#author("2020-02-22T04:19:54+00:00;2019-10-11T10:03:20+00:00","","") *《&ruby(どちゅうほう){弩中砲}; グスタフト》 [#top] |~カード名|>|>|>|弩中砲 グスタフト|[ドチュウホウグスタフト]| |~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:ウェポン| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:タマ限定| |>|>|>|>|>|【クロス】《轟左砲 ドーラ》の右 かつ 《轟右砲 ドスラフ》の左 &br;&color(red){【常】};:このシグニがバニッシュされる場合、代わりにバニッシュされず、ターン終了時まで、この能力を失う。&br;&color(orange){【クロス自】};(ターン1):このシグニが【ヘブン】したとき、あなたのすべてのシグニをアップする。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから【クロス】を持つシグニを2枚まで手札に加える。| [[アンフェインドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[赤]]・[[精武]]:[[ウェポン]]・[[タマ]]限定の[[シグニ]]。~ ~ 各ターン1回だけ[[バニッシュ]]に耐えられるので[[クロスシグニ]]の難点であった維持力は高い。~ [[場]]開けや[[アタック]]時[[バニッシュ]]に耐えることができ相手によってはこれだけでもかなりの痛手となる。~ 以前は[[ランサー]]による[[クラッシュ]]を防ぐことはできなかったが、現在はランサーはトリガー能力に分類されるため、[[バニッシュ]]自体が起こらなければ[[ランサー]]による[[クラッシュ]]も発生しない。~ ただし自身だけなので本格的に守ろうと展開すると[[クロス状態]]にできなくなる点には注意。~ ~ [[クロス条件]]は初となる3体を必要とするものだが、[[ヘブン]]能力は全[[シグニ]]の[[アップ]]と非常に派手。~ その破壊力は[[《轟砲 ウルバン》]]が実証済みであり、あちら同様[[《光欲の宝剣》]]との相性も凄まじい。~ ただし自身は勿論のこといずれか1体が除去されたり攻撃そのものを封じられたりすると発動できなくなるので注意。~ - 初めて登場した3連の[[クロスシグニ]]の1枚。中央に配置されるため、通常の[[クロスシグニ]]と異なり[[カード名]]が中央やや下に書かれている。この[[シグニ]]抜きで[[《轟左砲 ドーラ》]]と[[《轟右砲 ドスラフ》]]のみでも[[クロス状態]]は成立するが、この[[シグニ]]でどちらかを代替すること(「左・中央」もしくは「中央・右」のような形の[[クロス状態]])は出来ない。 - [[クロスシグニ]]が新規イラストで再録される場合、[[《混沌の豊穣 シュブニグラ》]](PR-338)のようにクロス状態成立時に既存カードとのイラスト連結を考慮されていない場合もあるが、このカードは既存のカードと連結イラストが成立するようになっている。 - [[ヘブン]][[能力]]は初出時にはクロス[[常時能力]]だったが、再録時に[[Lostorage]]記法で置き換えられている。カードの挙動に変更はない。 - ''グスタフ''は旧ドイツ陸軍が開発した80cm列車砲の1号機の名前である。~ 数回実戦投入が行われたが、運用には4000人以上の兵力を要するとされる。 **関連カード [#card] - [[《撃弩砲 グスクル》]] - [[《轟左砲 ドーラ》]] - [[《轟右砲 ドスラフ》]] **収録パック等 [#pack] - [[アンフェインドセレクター]] WX13-031 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:オーライ! 全砲発射!! 〜グスタフト〜 - [[アンフェインドセレクター]] WX13-106 &size(7){[[シークレット]]}; -- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:Feuerrrrr!!!!! 〜グスタフト〜 - [[SELECTOR SELECTION]] SP32-005 &size(7){[[ホイル]]}; -- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:祝砲、発射! 〜グスタフト〜 - [[タマではじめるウィクロスASは強烈連続攻撃で勝つ!]] WDA-F01-15 -- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:オーライ!主砲発射!!〜グスタフト〜 **FAQ [#faq] Q:クロス条件は具体的にどういうことですか?~ A:《弩中砲 グスタフト》がクロス条件を満たすには、《轟左砲 ドーラ》の右にあり《轟右砲 ドスラフ》の左にあるという条件を両方満たさなければならず、片方ではクロス状態になりません。条件を満たしたら3体ともクロス状態となります。 Q:《弩中砲 グスタフト》に「パワー12000以下をバニッシュする」という《幻竜姫 ムシュフシュ》の起動能力を2回使用されました。どうなりますか?~ A:バニッシュされます。1度目のバニッシュは常時能力によって置き換えられますが、それによりその常時能力を失いますので、2回目では置き換えられること無くバニッシュされます。 Q:《弩中砲 グスタフト》のパワーが何らかの効果により0以下になった場合はどうなりますか?~ A:《弩中砲 グスタフト》の常時能力は、パワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュも置き換えますが、置き換えた後でもパワーが0以下であることは変わりませんので、直後にバニッシュされます。 Q:[[《ゲット・インデックス》]]や[[《同砲の紲絆》]]などで《弩中砲 グスタフト》をバニッシュし、代わりにバニッシュされずにこの能力を失った場合はどうなりますか?~ A:《ゲット・インデックス》のように「バニッシュする。そうした場合〜」という効果は、バニッシュが他のことに置き換えられていても、「そうした場合」以降の効果が発生します。この場合でも、《ゲット・インデックス》なら白のシグニを探すことができ、《同砲の紲絆》ならクロスアイコンを持つシグニを探すことができます。 Q:常時能力を持っている《弩中砲 グスタフト》に、それよりパワーの大きい【ランサー】でアタックした場合はどうなりますか?~ A:はい、【ランサー】はバトルで対戦相手のシグニのバニッシュが別のことに置き換えられたとしても、ライフクロスをクラッシュできます。「Aする。そうした場合Bする」という処理と同様です。バニッシュを何かに置き換えるでもなく、単に「バニッシュされない」というシグニにアタックしたときにはクラッシュできませんが、今回の場合は「代わりにバニッシュされず、ターン終了時まで、この能力を失う」ということに置き換えられているため、クラッシュできます。~ (編注:Q&Aについては未修正)