*《&ruby(ぐれんおとめ){紅蓮乙女}; &ruby(ゆづき){遊月};・&ruby(よん){肆};》 [#top] |~カード名|>|>|>|紅蓮乙女 遊月・肆|[グレンオトメユヅキヨン]| |~色|CENTER:赤/緑|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ユヅキ| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:赤(1)・緑(1)・無(1)| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のアタックフェイズ開始時、あなたのライフクロスが3枚以上ある場合、このターン、あなたはゲームに敗北しない。 &br; &color(blue){【出】};:あなたのエナゾーンにあるカードをすべてトラッシュに置く。あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br; &color(green){【起】};[無]:ターン終了時まで、あなたのすべてのカードは【ライフバースト】【エナチャージ1】を持つ。この能力は使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】を持ち、1ターンに一度しか使用できない。| [[リプライドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[赤]]/[[緑]]・[[ユヅキ]]の[[ルリグ]]。~ 極めて攻撃的な[[能力]]の多い[[ユヅキ]]の中でも、[[ライフクロス]]の追加とルール介入による敗北阻止とかなり防御的。~ 一見その点が[[ユヅキ]]のコンセプトと噛み合っていない印象があるが、逆を言えば[[シグニ]]だけでもかなり攻撃性の高いのが[[ユヅキ]]の特長であり、そのぶん不足がちな防御面を補えるのは良いと言える。~ [[ライフクロス]]を増やす際に[[エナゾーン]]にある[[カード]]を全て破棄する必要があるが、[[緑]]の[[龍獣]]の[[能力]]を上手く使えばある程度までは補うことができる。~ ~ しかし[[ライフクロス]]が3枚以上ある状況、というのは普通なら[[ガード能力]]持ちの[[カード]]さえ手札に持っていれば負けることはなく、極めて限定的。~ 且つ[[アタックフェイズ]]まで維持しなければならないので[[リフレッシュ]]による[[ライフクロス]]破壊などを狙われた場合かなり厳しい。~ [[ライフクロス]]を増やせるのも一回きりの[[出現時能力]]によるものであり、1枚しか増えないので精々敗北阻止が有効なのは1回ほどである。~ ~ [[ライフバースト]]の付与もターン中のみな上にコストが必要で普通は[[対戦相手]]に主導権がある、と極めてピーキーな条件。~ [[《龍導波》]]や[[《気炎万丈》]]狙いにはともかく、単純に[[エナゾーン]]を稼ぐ目的としては、十分なライフクロスがなければかなり使いづらい。~ ピーキーさが非常に目立つが、[[赤]]という攻撃的な[[色]]で防御を補えるという点ではかなり重宝する[[ルリグ]]と言える。 -[[グロウコスト]]が[[混色]]なだけでなく[[ルリグ]]自体が複数の[[色]]を併せ持つ初めての[[多色]][[ルリグ]]の1枚。同時に「敗北しない」を持つ初めての[[ルリグ]]でもある。 -[[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[《紅蓮の巫女 タマヨリヒメ》]]、[[《紅蓮の閻魔 ウリス》]]と同じく、スクウェア・エニックスのアーケードTCG、「LORD of VERMILION」との[[コラボレーション]]であると思われる。~ [[ユヅキ]]は[[ピルルク]]([[《コード・ピルルク VERMILION》]]参照)と共にLoV Re:3への参戦が決定しており、そこでもこのカードのイラストが使われるとみられる。~ **関連カード [#card] - [[《遊月・伍》]] - [[《真・遊月・伍》]] - [[《花咲乱 遊月・参》]] **収録パック等 [#pack] - [[リプライドセレクター]] WX12-002 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[タイキ]] &br; Flavor Text:未来への力、それは…。 **FAQ [#faq] Q:《紅蓮乙女 遊月・肆》の常時能力は具体的にどういうことですか?~ A:これは対戦相手のアタックフェイズ開始時にトリガーするトリガー能力であり、発動したときにあなたのライフクロスが3枚以上ある場合は、そのターンあなたはライフクロスが0枚になった上でダメージを受けてもゲームに敗北せず、そのままゲームを続行します。 Q:対戦相手のターンで、こちらのライフクロスが3枚ありますが、対戦相手の《弩砲 ヘッケラ》のヘヴン能力によって2枚になってしまいました。このターン、ゲームに敗北しないという効果は有効ですか?~ A:はい、有効です。ライフクロスが3枚以上あるかは、この能力が発動した時にチェックされます。その直後にライフクロスが2枚以下となっても、そのターン中はゲームに敗北しないままです。~ また、アタックフェイズに入りますと、この能力がトリガーして処理されてから、次にアーツ使用ステップ、その次にシグニアタックステップと順番に進みますので、《弩砲 ヘッケラ》のヘブン能力より先にこの能力は発動しています。 Q:出現時能力は強制ですか?~ A:はい、コストの無い出現時能力ですので、強制的にトリガーし、発動します。 Q:出現時能力が発動したとき、エナゾーンにあるカードは0枚でした。ライフクロスは加えられますか?~ A:はい、何枚がエナゾーンからトラッシュに置かれたかを問わず、ライフクロスは1枚加えられます。 Q:起動能力を使用した後、元々【エナチャージ1】を持つカードがライフクロスから捲れました。ライフバーストはどのように処理しますか?~ A:その場合、そのカードは個別に【エナチャージ1】を2つ持っていることになります。チェックゾーンに置かれた後、それぞれについて発動するかどうかを決め、好きな順番で発動します。両方が発動し終わったら、カードはエナゾーンへ置かれます。