*【アルテマイオナ】 [#scd5f8f1] #contents **[[デッキ]]の概要 [#t417a60c] お互いに[[場]]に[[シグニ]]を1体しか出せなくする[[常時能力]]を持つ[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]を中心とした[[デッキ]]。~ [[《ダーク・マター》]]や[[《コードラビリンス クイン》]]などにより、終盤には優位にゲーム展開を行える。~ |~カード名|>|>|>|アルテマ/メイデン イオナ|[アルテマメイデンイオナ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:イオナ| |~レベル|CENTER:5|~リミット|CENTER:5|~グロウコスト|CENTER:黒(0)| |>|>|>|>|>|あなたのライフクロスが1枚以下の場合にしか、このルリグにグロウできない。&br;&color(red){【常】};:あなたのグロウフェイズをスキップする。&br;&color(red){【常】};:すべてのプレイヤーはドローフェイズにカードを1枚しか引くことができない。&br;&color(red){【常】};:すべてのプレイヤーはシグニを1体しか場に出すことができない。(すでに場に2体以上ある場合は1体になるようにシグニをトラッシュに置く)| #br **[[デッキ]]構築に際して [#oae0475b] ***[[ルリグ]]について [#k1b2e6b4] - [[《アルテマ/メイデン イオナ》]]~ [[ライフクロス]]が1枚以下でないと[[グロウ]]できない[[レベル]]5の[[ルリグ]]。~ 全ての[[プレイヤー]]の[[ドローフェイズ]]に引ける[[カード]]と[[場]]に出せる[[シグニ]]の枚数を1枚に制限する[[常時能力]]を持つ。~ [[グロウ]]すれば相手の[[シグニ]]を[[《ダーク・マター》]]等を使うだけで全滅させられる。~ 他にも[[《コードラビリンス クイン》]]や[[《コードメイズ 金字塔》]]等により、相手の[[シグニ]]の[[アタック]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防ぐことができるようになる。 ***[[アーツ]]について [#q5db54c3] - [[《アンシエント・サプライズ》]]~ 3つの[[モード]]から1つを選ぶ[[アーツ]]。~ [[トラッシュ]]の枚数稼ぎ、[[シグニ]]の調達、相手の[[シグニ]]すべての[[パワー]]低下と状況に応じて使い分けができる。 - [[《ダーク・マター》]]~ [[場]]に[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]いる状態で使えば、相手の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]送りにして[[アタック]]を防ぎ、[[ライフクロス]]の追加を行える。~ - [[《バロック・ディフェンス》]]~ [[シグニ]]または[[ルリグ]]1体の[[アタック]]を止めることができる。~ [[レベル]]5になる前の[[ライフクロス]]の枚数調整や、終盤のとどめを防ぐことができる汎用的な[[アーツ]]である。 ***[[シグニ]]について [#o57a1850] - [[《コードメイズ 凱旋》]]、[[《コードメイズ バベル》]]、[[《コードメイズ 金字塔》]]~ [[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~ 相手の[[シグニ]]の配置を制限する[[常時能力]]と、[[デッキ]]からの[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。~ 後続の[[シグニ]]を確保しつつ相手の[[シグニ]]の[[アタック]]をブロックできる守りに秀でた[[シグニ]]。 [[《アルテマ/メイデン イオナ》]]に[[グロウ]]した後に出せば、自分は[[シグニ]]の直接攻撃を決めつつ相手には[[シグニ]]への[[アタック]]を強要することができる。~ - [[《コードラビリンス クイン》]]~ [[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~ 相手の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与え、自身の配置を[[アタック]]した[[シグニ]]の正面に変更する[[常時能力]]を持つ。~ [[シグニ]]の枚数が相手以下であっても、[[場]]にこの[[シグニ]]がいれば相手の[[シグニ]]すべての[[アタック]]を捌き切ることもできる。~ こちらも、[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]にグロウした後では自分だけがシグニの直接攻撃を狙えるようになる。~ - [[《アイン=ダガ》]]、[[《ドライ=カプセル》]]、[[《フィア=リカブト》]]~ [[能力]]で相手の[[シグニ]]の[[パワー]]マイナスを行える[[毒牙]][[シグニ]]群。 序盤から中盤にかけて、相手の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙えるようになる。~ 特に、[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]を併用することで相手の[[シグニ]]を複数[[トラッシュ]]送りにし、[[《フィア=リカブト》]]で[[エナ]]を増やすことができ非常に強力である。~ - [[《コードアンチ アステカ》]]、[[《コードアンチ ヘンジ》]]~ [[トラッシュ]]にこの2枚があれば[[《アンシエント・サプライズ》]]から[[《コードアンチ アステカ》]]を[[場]]に出すことで2体の[[シグニ]]を[[場]]に用意することができ、相手の[[シグニ]]の直接攻撃を防ぐことができる。~ 特に、[[レベル]]4までの[[バニラ]]以外の[[イオナ]]は強制攻撃を持っており、[[《コードアンチ アステカ》]]によって[[エンドフェイズ]]に[[トラッシュ]]に送られるはずだった[[レベル]]1の[[古代兵器]][[シグニ]]を相手に[[アタック]]させることで[[エナ]]に変換できる。~ - [[《コードアンチ キティラ》]]、[[《コードアンチ アラハバキ》]]、[[《コードアンチ マズフェイス》]]、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]~ [[トラッシュ]]からの[[古代兵器]][[シグニ]]確保や[[パワー]]マイナスを行える[[古代兵器]][[シグニ]]群。~ [[《コードアンチ アラハバキ》]]は[[アタックフェイズ]]に[[《アンシエント・サプライズ》]]などで出せばさらなる[[《コードアンチ アラハバキ》]]からの3面埋めや、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]を[[パワー]]の低い[[シグニ]]の正面に配置することで返り討ちを狙える。~ [[《コードアンチ マズフェイス》]]は[[《コードアンチ アステカ》]]の[[出現時能力]]で出した[[レベル]]1[[古代兵器]]を[[バニッシュ]]することで、[[エナ]]を増やしつつ相手の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を狙える。~ [[《コードアンチ ヴィマナ》]]は、[[パワー]]10000マイナスは強力だが[[古代兵器]][[シグニ]]を4枚[[デッキ]]に戻すことで[[《アンシエント・サプライズ》]]の使用に影響したり、シャッフルした際に[[サーバント]]を[[ドロー]]しにくくなるため、慎重に扱いたい。~ ***[[スペル]]について [#l1999a92] - [[《バイオレンス・スプラッシュ》]]~ [[パワー]]マイナスを行う[[シグニ]]とのコンボを前提とした[[スペル]]。~ 特に、[[《フィア=リカブト》]]との相性は抜群で、[[トラッシュ]]送りにした[[シグニ]]の数だけ[[エナ]]を増やすことができる。~ [[《アンシエント・サプライズ》]]などのアーツによってパワーを0以下にした場合でもトラッシュ送りにできるが、[[コスト]]無しで相手が[[《アイドル・ディフェンス》]]を使用できてしまい注意が必要である。~ **デッキの種類 [#dad33b8e] ***[[毒牙]][[迷宮]]軸 [#y3b39db8] [[黒]]の[[シグニ]]に[[毒牙]]を多く採用したもの。~ [[《フィア=リカブト》]]の能力を最大限に発揮することで[[エナ]]を大量に稼ぐことができ、終盤のゲーム展開を有利に進めることができる。~ ***[[古代兵器]][[迷宮]]軸 [#t8023c22] [[黒]]の[[シグニ]]に[[古代兵器]]を多く採用したもの。~ [[《コードアンチ マズフェイス》]]によって[[エナ]]を増やしつつ相手の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]が狙えるようになり、小回りの利いた戦い方が可能になる。~ **この[[デッキ]]の弱点 [#c30444ad] [[《アルテマ/メイデン イオナ》]]は[[ライフクロス]]が1枚以下でないと[[グロウ]]できないため、[[ライフクロス]]を2枚で止められると、[[レベル]]4のまま戦わなくてはならなくなる。~ 特に[[【緑子】]]など[[《大器晩成》]]を使う[[デッキ]]だと2枚で止められた後に[[《大器晩成》]]でとどめを刺されてしまうため、厳しい戦いを強いられる。~ [[《コードラビリンス クイン》]]や[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]などの[[ライフバースト]]で[[シグニ]]を[[場]]に出せる[[カード]]を多く投入するか、[[《烈情の割裂》]]を採用するなどの対策が必要であろう。~ **代表的なカード [#q3e32d75] -[[《アルテマ/メイデン イオナ》]] -[[《コードラビリンス クイン》]] **関連リンク [#m887ef44] -[[イオナ]] -[[デッキ集]]