]]に出して[[トラッシュ]]の[[カード]]の枚数増やしと回収[[能力]]を利用し、この[[カード]]を[[グロウ]]した時点で[[《差し伸べし者 タウィル》]]を[[場]]に出して[[デッキ]]と[[トラッシュ]]の枚数を調整して[[リフレッシュ]]を回避し[[トラッシュ]]の[[カード]]25枚以上の向上的な維持を狙う。~
[[《カーニバル †MAIS†》]]を[[グロウ]]する場合は[[トラッシュ]]の[[カード]]25枚以上をさほど意識する必要がなくなるので、代わりに[[《応諾の鍵主 ウムル》]]を[[場]]に出して[[《メイル・ストリーム》]]とのコンボを狙う選択肢もある。~

 等々、[[キー]]2枚を同時に[[場]]に出した状態で組み合わせることでその分だけ戦術の幅が他[[ルリグ]]よりも広げられる。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[フルスクラッチ]] WXK02-004 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:俺は特別なんだよ。〜カーニバル〜

**FAQ [#faq]
Q:[[対戦相手]]の[[手札]]がない場合でも[[自動能力]]は[[発動]]できますか?~
A:はい、[[発動]]できます。その場合、[[対戦相手]]は[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置き、[[エナゾーン]]から[[カード]]を1枚[[トラッシュ]]に置きます。同様に、[[シグニ]]がない場合や[[エナゾーン]]に[[カード]]が無い場合も[[発動]]できます。

Q:[[自動能力]]で【[[シャドウ]]】を持つ[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことができますか?~
A:いいえ、[[対戦相手]]は[[シグニ]]を選択しているので【[[シャドウ]]】を持つ[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことができません。

Q:[[対戦相手]]の[[場]]に【[[シャドウ]]】を持つ[[シグニ]]が2体、【[[シャドウ]]】を持たない[[シグニ]]が1体いる場合、[[自動能力]]で[[トラッシュ]]に置かれる[[シグニ]]は必ず【[[シャドウ]]】を持たない[[シグニ]]になりますか?また、「[[効果]]を受けない」を持つ[[シグニ]]が2体、「[[効果]]を受けない」を持たない[[シグニ]]が1体いる場合、どうなりますか?~
A:はい、[[自動能力]]で【[[シャドウ]]】を持つ[[シグニ]]を選択することができないので、必ず【[[シャドウ]]】を持たない[[シグニ]]が[[トラッシュ]]に置かれることになります。また、「[[効果]]を受けない」を持つ[[シグニ]]は選択することができるので、[[対戦相手]]はその[[シグニ]]を選択し、[[トラッシュ]]に移動しないといったことが可能です。

Q:[[対戦相手]]の[[場]]に[[シグニ]]がない状態で[[出現時能力]]を[[発動]]した場合、[[トラッシュ]]に[[カード]]を置くことはできますか?~
A:いいえ、[[バニッシュ]]した[[シグニ]]がないので、[[バニッシュ]]した[[シグニ]]の[[レベル]]は0になり、結果的に[[カード]]を置くことができません。

Q:ジョーカーとは何ですか?~
A:この能力の名前です。[[コイン]]を支払うことでこの能力を[[発動]]し、[[テキスト]]に書かれている[[効果]]を発揮することができます。~

Q:ジョーカーで[[場]]に出す[[キー]]はその[[コスト]]を支払う必要はありますか?~
A:いいえ、[[効果]]によって[[場]]に出すので[[キー]]の[[コスト]]を支払う必要はありません。~

Q:[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[《白滅の巫女 タマヨリヒメ》]]で、自分がジョーカーを使用し、その後[[対戦相手]]は[[《白滅の巫女 タマヨリヒメ》]]のイノセンスを使用しました。[[キー]]が2枚あった場合、どうなりますか?~
A:[[キー]]は[[ルール]]により1枚になるように[[ルリグトラッシュ]]に置かなければなりません。ジョーカーはゲーム中に影響する[[効果]]なので、「イノセンスFAQ−イノセンスを使用した[[ターン]]中に影響する[[効果]]」と同様の理由で、ジョーカーの[[効果]]が[[ターン]]終了時まで何もしなくなるためです。[[ターン]]終了時にイノセンスの[[効果]]が終了すると、再度[[キー]]を2枚[[場]]に出すことができるようになります。

Q:ジョーカーを[[使用]]した後に別の[[ルリグ]]に[[グロウ]]した場合、[[キー]]を2枚[[場]]に出すことはできますか?~
A:はい、可能です。ジョーカーは[[《カーニバル †Q†》]]が能力を得る[[効果]]ではないため、[[《カーニバル †Q†》]]が[[グロウ]]して他の[[ルリグ]]になっても[[効果]]が消えることはありません。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS