#author("2021-04-06T19:57:42+00:00","","") *【グズ子】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] 連続攻撃や[[トラッシュ]]を駆使して戦う[[デッキ]]。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] - レベル5~ -- [[《悲願の駄姫 グズ子》]]~ [[出現時能力]]で[[遊具]][[シグニ]]を2体[[リアニメイト]]。~ [[起動能力]]で自分の[[遊具]][[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで[[対戦相手]]のシグニ1体の[[パワー]]を-12000。~ [[コイン技]]で自分の[[遊具]][[シグニ]]が[[場]]を離れても[[手札]]の[[遊具]][[シグニ]]がいる限り後続を呼び出す。 - レベル4~ -- [[《成就の駄姫 グズ子》]]~ 除去が行える[[ルリグ]]。~ [[能力]]で[[場]]に出て[[領域]]から離れる時に[[除外]]される[[《異血之遊 †チョウハン†》]]と相性がいい。~ -- [[《哀罪の駄姫 グズ子》]]~ [[アタック]]時[[バニッシュ]]に耐性がある。~ 何らかの方法で[[対戦相手]]が防御出来ない状況を作ればダイレクトで大量打点が狙える。~ -- [[《応援の駄姫 グズ子》]]~ [[グロウコスト]]が0の[[ルリグ]]。~ [[コイン技]]「ダイレクト」により[[アタック]]で3回[[ダメージ]]を与える。~ -- [[《悲壮の駄姫 グズ子》]]~ 同じく[[グロウコスト]]が0の[[ルリグ]]。~ [[出現時能力]]で[[デッキ]]の上からカードを5枚めくって1枚を[[手札]]に、1枚を[[トラッシュ]]に、残りをデッキの一番下に置く。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《フーリッシュ・マイアズマ》]]~ [[グズ子]]なら[[能力]]を3つ使える汎用性高い防御[[アーツ]]。 - [[《ダウト・クリューソス》]]~ あらゆる状況で活躍する[[黒]][[アーツ]]。 - [[《フェイタル・パニッシュ》]]~ [[ベット]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]全体に[[パワー]]−12000。 - [[《ダブル・チャクラム》]]~ [[アンコール]]利用で2回防御。 - [[《バッド・エクシード》]]~ [[ルリグ]]の下の[[カード]]4枚消費して2面防御。 - [[《水天一碧》]]~ [[緑]][[遊具]]を採用している場合に[[使用]]しやすい防御[[アーツ]]。 - [[《炎得火失》]]~ 低[[コスト]]で確定[[バニッシュ]]ができ、[[《死之遊 †マージャン†》]]が[[場]]にいる間に[[使用]]すれば1[[エナ]]で2面防御が可能となる。~ [[《丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡》]]を採用するならば一考の余地はある。~ - [[《ディプレス・スケール》]]~ 主に[[《期之遊姫王 †ブラジャック†》]]を宣言し[[リクルート]]して[[場]]を埋め尽くす。~ - [[《グレイブ・ディガー》]]~ 対戦相手の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]し、[[遊具]][[シグニ]]を1枚[[サルベージ]]。~ [[コイン]]を[[ベット]]する枚数によって使い勝手が変化する。~ - [[《炎のタマ》]]~ 1ターンだけゲームに敗北せず確実に生き残る。~ - [[《燐廻転生》]]~ [[《応援の駄姫 グズ子》]]のダイレクトとのコンボで[[ライフクロス]]を一気に削りきる。~ ***[[キー]]について [#key] - [[《コード・ピルルク KEY》]]~ [[エクシード]]1で1枚[[ドロー]]して1枚[[ハンデス]]。~ [[エクシード]]2で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[ダウン]]し[[凍結]]。~ ***[[シグニ]]について [#signi] - [[レベル]]5 -- [[《期之遊姫王 †ブラジャック†》]]~ ウィクロス史上最強との呼び声も高いレベル5シグニ。~ [[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[リアニメイト]]や[[リクルート]]を一切封じる。~ [[アタック]]時に攻撃し終えた他の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することで[[遊具]][[シグニ]]を再配置して更に追撃。~ - [[レベル]]4 -- [[《死之遊 †マージャン†》]]~ [[アタック]]時[[シグニ]][[トラッシュ]]を狙う。~ -- [[《死之遊姫 †クイドール†》]]~ [[アタック]]時[[場]]出しで[[《死之遊 †マージャン†》]]のフォロー。 -- [[《死之遊魔 †ルーレット†》]]~ 防御時に[[場]]出しして[[カード]]回収。 -- [[《死之遊姫 †超体感†》]]~ [[アップ]][[ダウン]]変更[[能力]]と[[場]]出し[[能力]]持ち。~ 違う[[領域]]で[[発動]]する[[能力]]を持っているので複数投入したい。 -- [[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]~ [[《似之遊 †オキクドール†》]]とコンボ。~ コンボの為に[[デッキ]]戻し手段を用意したい。 -- [[《死之遊姫 アタリナシ》]]~ [[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで相手シグニ1体を[[バニッシュ]]しつつ、[[自動能力]]でトラッシュに置いたシグニより[[レベル]]の低い[[遊具]][[シグニ]]1体を[[リアニメイト]]。~ - [[レベル]]3 -- [[《惨之遊 †ウズラグ†》]]~ [[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで1[[ドロー]]し相手シグニ1体の[[パワー]]を‐8000。~ -- [[《惨之遊 †テホンビキ†》]]~ 仕事を終えた[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置いて[[エナチャージ]]か[[ドロー]]に変換。~ - [[レベル]]2 -- [[《似之遊 †ウルシルマ†》]]~ [[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで1[[ドロー]]し相手シグニ1体の[[パワー]]を‐5000。~ -- [[《似之遊 †オキクドール†》]]~ [[アタック]]時に[[黒]][[エナ]]を1つ支払い自身を[[トラッシュ]]に置くことで[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]を[[リクルート]]。~ - [[レベル]]1 -- [[《異血之遊 †ミヤコケシ†》]]~ [[ダウン]]してアドバンテージを取る。 -- [[《偉智の遊 ⁑ハッカドール1号⁑》>《偉智の遊 *ハッカドール1号*》]]~ 確定で1アドバンテージが狙える。~ 防御時に[[場]]出しすると2面防御も狙える。 -- [[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]~ 他の[[能力]]で[[場]]出しして1アドバンテージが狙える[[シグニ]]。 -- [[《異血之遊 †ワラニン†》]]~ 防御時に場出しや[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]の[[能力]]発動。 -- [[《異血之遊 †アカベコ†》]]~ [[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで1[[ドロー]]し相手シグニ1体の[[パワー]]を‐2000。~ -- [[《異血之遊 †アワオドール†》]]~ [[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した時にレベル1の[[遊具]][[シグニ]]1体を[[ダウン]]状態で[[リアニメイト]]。~ -- [[《異血之遊 †キノ†》]]~ [[出現時能力]]を使い終わった[[シグニ]]をリムーブせずに処理しつつ1[[ドロー]]。~ ***[[スペル]]について [#spell] - [[《ペイン・バイ・ペイン》]]~ [[グズ子]]のユニーク[[スペル]]。~ [[デッキ]]戻しはディスアドバンテージだが[[リフレッシュ]]防止と考えると実質[[ライフクロス]]を1枚増やしているとも考えられる。 //**デッキの種類 [#decktype] //**[[デッキ]]の派生 [#variation] //***【(デッキ名)】[#variation1] **この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] [[アタックフェイズ]]に連続攻撃で点を取るので[[メインフェイズ]]除去が少ないため、[[場]]にいると[[能力]]発動する[[シグニ]]に対処しにくい。~ 特に[[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]で[[トラッシュ]]利用を封じに対処しにくく、[[トラッシュ]]を多く利用するので[[リフレッシュ]]すると攻め手が減ってしまう。 //**代表的なカード [#typicalcard] **関連リンク [#link] - [[グズ子]] - [[デッキ集]] - [[オールスター]] - [[グズ子ではじめるウィクロスASは強烈連携攻撃で勝つ!]]