#author("2020-02-17T08:49:20+00:00;2018-09-15T00:17:12+00:00","","")
#author("2020-07-15T11:02:15+00:00","","")
*《&ruby(ニノユウ){2−遊}; サイクロンインターセプター》 [#top]
|~カード名|>|>|>|2−遊 サイクロンインターセプター|[ニノユウサイクロンインターセプター]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:2|~パワー|CENTER:5000|~限定条件|CENTER:-|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場に《仁の遊 ホワイトパールホープ》があるかぎり、このシグニのパワーは+3000され、このシグニは対戦相手のアーツの効果を受けない。&br;&color(blue){【出】};[青][無]:あなたのターンの場合、対戦相手は手札を1枚捨てる。あなたの場に《仁の遊 ホワイトパールホープ》がある場合、代わりに対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。|

 [[ユートピア]]で登場した[[レベル]]2・[[青]]・[[精武]]:[[遊具]]の[[シグニ]]。~

 [[常時能力]]で得られる[[アーツ]]耐性は、キーセレクションで使える耐性効果としては非常に強力。~
 耐性を得たこの[[シグニ]]で[[アタック]]された場合、止める手段は正面に[[シグニ]]を立てる、[[ルリグ]]・[[キー]]・[[シグニ]]のいずれかの[[効果]]で止める、[[アタック]]や[[ダメージ]]を無効化する、先に[[《仁の遊 ホワイトパールホープ》]]を除去してから[[アーツ]]を[[使用]]するなど。~
 うち[[ルリグ]]・[[キー]]の[[効果]]については[[《時雨の調 ゆきめ》]]で[[キー]]を無効化して、それによって付与された[[ルリグ]]の除去能力も消せるので対策できる。~

 [[《バッド・チョイス》]]、[[《暴風警報》]]、[[《獣軍邁進》]]など弱点となる[[アーツ]]はいくつかあるが、それらを持たない相手には防御不能となるか、非効率的な防御を強いることができる[[シグニ]]。~
 昨今のカードプールではキーセレクションでも単体で強力な耐性を持つ[[シグニ]]が増えているが、今なおフィニッシュホールド役としての価値は色あせない。~

**関連カード [#card]
- [[《仁の遊 ホワイトパールホープ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ユートピア]] WXK03-041-CB &size(7){[[レア]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:GO!レスキュー!〜ピルルク〜

**FAQ [#faq]
Q:[[出現時能力]]は必ず[[発動]]させる必要がありますか?~
A:いいえ、[[出現時能力]]に[[コスト]]がある場合、その[[コスト]]を支払わずに[[発動]]しないことを選ぶことができます。

Q:[[《フォーカラー・マイアズマ》]]の①([[パワー]]を−12000する)で[[《仁の遊 ホワイトパールホープ》]]を選択し、②([[バニッシュ]]する)でこの[[シグニ]]を選択した場合、この[[シグニ]]は[[バニッシュ]]されますか?~
A:いいえ、できません。[[パワー]]が0以下になり、[[ルール]]により[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されるのは[[アーツ]]の処理がすべて完了した後です。そのため、[[《フォーカラー・マイアズマ》]]の①の処理が完了した時点では、《2−遊 サイクロンインターセプター》はまだ「[[効果を受けない]]」を持っているため、[[バニッシュ]]されません。

Q:[[《仁の遊 ホワイトパールホープ》]]が[[場]]にある状態で、[[対戦相手]]の[[ターン]]にこの[[出現時能力]]を[[発動]]した場合、[[対戦相手]]の[[手札]]を1枚見ないで捨てさせることはできますか?~
A:いいえ、[[《仁の遊 ホワイトパールホープ》]]が[[場]]にある状態でも、自分の[[ターン]]でなければ、[[対戦相手]]の[[手札]]を1枚見ないで捨てさせることはできません。


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