*《&ruby(げんじゅう){幻獣}; ベイア》 [#top] |~カード名|>|>|>|幻獣 ベイア|[ゲンジュウベイア]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:地獣| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。&br;&color(red){【常】};:あなたのシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。| [[スプレッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[精生]]:[[地獣]]の[[シグニ]]。~ [[場]]に出した[[ターン]]のみだがメリット[[能力]]持ち[[シグニ]]にも関わらず[[バニラ]]並の[[パワー]]を誇る。~ [[パワー]]+5000を与える[[出現時能力]]は全[[シグニ]]に作用するため[[バトル]]による[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]がより容易になるだろう。~ 特に[[《幻獣 セイリュ》]]との組み合わせは、その成立の難しい条件を簡単にクリアでき強力。~ [[ランサー]]や[[バニッシュ]]によりこの[[カード]]の[[常時能力]]もより発動させやすくなるだろう。~ またこの[[カード]]は[[限定条件]]も[[効果]]対象の指定もないため[[緑]][[デッキ]]以外への出張も考えられる。~ //**関連カード [#card] //- [[カード名]] **このカードを使う主なデッキ [#deck] - [[【セイリュベイア】]] **収録パック等 [#pack] - [[スプレッドセレクター]] WX03-031 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]}; -- Illust:[[なかたかな]]/[[J.C.STAFF]] &br; Flavor Text:どんどん大きくなっていくのだよ。 〜ベイア〜 - [[コングラッチュレーションカード]](2015年11〜12月) PR-237 &size(7){[[ホイル]]}; -- Illust:[[keypot]] &br; Flavor Text:おめでとうだよ。 〜ベイア〜 **FAQ [#faq] Q:[[ランサー]][[能力]]によって[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]された場合でも[[エナチャージ]]は行えますか?~ A:はい、[[ランサー]]によって[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]された場合であっても《幻獣 ベイア》の[[常時能力]]は[[発動]]します。~ Q:[[ダブルクラッシュ]]によって2枚[[クラッシュ]]した場合、[[エナチャージ]]は2枚行えますか?~ A:はい、《幻獣 ベイア》の[[常時能力]]は1枚につき1回の[[エナチャージ]]が[[発動]]します。~ [[ダブルクラッシュ]]によって2枚の[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]された場合、《幻獣 ベイア》の[[常時能力]]は2回[[発動]]します。~ Q:《幻獣 ベイア》が2体[[場]]にある状態で[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を別の[[シグニ]]が[[クラッシュ]]した場合、[[エナチャージ]]は何枚行われますか?~ A:それぞれ《幻獣 ベイア》の[[常時能力]]が[[発動]]します。~ 《幻獣 ベイア》が2体いる場合、[[クラッシュ]]された[[ライフクロス]]1枚につき2枚の[[エナチャージ]]が行われます。~ Q:[[メインフェイズ]]で「幻獣 ベイア」が場に出されて、同一[[ターン]]の[[アタックフェイズ]]で(ゼノマルチプルなど)「ベイア」がバウンスや[[バニッシュ]]、あるいは[[トラッシュ]]された時、ベイアの出現時効果(全[[シグニ]][[パワー]]+5000)は維持されますか?~ A:《幻獣 ベイア》の[[出現時能力]]は、出た際に、[[場]]にある[[シグニ]]に対して[[ターン終了時]]まで有効となる[[効果]]を与えます。[[対戦相手]]の何らかの[[効果]]によって《幻獣 ベイア》が[[場]]を離れたとしても[[効果]]は[[ターン終了時]]まで有効です。 Q:《幻獣 ベイア》と[[ライフバースト]]はどちらを先に解決させますか?~ A:《幻獣 ベイア》と[[ライフバースト]]は同時に条件を満たしますが、[[ターンプレイヤー]]側が先に[[効果]]を解決させますので、《幻獣 ベイア》が先に[[効果]]を解決させます。