#author("2020-12-06T09:41:28+00:00","","")
*《エニグマ・オーラ》 [#top]
|~カード名|>|エニグマ・オーラ|[エニグマオーラ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:黒(2)|~限定条件|CENTER:ウリス限定|
|>|>|>|ターン終了時まで、あなたのルリグは「このルリグがアタックしたとき、あなたのシグニを好きな数トラッシュに置く。その後、トラッシュに置いたシグニ1体につき、デッキの上からカードを1枚ライフクロスに加える。」を得る。|
|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから、黒のシグニ1枚を場に出す。そのシグニの&color(blue){【出】};の能力は発動しない。|
|>|>|>|ターン終了時まで、あなたのセンタールリグは「&color(orange){【自】};:このルリグがアタックしたとき、あなたのシグニを好きな数対象とし、それらを場からトラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置いたシグニ1体につきデッキの上からカードを1枚ライフクロスに加える。」を得る。|
|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから黒のシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。それの&color(blue){【出】};能力は発動しない。|

 [[ステアードセレクター]]で登場した[[黒]]・[[ウリス]]限定の[[スペル]]。~

 [[ライフクロス]]を増やすと、[[シグニ]]がいなくなり、その分の[[クラッシュ]]をほぼ間違いなく受ける。~
 なので、「[[ライフバースト]]3枚分のチャンスとその後の[[エナゾーン]]の[[カード]]1枚分の増加を兼ねた[[スペル]]」だと考えよう。~
 なので、「[[ライフバースト]]3枚分の機会とその後の[[エナゾーン]]の[[カード]]1枚分の増加を兼ねた[[スペル]]」だと考えよう。~
 [[白]]などの[[サーチ]]や、肥やした[[トラッシュ]]を見てある程度残り[[デッキ]]を把握しておくと、より[[ライフバースト]]の確率が上がるだろう。~
 さらに次の[[ターン]]の[[アタックフェイズ]]での[[《ブラック・デザイア》]]による[[バニッシュ]]を警戒させることができれば、たとえ[[シグニ]]がいなくとも相手を萎縮させることが出来る。~
 さらに次の[[ターン]]の[[アタックフェイズ]]での[[《ブラック・デザイア》]]による[[バニッシュ]]を警戒させることができれば、たとえ[[シグニ]]がいなくとも[[対戦相手]]を萎縮させることができる。る。~

 同じ色であり[[ウリス]]のメイン[[クラス]]である[[悪魔]]の[[《紅蓮の使者 ミリア》]]とはシナジーを形成する。~
 デッキ圧縮をしつつ、デッキにある[[ライフバースト]]の割合を上げることができるためである。~
 同じ[[色]]であり[[ウリス]]のメイン[[クラス]]である[[悪魔]]の[[《紅蓮の使者 ミリア》]]とはシナジーを形成する。~
 [[デッキ]]圧縮をしつつ、[[デッキ]]にある[[ライフバースト]]の割合を上げることができるためである。~
 また、[[ウリス]]は[[《グレイブ・ガット》]]といった強力な[[アーツ]]を擁するため、[[ライフクロス]]を増やしつつ守るといった立ち回りもできる。~
 [[ターン]]終了時に[[手札]]を[[捨てる]]デメリットが生じる[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]とも相性抜群。~

 ただし、これらは全て「スペルが通り、ルリグがアタックできれば」の話。~
 [[《ピンチ・ディフェンス》]]や[[《ゼノ・マルチプル》]]で[[ルリグ]]が[[アタック]]ができない状態にされるとディスアドバンテージになり、[[シグニ]]の[[アタック]]によって[[《アーク・オーラ》]]の[[ライフバースト]]が[[発動]]した場合は堪ったものではない。~
 [[《コード ピルルク・Ζ》]]がいると[[凍結]]で動けない可能性もあり、そもそも[[《アンチ・スペル》]]された時点でライフクロスは増やせない。~
 ただし、これらは全て「スペルの効果が発揮され、ルリグがアタックできれば」の話。~
 [[《ピンチ・ディフェンス》]]や[[《ゼノ・マルチプル》]]で[[センタールリグ]]が[[アタック]]ができない状態にされるとディスアドバンテージになり、[[シグニ]]の[[アタック]]によって[[《アーク・オーラ》]]の[[ライフバースト]]が[[発動]]した場合は堪ったものではない。~
 [[《コード ピルルク・Z》]]がいると[[凍結]]で動けない可能性もあり、そもそも[[《アンチ・スペル》]]された時点で[[ライフクロス]]は増やせない。~

 使いどころを選ぶカードではあるが、無事[[ライフクロス]]を3枚増やすことができれば[[対戦相手]]にプレッシャーを掛けることができる。
 使いどころを選ぶ[[カード]]ではあるが、無事[[ライフクロス]]を3枚増やすことができれば[[対戦相手]]にプレッシャーを掛けることができる。~

//**関連カード [#card]
//- [[《(カード名)》]]
**関連カード [#card]
- [[《エニグマ・オーダー》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ステアードセレクター]] WX02-028 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[トリダモノ]] &br; Flavor Text:数多の過去を刺し落とす剣。
-[[BLACK DESIRE -movie ver.-]] WD14-023
--Illust:[[ときち]] &br; Flavor text:
- [[BLACK DESIRE -movie ver.-]] WD14-023 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[ときち]] &br; Flavor text:私は……それさえも、奪われてたんだから!! 〜繭〜
- [[ブラックコンフレーション]] WD22-027-U &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[bomi]] &br; Flavor text:次なる犠牲を求め、悪刃は彷徨う。

**FAQ [#faq]
Q:トラッシュに置いたシグニの枚数より、メインデッキの残り枚数が少ない場合はどのように処理されますか?~
A:メインデッキの残りをすべてライフクロスに置いた時点で、デッキが無いため効果は終了となり、デッキリフレッシュが行われます。
A:メインデッキの残りをすべてライフクロスに置いた時点で、デッキが無いため効果は終了となり、デッキリフレッシュが行われます。~


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