*《エルドラ=マーク&ruby(ファイブ){V};》 [#hb245f4e]
#author("2021-09-07T07:18:54+00:00;2020-12-08T12:08:03+00:00","","")
*《エルドラ=マーク&ruby(ファイブ){V};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|エルドラ=マークV|[エルドラマークファイブ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:エルドラ|
|~レベル|CENTER:5|~リミット|CENTER:12|~グロウコスト|CENTER:青(3)|
|>|>|>|>|>|【グロウ】あなたの場のルリグがカード名に〈エルドラ〉を含む &br; &color(blue){【出】};:あなたのすべてのライフクロスを見て、その中から好きな枚数をトラッシュに置き、その枚数と同じ枚数のカードをデッキの上からライフクロスに加える。その後、すべてのライフクロスを見て、好きな順番で並び替える。&br; &color(green){【起】}; エクシード2:あなたのライフクロス1枚をクラッシュする。そうした場合、手札1枚をライフクロスに加える。|
|>|>|>|>|>|【グロウ】あなたのセンタールリグがカード名に《エルドラ》を含む&br; &color(blue){【出】};:あなたのすべてのライフクロスを見て、その中から好きな枚数をトラッシュに置き、その枚数と同じ枚数のカードをデッキの上からライフクロスに加える。その後、あなたのすべてのライフクロスを見て、好きな順番で並び替える。&br;&color(green){【起】};エクシード2:あなたのライフクロス1枚をクラッシュする。そうした場合、手札を1枚ライフクロスに加える。|

 [[ビギニングセレクター]]で登場する[[レベル]]5・[[青]]・[[エルドラ]]の[[ルリグ]]。~
 [[ビギニングセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[青]]・[[エルドラ]]の[[ルリグ]]。~

**関連カード [#t5f9feb5]
- [[エルドラ>エルドラ#fe86dc79]]
 [[ライフクロス]]を確認しつつ、その内の任意の[[カード]]を[[トラッシュ]]送りにすることで送った枚数分[[ライフクロス]]を補充した後に順番を操作、と徹底した[[ライフクロス]]操作を行える[[出現時能力]]を持つ。~
 [[出現時能力]]なので1回限りだが、内容全てコントロール出来るのならば十分だろう。~

**収録パック等 [#q64d8a7e]
 [[起動能力]]は[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]してしまうが、代わりに[[手札]]1枚を[[ライフクロス]]に加えるというもの。~
 [[手札]]の消耗こそあるが、[[出現時能力]]や[[《クロス・ライフ・クロス》]]で操作した[[カード]]の[[ライフバースト]]を即座に[[発動]]できる。~
 しかも消耗した[[手札]]の行き先が[[ライフクロス]]であるため、連続して[[ライフバースト]]を狙うことができる。~
 [[エナゾーン]]に[[カード]]が増える点も見逃せない。~

 というように実に[[エルドラ]]らしい1枚なのだが、兼ねてからの問題であった[[ライフクロス]]が無くなった時点で自身が無力化される欠点が克服されていないのが相変わらず難点である。~
 特に[[レベル]]5であるこの[[カード]]は出るのが遅いため、[[グロウ]]する頃には[[ライフクロス]]に余裕の無い状態も容易に想像できる。~
 ここに[[グロウ]]するまでに[[ライフクロス]]を守りきる戦略と、これに[[グロウ]]するタイミングを図る戦術眼が重要となるだろう。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**カード名に《エルドラ》を含むレベル4のルリグ [#list]
- [[《エルドラ×マークIV》]]
- [[《エルドラ×マークIV アナザー》]]
- [[《エルドラ=マークIV’》]]
- [[《エルドラ×マークIV SUPER》]]
- [[《エルドラ×マークIV PLUS》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ビギニングセレクター]] WX05-010 &size(7){[[ルリグコモン]]};
-- Illust:[[はるのいぶき]] &br; Flavor Text:いやー、ほんと最高のコンビっすね。 〜エルドラ〜
- [[ビギニングセレクター]] WX05-086 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[はるのいぶき]] &br; Flavor Text:あの時、LV5になれたら、未来はかわったんすかね。 〜エルドラ〜

//**FAQ
//Q:~
//A:
**FAQ [#faq]
Q:[[ライフクロス]]が0枚の状態で《エルドラ=マークV》に[[グロウ]]した場合、[[出現時能力]]はどのように処理されますか?~
A:この場合、[[ライフクロス]]が0枚であるため、[[出現時能力]]は結果として何も起こりません。~

Q:[[エクシード]][[能力]]の処理手順を教えて下さい。~
A:下記の通りの手順となります。~
+[[能力]][[起動>使用]]を宣言、[[ルリグ]]の下の[[カード]]2枚を[[ルリグトラッシュ]]に置きます。~
+[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]します。[[クラッシュ]]された[[カード]]の[[ライフバースト]]の有無に関わらず、先に[[手札]]から[[カード]]を1枚選び、[[ライフクロス]]に加えます。この際、[[手札]]が0枚である場合は[[ライフクロス]]に[[カード]]を加える事は出来ません。また、[[手札]]がある場合、[[ライフクロス]]に[[カード]]を「加えない」ことは出来ません。~
+[[クラッシュ]]された[[カード]]に[[ライフバースト]]があった場合、それを解決させる事が出来ます。~

Q:《エルドラ=マークV》[[エクシード]][[能力]]が[[ライフバースト]]より先に[[手札]]から[[カード]]を[[ライフクロス]]に加えるのに対し、[[《幻水 シィラ》]][[出現時能力]]では先に[[ライフバースト]]が解決されるのは何故ですか?~
A:原則として、1つの[[効果]]の解決中には他の[[効果]](ここでは[[ライフバースト]])が解決されることはありません。《エルドラ=マークV》では、[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]して[[ライフクロス]]を加えるまでが1つの[[効果]]なので、[[ライフバースト]]の解決より先に[[ライフクロス]]に[[カード]]を加えます。~
  これに対して、[[《幻水 シィラ》]]の[[出現時能力]]は「[[クラッシュ]]された[[カード]]は、[[ライフバースト]]が解決された後、[[エナゾーン]]に置かれる」というルール上の処理を「[[クラッシュ]]された[[カード]]は、[[ライフバースト]]が解決された後、[[トラッシュ]]に置き、その後[[ライフクロス]]に1枚加える」という処理に置き換える[[能力]]です。~
  あくまで[[ライフバースト]]が解決された後の処理ですので、こちらは[[ライフバースト]]が先に解決されます。~

Q:[[エクシード]][[能力]]は1[[ターン]]に複数回[[使用]]することが出来るのですか?~
A:はい、特に指定が無い場合、[[エクシード]][[能力]]を1[[ターン]]に複数回[[使用]]することは可能です。《エルドラ=マークV》[[エクシード]][[能力]]を1[[ターン]]に2回[[使用]]することも可能です。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS