#author("2020-12-25T04:36:36+00:00","","")
*《アンシエント・ウェーブ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|アンシエント・ウェーブ|[アンシエントウェーブ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:ウムル限定|
|~コスト|CENTER:黒(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】|
|>|>|>|>|>|あなたの黒のシグニを好きな枚数場からトラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置いたシグニのレベルの合計が3以上の場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。6以上の場合、あなたはカードを2枚引く。9以上の場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。12以上の場合、あなたのトラッシュからシグニを3枚まで場に出す。|
|>|>|>|>|>|あなたの黒のシグニを好きな数対象とし、それらを場からトラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置いたシグニのレベルの合計が3以上の場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。6以上の場合、カードを2枚引く。9以上の場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。12以上の場合、あなたのトラッシュからシグニを3枚まで対象とし、それらを場に出す。|

 [[セレクターズパック Vol.ウムル&タウィル>プロモパック#umr_tawil]]で登場する[[黒]]・[[ウムル]]限定の[[アーツ]]。
 [[セレクターズパック Vol.ウムル&タウィル>セレクターズパック/番外#umr_tawil]]で登場した[[黒]]・[[ウムル]]限定の[[アーツ]]。

 [[場]]から[[黒]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことで、[[レベル]]の合計によって最大で4つの[[効果]]を[[使用]]できる。~
 [[ルリグ]]の[[レベル]]が4でも合計9以上の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する[[効果]]までは使用できるが、[[レベル]]5もしくは[[レベル]]4[[バニラ]]でしか使えないができることなら[[リクルート]][[効果]]も[[使用]]したい。~
 [[センタールリグ]]の[[レベル]]が4でも合計9以上の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する[[効果]]までは[[発動]]できるが、[[レベル]]5もしくは[[レベル]]4[[バニラ]]でしか使えないができることなら[[リアニメイト]][[効果]]も[[使用]]したい。~

 盤面の状況によっては相手の[[ターン]]だと活用できないが、[[メインフェイズ]]の場開けにも使える他、最悪[[《ブラッディ・スラッシュ》]]の代わりとしても使えるので腐ることはないだろう。
- [[フレーバーテキスト]]で[[ウムル]]が誰とどのような状況で会話しているのかは不明だが、その相手が知っていると言う「槍」とは、[[背景世界>ノベライズ#bgworld]]の最重要アイテムと見られる[[《原槍 エナジェ》]]のことであろうか。
 [[対戦相手]]の[[ドロー]][[スペル]]に対して[[【スペルカットイン】]]で[[トラッシュ]]から3体の[[《幻獣 定時ほー&甲たそ》]]を[[場]]に出すと、1枚の[[クラッシュ]]と3回の[[ダメージ]]が与えられるという友情コンボになる。~
 追加で[[《ラッキーガード》]]を[[使用]]して[[《幻獣 定時ほー&甲たそ》]]に[[バニッシュ]]耐性を付与できたなら、[[対戦相手]]が[[使用]]した[[スペル]]次第では即死コンボになる。

 [[場]]の状況によっては[[対戦相手]]の[[ターン]]だと活用できないが、[[メインフェイズ]]の[[シグニゾーン]]開けにも使える他、最悪[[《ブラッディ・スラッシュ》]]の代わりとしても使えるので腐ることはないだろう。~

- 初出時の[[フレーバーテキスト]]で[[ウムル]]が誰とどのような状況で会話しているのかは不明だが、その相手が知っていると言う「槍」とは、[[背景世界>WIXOSS -TWIN MEMORIES-#bgworld]]の最重要アイテムと見られる[[《原槍 エナジェ》]]のことであろうか。

**関連カード [#card]
- [[《デス・コロッサオ》]]

−フレーバーテキスト関連
- [[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[セレクターズパック Vol.ウムル&タウィル>プロモパック#umr_tawil]] SP17-002 &size(7){[[ホイル]]};
- [[セレクターズパック Vol.ウムル&タウィル>セレクターズパック/番外#umr_tawil]] SP17-002 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[マツモトミツアキ]] &br; Flavor Text:何故じゃ! ヌシがなぜ、その槍の記憶を!! 〜ウムル〜
- [[アンロックドセレクター]] WX22-Re06 &size(7){[[リイシュー]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[マツモトミツアキ]] &br; Flavor Text:ちょっと試させてもらおうかのう。 〜ウムル〜 カッコいい! やめて! 〜ヘルボロス〜

**FAQ [#faq]
Q:トラッシュに置いたシグニのレベルの合計が12以上の場合はすべての効果を得られますか?~
A:はい、その場合は3以上の効果、6以上の効果、9以上の効果、12以上の効果がすべて上から順番に処理されます。
Q:トラッシュに置いたシグニのレベルの合計が12以上の場合はすべての効果を得られますか?~
A:はい、その場合は3以上の効果、6以上の効果、9以上の効果、12以上の効果がすべて上から順番に処理されます。~

Q:12以上の場合の効果で、最初に場からトラッシュに置いたシグニも場に出すシグニとして選べますか?~
A:はい、できます。《アンシエント・ウェーブ》では、最初にシグニをトラッシュに置いた後、シグニのレベルの合計を確認し、それに応じた効果で選ぶ公開領域のカードを選びます。
Q:12以上の場合の効果で、最初に場からトラッシュに置いたシグニも場に出すシグニとして対象とすることはできますか?~
A:はい、できます。《アンシエント・ウェーブ》では、最初にシグニをトラッシュに置いた後、シグニのレベルの合計を確認し、それに応じた効果で選ぶ公開領域のカードを対象とします。~

Q:9以上の場合の効果でクラッシュしたカードのライフバーストと、12以上の場合で場に出したシグニの出現時能力はどちらが先に発動しますか?~
A:ライフバーストや出現時能力などのトリガー能力は、効果の処理中には発動しませんので、まずは《アンシエント・ウェーブ》の効果を最後まで処理します。その後、トリガーしているトリガー能力はターンプレイヤー側から好きな順番で発動できます。
Q:9以上の場合の効果でクラッシュしたカードのライフバーストと、12以上の場合で場に出したシグニの出現時能力はどちらが先に発動しますか?~
A:ライフバーストや出現時能力などのトリガー能力は、効果の処理中には発動しませんので、まずは《アンシエント・ウェーブ》の効果を最後まで処理します。その後、トリガーしているトリガー能力はターンプレイヤー側から好きな順番で発動できます。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS